• ベストアンサー

フジテレビに対する抗議デモについて

1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

1) 少し前までは全くないと思っていました。フジテレビ系(地方なので)を見ていても違和感がなかったので… しかし、日韓を韓日と書いたりやっぱり日本企業としての質を疑わざるを得ない状況が立て続けに起こっており、認識を改めざるを得なくなってきました。 2) 韓流推し=偏向報道なので、1を認める事はこれを認める事になります。 3) 個人的には、企業間の不干渉の暗黙了解だと思います。NHKなどの準国営企業を除き、民放各局は互いを批判し合うようなことは報道しにくい様です。かつて、あるある大辞典で嘘の健康情報が流され社会的な混乱を招いた時もさほど大々的にニュースになった記憶はありません。ちょい出しで終わった記憶があります。内心、叩いて潰したいと思っても民放は皆で仲良くが原則です。均衡を保つためには報道を控えるのも納得できます。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 フジテレビの韓国に対する偏向報道と今回デモの抗議の正当性を認めるが、大手マスコミがそれを黙殺することは仕方がないということでしょうか? それとも、日本のマスコミの体質ならデモの黙殺も納得できるという意味でしょうか? ごめんなさい。私、読解力が足りませんよね。 NHKもフジテレビ抗議デモを報道していませんが、準国営企業が民放テレビの談合に参加する理由は何でしょう?

その他の回答 (15)

• cucumber-y
回答No.16

ツッコミどころが多くて・・・これ最後にしますね。 >一般論として、情報の信憑性は格で決まると思っていましたけど? 一般論がそんなに正しいと過信する純粋さは素敵ですが、某宗教の信者みたいな危険な一面も感じます。 >私の親も言ってます。 ご質問者さん+お父さん+お母さん・・・最高で3人/120000000人が言っているわけですね。 日本中で行われている全てのデモは全国ニュースで流れているでしょうか? 私が今から1人でしても取材来ますかね? 5人、10人集めれば「女性の水着はビキニ統一!デモ」も全国ニュース? 残念ながら終始(いい加減という(笑))考えが一貫している私にご質問者さんが影響を与えることは出来ませんでしたよ。 まあ、ご家族が影響されてくれたと自己満足されているようで何よりです。 では。

HEAVYGUN
質問者

お礼

>ご質問者さん+お父さん+お母さん・・・最高で3人/120000000人が言っているわけですね。 一般紙の信憑性は高かいと思う人間が3人だけなんですか? そんな信憑性の低いものをよく購読し続けられるなと思いますよ。民主党政権もてっきりマスコミの偏向報道によるところが大きいと思ってました。 cucumber-yさんと私では社会観が相当ずれていますね。 >私が今から1人でしても取材来ますかね? デモ活動は、ある特定の意思・主張をもった人々が集まり、集団でそれら意思や主張を他に示す行為さそうです。 >残念ながら終始(いい加減という(笑))考えが一貫している うん。私もcucumber-yさんに同意してると思いますけど。 発端の抗議デモだって、フジテレビのジャーナリズムついての批判ですからね。 >私にご質問者さんが影響を与えることは出来ませんでしたよ。 cucumber-yさんが私の一言一言に拘っているのは、てっきり私の質問やお礼文に影響を受けているのだろうなと思い込んでいました。 少しも影響を受けていないのに、こんなにたくさん回答して頂き、本当にありがとうございました。

回答No.15

>マスメディアとしての格です。 格で信頼性までが保証されるわけではありませんよ。 結構、権威主義なのですね。 >あきらめたら そこで試合終了ですよ…? ここで脈絡も無く、アニメ(コミック版かな?)の名台詞引用されても私はミッチーでもマスコミの関係者でもないので、発信側のシステムを変えようとは思いません。 自ら必要な情報は自らの判断で多角的に得るだけです。 まあ、『何をどう変える』という明確な目的もなく、場合によっては逮捕されることもありえるというくらいの覚悟さえ持たないオフ会気分のまったりデモ(某参加者のブログ参考:ここの規約で個人ブログへの誘導はできませんが。)がニュースに事欠かない今の時期に報じられないことは適切な判断だと思います。 ご質問者さんはこの数日間に諦めず、どれだけ世界を変えられました? まさかネットで質問してただけではないと思うので教えていただきたいものです。

