• 締切済み

弱い日本の野球

北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

  • 野球
  • 回答数18
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • gg33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

野球は大リーグが全てであり他は全てアマチュアでいいと思います。興味がないので大リーグ以外は見ませんが、何億ももらってる日本のプレーヤーがアメリカのマイナーリーグ相手にも勝てない。 日本のマスコミが過大評価しすぎではないかと思います。オリンピックの野球も大騒ぎしてるのは日本のマスコミと韓国だけではないでしょうか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.17

#10です。 >ほっ。そうなんですか。 確か24人の内14人が今大会に徴兵免除の権利をかけていたはずです。 イ・スンヨプも試合後のインタビューで、自分のホームランで後輩が兵役免除になって良かったというようなことを言っています。 我々には実感が湧きませんが、若い野球選手が兵役で1年も2年もプレーできないとすればかなりの痛手でしょうから、必死さで日本選手が負けるのは仕方がないかも知れませんね。

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.16

 いくら選手を自由に選べると言っても,いろいろ複雑な事情があるのではと疑ってしまいます。ちなみに前回は各チーム2人でした。  私は,楽天のファンですが,もちろん日本代表の勝利も願ってますが,岩隈がオリンピックに行ったら楽天は大変なことになっていました。  中継ぎ投手として,阪神の久保田も捨てがたいところです。しかし,阪神にしてみると,藤川に久保田もとられたら,矢野もいないし,もっと大変なことになったかもしれません。  こんな風に各チームと選ぶ側の微妙なところがあるような気がしてなりません。  日本のプロ野球の場合,金メダルと日本一どちらがいいかと考えると,「もちろん金メダルだよ。」ではなく「う~ん,どっちも大切だけど…。」というのが各チームの本音のような気がします。  韓国にいいところなく敗れて悔しい気持ちでいっぱいです。  でも,日本は,3塁岩村,遊撃手松井稼,2塁井口,外野は,イチローと福留と松井秀,それにエースは松坂だぞ!と考えて,何とか自分の気持ちを慰めています。

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.15

それでも最終日程までメダルに期待が持てるのが日本の野球です。 組み合わせ抽選の段階で1勝すら絶望的なサッカーよりずっとマシですよね?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (805/3023)
回答No.14

日本がというより監督と選手選考が駄目駄目でしょ。 田中も上原も荒木も宮本も、日本代表といえる選手じゃないでしょう。 中継ぎ投手一人もつれてって無いし。 星野は政治力(プロ野球の監督としてチームに金を出させる力)はピカイチですが、用兵能力は三流以下ですから。

noname#118935
noname#118935
回答No.13

オリンピック前の壮行試合でも、たしか大敗したでしょ。 韓国、キューバ、アメリカだけでなく、日本にも負けてるんです。 どうしてそこまで調子が狂ったのか、そこが知りたいところです。

noname#80153
noname#80153
回答No.12

今回で野球とソフトボールはオリンピックから除外されるのでいいんじゃないですか。この際サッカーも外せばいいのですが・・・

noname#65470
noname#65470
回答No.11

うん。 これからは野球やサッカーの応援はやめて、 今回の金メダル、銀メダル獲得競技である 柔道、レスリング、水泳、ソフトボール、 体操、フェンシングを応援してください。 よろしく頼むよ!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.10

たまたま今回の監督・コーチと選手で負けただけのことです。 平均して考えれば十分に強くても、短期決戦、1試合だけになればどこだって負ける事はありますよ。昨日のソフトボールのアメリカだって負けたのですから。 大体、元々絶好調とは言えない選手を集めて1週間も試合から離れて練習だけやり、不振選手や故障した選手も入替えず、真剣な練習試合もゼロで大会にのぞんだのですから勝てる方がおかしいでしょう。アメリカはカナダと何度も練習試合をし、韓国もキューバと練習試合をしたのに、日本は中国からの練習試合の申込を断ったそうです。結局そういう体制とか準備の面で前時代的で負けてます。 韓国が強いのはメダルを取れば兵役免除になるという大きな恩賞があるからです。選手にとってこれ以上のニンジンはありませんよ。

dongri5656
質問者

補足

>韓国が強いのはメダルを取れば兵役免除になるという大きな恩賞があるからです。 ほっ。そうなんですか。 日本も徴兵制にすればいいのにねえ。 あんな茶髪や金髪のあんちゃんはイッパツで消えるとおもいます。 でも、今回で野球とソフトが五輪から消えてよかったです。 あんなのスポーツじゃないし。だらだらかったるいだけ。 ポプコーンつまみながら世間話と一緒に応援するだらだらスポーツですよね、 野球って。

