外国勢同士の野球試合の視聴率低下の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 外国勢同士の野球試合の視聴率が低い理由について考えてみます。
  • サッカーに比べて野球の外国勢同士の試合はあまり視聴率が上がらないことが多いです。
  • 野球は日本人が絡まない試合が少ないため、日本の野球ファンにとってそれほど興味を引くものではないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

まず大前提であるのは、 「野球とサッカーのファン数は圧倒的な差がある。」 もちろん、サッカーの大差勝ちです。野球のない国はかなりの割合ですが、サッカーのない国は相当少ない。少なくともボール1つでプレーできる競技とバットとグローブとベース代わりになるものがないとプレーにならない野球ではファン数も競技者数も雲泥の差です。 それを考えると、キューバvs台湾の試合は申し訳ありませんが、欧州国内リーグの2部か3部の扱い程度だと思います。おそらくWBC決勝も世界的にはサッカーで比較すると国内リーグのカップ戦決勝くらいの感覚でしかないのかもしれませんね。だから放映がないことについては、日本人が見ないというより世界に配信している中で視聴者の絶対数が稼げないので放映しようがない、ということでしょうか。 きっと放映すれば日本人でWBC応援している人は見るでしょう。ただ、その映像は日本の権利で放映しているわけではなく、あくまでもWBC運営組織、簡単にいえばMLBの下部組織の管理によって放映されているので、日本人が見るという理由だけで国内放映が出来ないことになっています。サッカーW杯でも「この試合観る人いる?」的な国同士の試合が2時間しっかり放映されるケースもありますが、あれの極端な例です。ただし、視聴者数が望めない試合はそもそも放送しない考えがあるため、そのため、日本が絡む試合=日本人が見る→少なくとも視聴者数は大いに望める(スポンサー映りもいい)ため、日本代表の試合がより多く放映されている印象になっているだけです。海外配信されているWBC1次2次ラウンドの試合も日本戦が非常に多いですね。 野球ファンには誠に失礼かもしれませんが、WBC現在絶賛開催中…これを知らない人の方が世界中では圧倒的多数かもしれませんね。オランダ・イタリアと欧州勢が躍進していますが、この2国が欧州内では異常に野球熱が高いだけで。そもそも欧州で今CLとEL以外興味を持つ人の方が相当珍しいと思います。日本人だってサッカーファンは当然CL見てるでしょうし。 何よりアメリカ自体が先日のカナダ戦で辛うじて勝利して2次リーグ進出したくらいです、今でも報道ではWBCよりMLBのオープン戦(でのケガとかアクシデント)のニュースの方が上位に来ます。WBCとは案外このくらいのイベントだということです。

orionfire
質問者

お礼

世界ベレルで言えば、野球はまだまだですよね。 かと言って普及するかと言われたら、ちょっとしんどいような気がします。 オランダも、カリブ海に有る領土出身の選手がメインのようですし。 アメリカも、1年中何かしら注目をあびるスポーツが行われてる状況で さして本気ではないWBCが注目を浴びるのは難しいですよね。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

サッカーのそれは強豪、特に日本よりかなり強い同士での対戦なので、ナショナリズムを超えて興味をそそる試合になりますが、野球は強豪同士でも、日本が同等以上の実力(と思われがち)なので、ナショナリズムを超えてまでの興味が湧きにくいからと思われます。

orionfire
質問者

お礼

やはり、サッカーと野球の立ち位置の違い、という意見が多いみたいですね。 日韓W杯でも、強豪国の代表ユニ着てる日本人サポが居ましたが 強い国に対する憧れ、みたいなものあるんでしょう。 逆にスペイン人が他国の代表ユニ着てる、なんてイメージが湧かないですが。

回答No.9

正直、日本の一般大衆はイタリアもスペインもよく知りません。 雰囲気でなんとなく見ただけでしょう。 特に日韓W杯の時はそうです。 ロンドン五輪の決勝ブラジル対メキシコを日本人の一般大衆は興味深く見てたんでしょうか? 野球も同じで一般大衆は日本が絡むから見るだけで 基本的に他の国同士の試合はよほど好きな人意外は見ないでしょう。 レアルマドリードの試合がホントに日本で人気があると思ってるなら驚きです。 よほどのサッカー好き以外は見ません。 娯楽が溢れるこの世の中でどっちが勝とうが負けようがどうでもいいもの(日本が絡まない)はコンテンツとして成立しなくなりつつあります。深夜枠だったり衛星放送でマニアが楽しめばよいと思います。

orionfire
質問者

お礼

確かに雰囲気で観てる部分はあるでしょう。 逆に言うと野球に比べて、雰囲気で観れるのがサッカーかな?という気もします。 選手を知らなくても何となく流れで見れてしまうスポーツなのかな、という気もします。 サッカーは野球に比べて、選手のキャラが立たない分。 レアルが人気があるというか、別にレアルの勝敗を常に追いかけてるという人は そうは居ないと思いますが、クラブ選手権に出てきた時に観るレベルでしょうね。 レアルに限らず、ビッグネームが出てきたら観る、といった感じでしょうか。 確かにクラブ選手権は日本開催でも、日本人の国民的行事というところまでは行ってないので。

回答No.8

1.現状のWBCもしくは過去のオリンピックではワールドカップと違いベストメンバーが集まらない 2.サッカーと比べ各国の戦力差が激しい この2つが最大の理由でしょうか。 ワールドカップ「イタリア VS スペイン」のような超一流選手が集まる上に戦力差がないカードを組めればそりゃ視聴率が取れますよね。 野球で言えば「ドミニカ vs アメリカ」でしょうか、この国でベストメンバーが集まれば結構な視聴率を取れるとは思いますが戦力的に他のカードは思いつきません。 せめて各国がベストメンバーを集められればどれぐらい戦力差があるのか注目されるので劇的に視聴率が上がると思われます。 メジャーリーグが1番の現状ではそれすら厳しいですが。

orionfire
質問者

お礼

確かにベストメンバーが集まれば面白いと思いますが、でもメジャーのベストメンバー を言える野球ファンは少なそうな気がします。 サッカーファンででメッシ知らない人は居ないと思いますが、メジャーのホームラン王を 知らない野球ファンは結構居そうな気がします。 メジャーのニュースも日本人絡みですからね。 それでもベストメンバーが出て、本当の最高峰の戦いになたっときに 多少の改善されるかもしれませんね。

回答No.7

単純なようで、いろいろ絡んでくる質問だと思いました。 他者さんが、サッカーよりも人気がないからと言いますが、そうではない と思います。何故なら、クラブW杯の、日本チーム・ヨーロッパ代表 チームが絡まない試合、客入ってますか? 世界最高峰の大会(の1つ)でも、興味沸かない試合は見ないんです。 野球人気が昔に比べて落ちていることは感じますが、だからと言って、 サッカー人気が上ということはなく、みんな、いろんなスポーツを見て いるのだと思いますよ。 その中で、日本に限らず、テレビは有料で、取捨選択して見るものという 文化が根付き始めているので、地上波でやる必要がないんだと思います。 想像ですが、WBCについては、日本以外の試合には多くの人が興味が ありません。日本戦は、三連覇がかかっているから注目度が高くなって いますが、今回途切れたら、次回以降はどうなるかわかりません。 野球の人気は不滅ではないので、先20年、30年後を見据えた普及なり 取り組みが必要だとは思います。

orionfire
質問者

お礼

そうですよね。野球・サッカーに限らずレベルの低い試合には興味が無い・・・ というのは共通で、サッカーと比べて野球での日本の立ち位置がトップレベルなので 「レベルの低い試合」の範囲が多くなるというところでしょうか?

