• 締切済み

弱い日本の野球

北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

• 野球

みんなの回答

• gg33
回答No.18

野球は大リーグが全てであり他は全てアマチュアでいいと思います。興味がないので大リーグ以外は見ませんが、何億ももらってる日本のプレーヤーがアメリカのマイナーリーグ相手にも勝てない。 日本のマスコミが過大評価しすぎではないかと思います。オリンピックの野球も大騒ぎしてるのは日本のマスコミと韓国だけではないでしょうか。

• mackid
回答No.17

#10です。 >ほっ。そうなんですか。 確か24人の内14人が今大会に徴兵免除の権利をかけていたはずです。 イ・スンヨプも試合後のインタビューで、自分のホームランで後輩が兵役免除になって良かったというようなことを言っています。 我々には実感が湧きませんが、若い野球選手が兵役で1年も2年もプレーできないとすればかなりの痛手でしょうから、必死さで日本選手が負けるのは仕方がないかも知れませんね。

• kunmie
回答No.16

いくら選手を自由に選べると言っても,いろいろ複雑な事情があるのではと疑ってしまいます。ちなみに前回は各チーム2人でした。  私は,楽天のファンですが,もちろん日本代表の勝利も願ってますが,岩隈がオリンピックに行ったら楽天は大変なことになっていました。  中継ぎ投手として,阪神の久保田も捨てがたいところです。しかし,阪神にしてみると,藤川に久保田もとられたら,矢野もいないし,もっと大変なことになったかもしれません。  こんな風に各チームと選ぶ側の微妙なところがあるような気がしてなりません。  日本のプロ野球の場合,金メダルと日本一どちらがいいかと考えると,「もちろん金メダルだよ。」ではなく「う~ん,どっちも大切だけど…。」というのが各チームの本音のような気がします。  韓国にいいところなく敗れて悔しい気持ちでいっぱいです。  でも,日本は,3塁岩村,遊撃手松井稼,2塁井口,外野は,イチローと福留と松井秀,それにエースは松坂だぞ!と考えて,何とか自分の気持ちを慰めています。

• yossy912
回答No.15

それでも最終日程までメダルに期待が持てるのが日本の野球です。 組み合わせ抽選の段階で1勝すら絶望的なサッカーよりずっとマシですよね?

• jkpawapuro
回答No.14

日本がというより監督と選手選考が駄目駄目でしょ。 田中も上原も荒木も宮本も、日本代表といえる選手じゃないでしょう。 中継ぎ投手一人もつれてって無いし。 星野は政治力(プロ野球の監督としてチームに金を出させる力)はピカイチですが、用兵能力は三流以下ですから。

noname#118935
noname#118935
回答No.13

オリンピック前の壮行試合でも、たしか大敗したでしょ。 韓国、キューバ、アメリカだけでなく、日本にも負けてるんです。 どうしてそこまで調子が狂ったのか、そこが知りたいところです。

noname#80153
noname#80153
回答No.12

今回で野球とソフトボールはオリンピックから除外されるのでいいんじゃないですか。この際サッカーも外せばいいのですが・・・

noname#65470
noname#65470
回答No.11

うん。 これからは野球やサッカーの応援はやめて、 今回の金メダル、銀メダル獲得競技である 柔道、レスリング、水泳、ソフトボール、 体操、フェンシングを応援してください。 よろしく頼むよ!

• mackid
回答No.10

たまたま今回の監督・コーチと選手で負けただけのことです。 平均して考えれば十分に強くても、短期決戦、1試合だけになればどこだって負ける事はありますよ。昨日のソフトボールのアメリカだって負けたのですから。 大体、元々絶好調とは言えない選手を集めて1週間も試合から離れて練習だけやり、不振選手や故障した選手も入替えず、真剣な練習試合もゼロで大会にのぞんだのですから勝てる方がおかしいでしょう。アメリカはカナダと何度も練習試合をし、韓国もキューバと練習試合をしたのに、日本は中国からの練習試合の申込を断ったそうです。結局そういう体制とか準備の面で前時代的で負けてます。 韓国が強いのはメダルを取れば兵役免除になるという大きな恩賞があるからです。選手にとってこれ以上のニンジンはありませんよ。

dongri5656
質問者

補足

>韓国が強いのはメダルを取れば兵役免除になるという大きな恩賞があるからです。 ほっ。そうなんですか。 日本も徴兵制にすればいいのにねえ。 あんな茶髪や金髪のあんちゃんはイッパツで消えるとおもいます。 でも、今回で野球とソフトが五輪から消えてよかったです。 あんなのスポーツじゃないし。だらだらかったるいだけ。 ポプコーンつまみながら世間話と一緒に応援するだらだらスポーツですよね、 野球って。

回答No.9

これは随分前から言われてるんですが(特に古田さんなんか折に触れ言ってます) トップ選手同士あつめての国際試合なら、上位数カ国は殆ど差が無い。 日本が韓国や台湾に対して強い、というのは、そりゃリーグ戦やりゃそうかも知れない、つまり選手層は圧倒的に日本が厚い。 でもトーナメントではその差は無い、というのが国際試合の常識で。 ただ野球はピッチャーの力量の占める割合が大きく、今回はダルビッシュという大エースを立ててのゲームなら世界一になれるかも知れない、かな~と思ってましたが。。 今回は彼何も出来なかったですね。 前夜の上野投手見習えとは言えませんが、それに近い活躍をWBC他これからの国際試合で見せて欲しいです。 しかし、敵ながら先発ピッチャーとイスンヨプは流石!