-PR-
解決済み

韓国は、日韓併合まで寺子屋で学びコーリャンを食べる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320122
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (433/667)

 韓国は、日韓併合まで、寺子屋で学び、コーリャンを食べていた。

鉄道はないし、道路は狭く、汚物を流し、臭かった。

家は、藁、葦葺きの木造が、殆どだった。

字は読めない、飢え死にするわで、可哀想にと同情して、近代化してあげた。

具体には、学校を、日本と同じように、朝鮮半島全域、小中高大学制度にして、無知に教育した。

韓国人は、急に勉強させられて、日本を恨んだ。

勉強させると、労働力が減り、飢え死にが増えるので、日本は、食糧の増産と品質改良、日本と同じコメが食べられるように、河川にダムを造り水を貯め、河川改修をして洪水被害を失くした。

韓国人は、川幅を、道路、鉄道を、広げられ、土地を取り上げられたと、日本を恨んだ。

最後に、韓国人は、平安時代に、漢字や織物などの技術を日本に教えたやったのに、断りも無く追い越したと、日本を恨んだ。

これが、韓国の恨の心、ど根性です。

前置きが、長くなりましたが、質問は、韓国の方、日本人の方、こんな考えどう思います。

特に、在日の方は、在韓国の人と違って、漢字が読めるから、戦中の韓国の新聞が読める、慰安婦が高給で雇われたことも読める。

在韓国の人の戯言も解るでしょう。

だったら、はっきした主張をしないと、日本に必要ない人と選別されますよ。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (26/96)

韓国(南朝鮮;朝鮮半島の南側)を含めて,李氏朝鮮時代の朝鮮半島に,寺子屋(日本でいう私塾)って有りましたっけ?李氏朝鮮王朝末期~日清戦争(甲午農民戦争)~日本の保護国になった時代あたりのことでしょうか‥?日本の保護国時代などには,日本からの植民や,朝鮮半島における,日本の統治機構による,朝鮮半島の整備や,近代化の動きなども,あったと思いますが,日本統治時代の,朝鮮半島における,初等教育などの普及や,日本語及びハングル文字による文書や,読み書きの指導などなど,李氏朝鮮時代末期には,いわゆる,奴婢などの賤民身分の者が,人口の約半分にまで達し,1%の両班(貴族)が,幅を利かし,朝鮮半島の人々の,識字率は,4%ほどだったようですが,日本統治時代に,朝鮮半島の識字率などは,飛躍的に,伸びたとか‥確かに,日本による,朝鮮半島のインフラ整備や,生活習慣などの改善は,目覚ましかったようで,日本人による,朝鮮半島の土地に関する,奪取などは,あったかもしれませんが,旧日本軍などによる,太平洋戦争敗戦後は,朝鮮半島に居た日本人達は,日本本土に,一斉に,引き揚げたりした為,そういった土地などは,朝鮮半島の現地人の手に,渡ったりしたようです..日本統治時代の,朝鮮半島の南側(現在の韓国)では,主に,農業が盛んだったようで,朝鮮半島の,主要な工業施設などは,主に,朝鮮半島の北側(現在の北朝鮮)に,在ったらしく,どちらかというと,北朝鮮の方が,韓国(朝鮮半島の南側)よりも,豊かだったようですね‥‥ちなみに,コーリャンって,確か,中国東北部の穀物ではなかったですか?不味かったようですが‥朝鮮半島でも,米の他に,稗や粟などは,あったと思うのですが,すいません うろ覚えですが,回答させて頂きました m(__)m 。
お礼コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-11 12:11:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (2766/9705)

他カテゴリのカテゴリマスター
あのー、日韓併合って呼ぶんですね。
一代限りの大韓帝国を尊重してる立場ってことですね。

韓国人って、日韓併合の前の10年間くらいしか存在しません。
日本は、朝鮮人からならともかく、韓国人からは何も教わってないと思うのですが。
補足コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。