  • IDIDIDDA
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

サッカーファンの方々からのごもっともな(一般的な)ご意見が多数の様ですが、野球ファンから一言。 視聴率の事を言って居るようですが、日本だけで見れば野球ファンの方が多いいと思います。 個人的には、サッカー/ワールドカップでのアフリカの国vsヨーロッパの国の対戦より、WBCのプエルトリコvsドミニカの方がより興味あります。 野球はルールが複雑だと言われますが、その複雑さが魅力の一つと感じていますので(WBCでの投球数制限には?ですが、それもルールの一つとしてとらえて、作戦を立てていく楽しさもあります。)瞬発力と瞬時の判断力が大事なサッカー(私にとってはですが)とは、基本的な魅力が違うと思います。 北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】は6.7%もあったのですか。 サッカー・オリンピックの決勝の視聴率はどの位あったのですか? ワールドカップの決勝って、地上波でやってました? 今はケーブルテレビで色々見られるから(因みに我が家では、J-Sportsで色々な国のWBCを楽しんでいます。昨日のオランダのサヨナラも最後まで見ていました。)視聴率なんてどうでも良いのでは?

orionfire
質問者

お礼

ワールドカップの決勝はやってたとおもいます。 ルールの複雑さでいえば、ファンでも無いライト層からしたら、 ルール的にとっつきやすいのはサッカーっていうのもあるんでしょうね。 それが視聴率に繋がるのでしょうね。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

単に、野球では外国チームに馴染みが少ないからだと思います。 サッカーは20年前まで国内にプロリーグがなかったこともあって、Jリーグよりも海外リーグのファンだという人が一定数います。 しかし、野球は50年以上 NPB 人気(というより巨人人気)に支えられているので、プロ野球ファンでも海外にはそれほど興味のない人が多いです。 アメリカ以外のヨーロッパ諸国にプロ野球リーグがあること自体知らない人も多いでしょう。 今後海外の野球に興味をもつ人が増えるかという話では、他の方がすでに言及されている通り、日本代表が世界各国の代表とそれなりに戦えている現状ではちょっと難しいと思います。 これは個人的な印象ですが、サッカーでは海外の最高レベルに追い付くことが目標になっているのに対し、野球は「日本人の野球で世界に勝つ」といった感じで海外とはベクトルが違っており、日本の野球が好きな人はあまり海外の野球に魅力を感じないのではないかという気がします。

orionfire
質問者

お礼

サッカーとは立場が違いますからね。 日本で緻密な野球が観れる現状で、敢えて外国の野球を観るというのが 無いんでしょね。 学ぶことは無いということもないでしょうけど、サッカーのように外国勢から 学ぶということも少ないでしょうし。 日本がすでに強いので、外国のチームを見て「凄い!」なんて思わないでしょうし。

回答No.4

サッカーはヨーロッパが強いし 超人気選手もいるので必然的に見る 野球は 例えば イタリア対南アフリカ なんてやってても 選手 誰これ? てなります 笑 また 野球の国際大会はサッカーみたいにクラブチーム同士ではなく国別対抗戦なので 普通のメジャーの試合ならイチローとかいたら見ますが 国際試合はいないので知らない選手は見る気にならないです

orionfire
質問者

お礼

確かに選手を知らないというのも大きいと思います。 野球はしかも個人と個人の対決が本質なので、何となく観れるサッカーと違って 選手を知らないと余計キツいというのはありますよね。 野球ファンでメジャーのタイトルホルダーを答えられる人は 少ないと思います。 オランダのジョーンズも、楽天に来てなければ「誰?」って いう感じだったのでしょうね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

簡単です。野球に於けるキューバも台湾も、人気と知名度でサッカーに於けるイタリアやスペイン、ましてやレアルマドリッドの足下にも及ばないからです。 確かにレアルマドリッドには日本人は居ませんが、ロナウドもいればエジルもカシージャスもいるでしょう? 要は日本では見られない超一流選手がいるから見たくなるのです。 幸か不幸か日本はWBC連覇中の「王者」です。 そしてプロリーグでNPBより「上」なのはMLBしかない=アメリカ代表(と中米チーム)ぐらいしか見るに値しない、となります。 しかもサッカーワールドカップと違って野球ではアメリカ代表はベストメンバーを持って来ない。 日本代表だってベストではないけどそこはさすがに自国代表だしNPBではスターなので見る。そんな感じでしょう。

orionfire
質問者

お礼

確かに他国のリーグを観る必要性が無いですよね。 レベル的にもそうですし、日本の緻密な野球を観てたら 向こうの大味な野球を観る気がなくなるのかもしれないですね。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