HEAVYGUN
質問者

お礼

一般論として、情報の信憑性は格で決まると思っていましたけど? 最近では一面に飛ばし記事を平気で持ってきたりと、一般紙への非難も高まっていますが、ネットのない時代の一般紙の信憑性はけっこう高かったと、私の親も言ってます。 たとえば朝鮮学校無償化を求めるようなデモでも、私はデモをやることに反対はしません。 そのデモを、大手マスコミが談合して黙殺したり、デモやったことで警察に逮捕されるようなことがあれば、朝鮮学校無償化にはぜんぜん賛成していない私でも、きっとマスコミや警察に対して憤ると思います。 >ご質問者さんはこの数日間に諦めず、どれだけ世界を変えられました? 私は色々世界を変えていると思いますよ。家族や友人だって世界でしょう。 実名が分からないので、cucumber-yさんにどの程度影響が届いてるか確かめようがありませんが(笑) まぁ、それでも、私の質問にcucumber-yさんが答えている時点で、影響は確実に与えていると思います。 >まさかネットで質問してただけではないと思うので教えていただきたいものです。 突然のネット批判に驚きました。cucumber-yさんも、回答で思いっきりフジテレビ抗議デモ批判してますが、ネット以外でも何か活動しているのですか?フジテレビをバンバン見るとか、花王製品たくさん買うとか(笑) 2ちゃんねるはけっこう社会を動かしていると思います。テレビや新聞がネットを敵視するわけは、彼らの既得権益をネットによって犯されているからではないでしょうか? >私はミッチーでもマスコミの関係者でもないので、発信側のシステムを変えようとは思いません。 そういう人もいるというか、そういう考え方があることを否定はしません。 私はマスコミに限らず一般企業にモラルやマナーを求めます。挫けそうにはなったこともありますが、それでも日本を諦めず投票にもできる限り行っています。 ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.14

デモそのものの賛否は別として、デモが発生したことを報道しないのはおかしいと思う。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。都合が悪いから報道しないと普通は思いますよね。 エスカレートすると、マスコミの都合のいい社会ができ上がります。戦前は国家がマスコミをコントロールしてたと思われがちですが、国家に強制されて戦争を煽ったという話は、戦後マスコミの責任逃れだという批判が、今になってやっと出てきました。

• boseroad
回答No.13

言い回し変えてみるわー。 今回のデモは、報道機関が日本以外の国に偏向しとるというのが、大義名分やろ? 報道機関の日本以外の国への偏向を問題視するのなら、日本以外のあらゆる国への偏向を問題視せな筋が通らんやん。デモの理由が本当に「日本以外の国への偏向」なら、シュプレッヒコールで米流も欧流もやめろ言うはずや。本当の理由は別にあるから、そゆコールが出てこないてことやろ?そしてその理由は隠し通そうとする。 大義名分に行動が伴ってない。そゆのを、筋が通ってない言うねん。 韓国を下に見たいのなら、好きにすればええ。それと筋が通ってないのとは別の話や。まあ、韓国を下に見たところで、何の解決にもならへんけどな。本当に解決すべきは自分らの閉そく感とか焦燥感やけど、デモ隊のみなさんは気付いてへんのやろなあ。 あと、線引きは、簡単にやめられるかどうかいう話や。テレビは消すとかチャンネル変えるとか自分の意思だけで簡単にできる。政治はすぐに変えられんし自分の意思だけでどうにかできるものでもない。 最後にいっこだけ。テレビは見なければええ、に対応するのは、政治は投票しなければええ、やで。どっちも人気投票が共通点や。

HEAVYGUN
質問者

お礼

デモの是非は平行線になるだけなので控えるつもりでしたが、たくさん回答を頂いたので、私なりのデモに対する意見も述べておきます。 話が噛み合わないのは、偏向報道抗議デモの偏向の部分、これに対する捉えかたが違うのだと思います。 デモの大義名分になっている偏向報道とは、韓流ドラマやKPOPをたくさん流してることではないと思うのです。 韓流ドラマの視聴率を上げたい、KPOPを売りたいがために、韓国のネガティブな報道を控える、もしくは韓国を擁護するような報道をする、デモはこれに抗議していると思うのです。 実際、フジテレビは韓国のコンテンツの版権をたくさん抱えています。 乗せられた国民がアホだったのかもしれませんが、現実にマスコミに踊らされて民主党政権ができました。それはマスコミに世論をつくる力があるという証明にもなりました。 過去を振り返ってみても、証拠も根拠もない自虐史観をマスコミは国民に植え付けてきた。そういった不満が今回のデモの原動力になっているのだとと思います。 ただし、マスコミの報道しない自由を認めるという意見があってもいいとも思います。 >テレビは見なければええ、に対応するのは、政治は投票しなければええ、やで。 次の総選挙まで民主党に対して文句言うなってことですね。そういう意見があってもいいと思いますが、フジテレビも民主党を思いっきり批判していますよ? ありがとうございました。