『日本は、朝鮮人からならともかく、韓国人からは何も教わってないと思うのですが。 』ですか。

韓半島の歴史では、平安時代直前に、百済から、王仁の千字文を教わったと、習いましたが。

第二次世界大戦、敗戦後、韓国は、韓国、北朝鮮に分かれました。
投稿日時 - 2017-04-22 00:03:04
お礼コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-11 12:03:59

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

論点がずれています。

現代日本のことなど、私は問題にしていません。

また、失礼ですけど質問者様は現代中国、そしてチベットの事情について、いい情報をお持ちでないように感じられます。

少なくとも私自身は、現在チベットに在住の方からもご意見をいただいていますし、チベット亡命政府のホームページなども読んだ上で発言しています。

その上で

大日本帝国の朝鮮半島統治と、中華人民共和国のチベット統治には類似性があると申し上げているわけです。

もっとも先の大戦末期には大日本帝国の朝鮮半島統治も、かなり問題ありの状態になっていましたけど…

とりあえず意見の違いは横においてでも、反論のための反論ではなく

相手が何を言わんとしているのか、耳を傾けていただければと思います。

いったん、返信はここまでとさせていただきますので、後のご判断は、よろしくお願いいたします。
お礼コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。

『現代中国、そしてチベットの事情について』ですか。

ごめんなさい、現代中国、そしてチベットの事情については、知りませんので、議論できません。
投稿日時 - 2017-06-11 12:15:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

>日本と中共では、産業の競争優位が、違う、G7に入っていない、一人当たりの所得が違う。

→つかぬことをうかがいますが、大日本帝国はいつG7に入っていたのでしょうか(笑)?

その時代にG7ってありませんよね?

戦後日本の発展は植民地を切り離した結果とも言えますけど、まあ、それはおくとして…

大日本帝国が朝鮮半島のインフラを整備したというなら

中華人民共和国もチベットのインフラを整備し、少なくともダライ・ラマ法王統治下の時代よりも経済発展させていますよ。

どこが違うんですか?

ここが論点です。
お礼コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。

 世界貿易競争で、競争優位であれば、その国のGDPは、世界一になる。

まあ、軍事大国でない日本は、その裏の部分に弱いから、円高にされて、苦労している。

G7で、抑制されている。

世界から、円高にしてくれと、頼まれている。

公平なルールなら、世界一の売り上げ、GDP だ。

資本主義の頂点にある。

ところで、中国はどうかい。

日本のODA の援助を受けて、公共事業、技術援助を受けて、現代化が出来たが、技術は、パクリで、進化は出来ない。先の見込みがない。

こんな国と関係しても、チベットの将来はしれてる。

世界最先端の技術力を持つ国の指導が一番効率がいい。

こんなことも、解らないの、中国人、中国政府、中国マスコミは。

だから、パクリで、技術の発展は、日本に頼るしかない。

中国政府は、有事の際は、国内の産業に必要な外国人の帰国を認めないと。

忍ぶれど、足が出ている、底の浅さ。
投稿日時 - 2017-04-25 10:05:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2766/9705)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 韓半島の歴史では、

日本の教科書の表現ではないのですが。
海外の学校出身の方ですか?
お礼コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。

『日本の教科書の表現ではないのですが。
海外の学校出身の方ですか? 』ですか。

韓国の新聞の日本語版に、でています。
投稿日時 - 2017-04-23 21:36:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

ほう?

すると質問者さんは中共のチベット統治も正当なものだと認めるわけですね。

現在のチベットの近代化は中国政府の領導によるものですし、今やチベットの主要都市は近代化され、ラサにはケンタッキーまで進出しています。

チベットでも年金制度は実施されており、かつてのダライ・ラマ法王統治時代とは比べ物にならないくらい豊かなチベットが実現しているんです。

また鉄道も建設され、陸の孤島ではなくなりました。

中国の「チベット統治」も当然評価されますよね?
補足コメント
Broner

お礼率 64% (433/667)

 ご回答ありがとうございます。

『中共のチベット統治も正当なものだと認めるわけですね。』ですか。

日本と中共では、産業の競争優位が、違う、G7に入っていない、一人当たりの所得が違う。

あなたは、同じに見えますか。
投稿日時 - 2017-04-24 22:23:23