WBCってのはそもそも盛り上がり要素に書ける、ビジネス度外視の大会なんです。 アメリカにワールドチャンピオンが有るのになんで、このクラシックってどういう意味が有るの? これからシーズンインして半年以上ダラダラと運動しないと行けない調整中の人たちを引っ張りだして、代表だとか言って無理させるんですから、やる人もテキトー、大会運営も程々にといった所なんです。収入も少ないのに名誉だけで頑張れ、、、なんてそんなの日本チームだけですよ。 野球は ゲーム時間が長くて ルールが難しいので どこが盛り上がりどこなんだかサッパリ解らない。サッカーとは比べようもありません、ワールドレベルの運動にはなり得ないんです。オリンピックからどけられてしまったでしょ。

orionfire
質問者

お礼

そうですよね。今回は日本もメジャー組が不在なので、偉そうなことは言えませんが、 ベストメンバーじゃないですからね。 大事な時期に何でこんな大会に出ないと行けないの?という雰囲気がありありですからねぇ。 だから日本チームdけ追いかけたら十分なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 視聴率と野球人気

    野球人気が落ちサッカーの時代等といわれていますが Jリーグに限っていえば 底は野球では不人気といわれている(ファンの方すいません) 横浜 オリックスの観客の人数を大幅に下回っています 一方現在のサッカー=日本代表のような図式により 日本代表のサッカーの試合は毎回高視聴率を記録し それだけでサッカーが盛り上がっているという流れになっているような気がします 一方野球のWBCも日本代表というだけで 現在の野球中継では考えられない程の視聴率を集め 高校野球決勝も盛り上がりました こういう流れからすると視聴率低迷=野球不人気というのは 絶対に違う気がするのです やはり言い方は悪いですが「にわか」な人々が 巨人から国際戦やお祭りのような大会に流れていってしまったのでしょうか

  • 北京五輪野球準決勝の日程について

    北京五輪野球の準決勝2試合は予選1位対4位と2位対3位と思いますが、夜に行われる第二試合はどちらになるのでしょうか。

  • 野球はいくつ勝つ必要がありますか

    北京五輪の野球について教えて下さい。 総当りで上位4チームが決勝トーナメントへ進出とは、最低何試合勝つ必要がありますか。 試合方式を図で示したサイトあったら教えて下さい。

  • 弱い日本の野球

    北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

  • 北京五輪のサッカー男子の視聴について

    日本にいながらにして、北京オリンピックの男子サッカー決勝トーナメントの試合を観戦する方法はないものでしょうか?テレビ、インターネットなど視聴可能な方法があれば教えてください。日本が負けてしまったので、ほとんど放映されなくなってしまい、サッカー好きとしては残念でなりません。できれば、決勝トーナメントの全試合を見たいのですが、せめてブラジル、アルゼンチンの試合くらいは見たいものです。

  • 北京五輪サッカー決勝の放送

    北京五輪サッカー決勝(ナイジェリアvsアルゼンチン)のテレビ放送はあるのでしょうか? いろいろネットでしらべたのですがわかりませんでした。。。

  • 外国で野球を行っている国はサッカーなどに比べると少ないが、なぜ?

    外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。) 日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。 なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 以前のWBCでの日本VS韓国の試合

    あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • 世紀の大誤審

    今までのスポーツの中で、みなさんの思う「これが一番の世紀の大誤審だ!」というものを1つ挙げてください。 どんなスポーツでもいいです。 最近では2012年、プロ野球日本シリーズ第5戦、日本ハムvs巨人戦の疑惑の危険球がありますよね。 もっと昔ならたくさんありますよね。 2010年サッカーW杯決勝トーナメント1回戦のドイツvsイングランドでの幻のゴール。 2000年シドニー五輪柔道100キロ超級決勝の篠原。 2002年W杯の韓国の試合。 2006年の野球のWBCの日本vs米国戦の「幻の犠牲フライ」。 2004年アテネ五輪レスリングのグレコローマンスタイルでの笹本選手(相手が明らかに下半身を攻めていたのに)。 などいろいろありますよね。 この中でもいいし、これ以外でもいいので、みなさんが思う今までのスポーツの中での「世紀の大誤審」を教えて下さい。

専門家に質問してみよう