• ベストアンサー

バレーボールの大会

バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FIVBのワールドランキングポイントが与えられる大会 高得点が貰える大会を格上と考えた場合 1、世界選手権・オリンピック(同等) 2、ワールドカップ 3、ワ-ルドグランプリ・ワールドリーグ 4、グラチャン(グラチャンはポイントが無く、各大陸選手権の方がポイントを貰えます) バレーの大会と言う事なら間違い無く世界選手権が一番権威ある大会です。 オリンピックはオリンピックと言う大会にバレーと言う競技がある 他の競技でも世界チャンピオンの称号は世界選手権勝者に送られるもので、オリンピックはオリンピックチャンピオンと言っていますね。 オリンピックって格とか権威とは別次元で特別な物 特別な物って別な感情が生まれますよね 例えば、双子の一人を好きになる 誰が見てもそっくりなんだけど、好きになった人は一人だけ可愛く見える。 日本の場合、昔は世界選手権のテレビ放送は無い オリンピックはバレーの放送が無くてもオリンピックの放送は絶対にある 「次のオリンピックに向けて強化」だとかメディアなどでもよく言われていて、小さな頃からそんなフレーズを聞いてるしオリンピックを見ているから特別な感情を持つ人が多いでしょう。 格や権威は同等だけど特別な物への想いの分だけオリンピックの方が上と言う方が多いでしょうね。

その他の回答 (1)

• nacja_c
回答No.2

大会の権威に順位をつけるとすると、回答No.1さんの仰ってる通りだと思います。が、「五輪と世界バレーを除く、ほぼ全てのバレーの国際大会の日本開催が常態化している」事を考えると、五輪以外は権威もへったくれも無いのではないでしょうか。「毎年々々、TV局やらマスコミやら芸能人やらが馬鹿騒ぎして、一体何なんだ?」と―。サッカーのW杯や野球のWBCが、毎回日本で開催されてる様なものですからね。