回答No.9

これは随分前から言われてるんですが(特に古田さんなんか折に触れ言ってます) トップ選手同士あつめての国際試合なら、上位数カ国は殆ど差が無い。 日本が韓国や台湾に対して強い、というのは、そりゃリーグ戦やりゃそうかも知れない、つまり選手層は圧倒的に日本が厚い。 でもトーナメントではその差は無い、というのが国際試合の常識で。 ただ野球はピッチャーの力量の占める割合が大きく、今回はダルビッシュという大エースを立ててのゲームなら世界一になれるかも知れない、かな~と思ってましたが。。 今回は彼何も出来なかったですね。 前夜の上野投手見習えとは言えませんが、それに近い活躍をWBC他これからの国際試合で見せて欲しいです。 しかし、敵ながら先発ピッチャーとイスンヨプは流石!

関連するQ&A

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • 日本プロ野球界に国際球の採用は無理なのか

      北京五輪やWBCなど野球も国際大会になると、関心度は一段と高くなるようです。しかし、以前より気になっているのは、何故日本プロ野球は国際球を採用しようとしないのか疑問です。北京五輪では中日の岩瀬やソフトバンクの和田などは違和感を感じたまま投げていた状態でした。二人のピッチャーはそれぞれスライダー、チェンジアップが生命線でした。WBCではダルビッシュが、国際球に相当苦労しています。握りやリリースポイント、回転が気になりバッターへの集中力が削がれます。確かに重さも大きさも、皮の質感が異なるようでは、慣れるまで大変だということは想像されます。完全に慣れきっていないことはWBCでも抜け球が多いことで分ります。   韓国は既に国際球をペナントレースに採用しています。普段からなれた球で野球をやるのと、国際試合に合わせた取り組みでは自ずと試合が左右されかねません。何かメーカーとの約束事でもあるのでしょうか。日本が世界の野球界をリードする意味でも、国際球の採用は急務だと思うのですが。

  • 明治神宮野球場

    東京ヤクルトスワローズのホームである   明治神宮野球場 はどうしてタイコ応援禁止なのでしょうか。 となりにある国立競技場で行われるサッカーの試合ではタイコは普通に使用されているので、なぜ野球はダメなのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 五輪野球代表の高木豊コーチの言い訳は正しい?

    高木豊さんが 「日本は松坂や中村など以外はほとんど五輪や国際試合を経験していなかった 」 と敗因を話していましたが、 2敗もした相手であるオーストラリアの選手は日本より国際経験が豊かだったのでしょうか。 野球オーストラリア代表は五輪経験者ばかりだったのでしょうか。

  • サッカーのネット中継

    北京五輪において、日本戦以外のサッカー競技を観たいのですが、ネット中継はないものでしょうか?以前、ツーロン国際などのマニアックなサッカーの試合をたくさんネット中継していたHPをみたのですがURLを忘れてしまいました。知っている方がいれば教えてください。

  • 北京五輪野球準決勝の日程について

    北京五輪野球の準決勝2試合は予選1位対4位と2位対3位と思いますが、夜に行われる第二試合はどちらになるのでしょうか。

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • 野球はいくつ勝つ必要がありますか

    北京五輪の野球について教えて下さい。 総当りで上位4チームが決勝トーナメントへ進出とは、最低何試合勝つ必要がありますか。 試合方式を図で示したサイトあったら教えて下さい。

  • 五輪野球日本代表

    先日五輪野球日本代表が決定しましたね! 各チーム主力選手を送り出すとこととなり、 多かれ少なかれこれからの試合に影響が出てくると思います。 (特に阪神・中日・ソフトバンクは大変ですね) そこで質問です。 今は世間的に「五輪>ペナントレース」というムードになっていると 思うんですが、みなさんどうですか? やっぱり「日本の中の試合よりも五輪で勝つほうが大事!」と思いますか? それとも「いや日本代表よりも、好きなチームが勝つほうが大事!いい選手もってくな!」と思いますか? 色々な意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 北京五輪アジア地区2次予選「マレーシア×日本」

    3月14日行われる サッカー・北京五輪アジア地区2次予選 マレーシア×日本 の試合は北海道ではTV放送はないのでしょうか? また、BSなどでの放送もしないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう