• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

以前のWBCでの日本VS韓国の試合

  • 質問No.7963236
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (1485/1742)

あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。
それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。
あれは、どういう感情からなのでしょう?
その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・
何に対して、そんなに感情的になったのでしょう?

私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。
駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・

そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。
それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか?

韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか?
最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。

やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (440/716)

きっかけはおそらく、第1回 WBC 大会前のコメントでイチロー選手が「向こう30年は日本に手は出せないな、という感じで勝ちたい」という発言をしたことです。
イチロー選手自身は「特定の国について言及したものではない」としていますが、韓国側はそれを特に韓国野球に対する煽りであると受け止め、以来日本戦では殊更に闘志を燃やすようになりました。
この件についてはいろいろな見方がありますので、詳しくは「イチロー 30年発言」などの検索ワードでウェブ検索されることをお勧めします。

>サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか?
件の行為は「スポーツマンシップに悖る」という問題はあるものの、特に政治的な主張があったわけでもなく、主催国(アメリカ)に対してのものでないこともあって、「許された」というより「無関心」に近いと思います。
そもそも、野球は歴史の長さの割に、ある程度本気の国別対抗戦の場ができたのがここ20年くらいの間のことで、FIFA のようにある程度の求心力を持った組織もありませんから、サッカーほど厳格に対応されることがないのでしょうね。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。

イチローがそんな発言していたことも知りませんでした。
第1回大会から、イチローは中心的な存在だったので、誤解されたのかも。

今回、特にメジャーのチームがWBCに協力的でないということが良くわかりました。

大会が始まるまで、別に優勝してもしなくても、どっちでもいいやと思っていたのに、第1戦でブラジルに負けそうになっているのを見て思わず日本を応援している自分にびっくりしました。
投稿日時:2013/03/03 02:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (54/133)

まあ、今でも韓国は日本に対しては異様なまでの敵対心を示しますからね
単にイチロー憎しだけではないですよ。
アジアでの共存といいながら、いざこういう試合になるとたちまち
「第2次大戦前の苦しみを今こそ晴らす時」となってしまいますからね。

野球好きにしてみればロンドンオリンピックの男子サッカー三位決定戦で日本勢が淡泊すぎたのが
非常に不思議で歯がゆかったですよ。「相手が本気になって挑んできているのに何だこのざまは!お前ら、わざと負けてんだろ!だ」なんて突っ込みたくなりました(笑)。
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。

野球、サッカーはもちろんのこと、バレーボールも日韓戦は、熱くなりますね。
やはり、歴史問題が関係あるのでしょうか。

同じく歴史問題でなにかと話題になる中国は、スポーツに関して、どこか割り切っているように思えるところがあるのも不思議ですね・・・
この競技は勝ちにいくけど、この競技はあきらめているみたいな感じがありませんか?

オリンピックのサッカーで日本が負けたのは、疲れがあったのもあるのでしょうが、若さというのか、A代表みたいに、気力や集中力、とにかく気持ちの部分で試合前から負けていたのかもしれません。
投稿日時:2013/03/03 02:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1957/11660)

韓国が倒したいのは日本じゃなくイチローです

だから日本に勝った=イチローに勝ったという認識です
韓国は単純なんで 考え方が 笑

イチローの居ない今大会は韓国も本気では来ませんね
お礼コメント
ht218

お礼率 85% (1485/1742)

ありがとうございます。
なるほど・・・
珍しくイチローが感情的な態度をとっていたのは、あの試合の後だったのかな?
一番屈辱的とかの発言もありましたし・・・
投稿日時:2013/03/03 01:39