回答No.12

>ジャーナリズムなんかに端から期待していない、これで合っているでしょうか? どうも極端から極端にしか考えられないようですね。(笑) 全面的には信頼を置かないが情報源の一つとしては利用(期待)しているという曖昧さもあります。 >利益追求のために事実を曲げるマスコミの報道の中身は、最早2ちゃんねる発信の情報と大差ないのかも。 2ちゃんも情報源として活用していますよ。 大手が流さないコアな情報ならアチラのほうが上というケースもあります。 (バイク関係で特に私は利用しています。) >新聞やテレビの情報があてにならない時代が訪れるなんて、夢にも思っていませんでした。 そうなんですか。 先の大戦中からそんなもんだと思っている大人が大半だと思いますよ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

何度もすいません。 極端な意見を書いたつもりはありませんよ。 ジャーナリズムについてです。マスコミの公正性、モラル、責任に期待していないのですねと書いたのです。 間違いなく、2ちゃんねるもマスメディアのひとつです。2ちゃんねると比較したのは、テレビや新聞のマスメディアとしての格です。 全国紙の記事のレベルは、最早、夕刊紙と変わらないと書いたほうが分かりやすかったかな。 >先の大戦中からそんなもんだと思っている大人が大半だと思いますよ。 あきらめたら そこで試合終了ですよ…?

• boseroad
回答No.11

3番目がアンケのキモいうんは、分かっとるよ。ただ、1と2がなくてもアンケ成立するやろ。それなのに1と2を付けたんは、そこも聞きたいからなのと違う?聞きたい部分の答えも貰っておいて、デモの是非は関係ないて、2の答え否定されてもわしらのほうが困るで。(苦笑)1と2があってこその3やし。 ほいで、今回はフジテレビの韓流に対するデモで、表向きは報道機関の偏向に対するデモやろ?米軍と関係ない部分に対する抗議やろ?ほいだら、米軍やなく報道機関の姿勢に対する抗議がほかにあるのかどうかを検証する必要あるやん。 フジに限らずテレビ各局は、昔も今もアメリカのドラマとかようけ流しとる。これ、米流推しやろ。米流推しに対するデモは、ここ最近であったのかね?ヨーロッパのドラマとかもようけやっとるけど、欧流推しに対するデモも聞いたことないなあ。 彼らのいう報道機関の偏向は、韓流以前にそして韓流以上に米流やら欧流やらがずっと強い。なのに、韓流ばかりで盛り上がっとる。筋が通ってないやん。 わしは、中立性なんかどーでもよくて、筋が通ってない点にダメ出ししとるんやで?韓国を下に見たいいうんを隠してデモとかするから、筋が通らなくなっとる。自分らが筋通ってないのにテレビ局に筋通せて、わし、あのデモ漫才かと思うたわ。 あと、線引き?テレビは偏向でも見なければ生活に影響ないからええやん。政治は偏向やと生活に大きく影響するから困るやん。線引き簡単やんか。(苦笑) 大手が報道しないんは、繰り返しになってまうけど、自分らに矛先が向くんを避けるためやろ。デモのウラに韓国嫌悪の感情あることくらい、報道機関なら簡単に読み取れるはずや。嫌悪感は冷静な議論で解消されるものではないもの、どないに報道しても得より損のが大きいてソロバン弾けるやん。 韓流推しを感じない人に初めて出会ったて、それこそ見聞きする情報が今まで偏ってた証拠なのと違う?偏向を批判するなら、自分は中庸から両極端まで様々な見解に触れておく必要あるで。そうしないと、偏向のウラが見えてこないもの。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3番目がアンケのキモいうんは、分かっとるよ。ただ、1と2がなくてもアンケ成立するやろ。 勘違いさせてごめんなさい。 1も2もデモの是非を聞いたのではありません。思想の問題に帰結しないように質問を分けたつもりでした。デモに否定的な人でも、今回の大手マスコミ完全黙殺の報道姿勢には批判があるかなと思っていたからです。 >中立性なんかどーでもよくて、筋が通ってない点にダメ出ししとるんやで?韓国を下に見たいいうんを隠してデモとかするから、筋が通らなくなっとる。 思想良心の自由は国民の権利ですし、中立性がどーでもいいなら、韓国を上に見ようが下に見ようが構わないのでは? 筋を通らないというのもよく分からないです。在日米軍で出てけというデモをやるなら、在日朝鮮人も出てけとデモをやれということでしょうか? >テレビは偏向でも見なければ生活に影響ないからええやん。政治は偏向やと生活に大きく影響するから困るやん。線引き簡単やんか。(苦笑) テレビが社会に影響を及ぼしていないということですか?ごめんなさい。これも発想が突飛すぎて理解ができません。

回答No.10

>マスコミを信頼していることですね。 営利追求企業として株主や社員のために売れるものを売っていると言うだけのことです。 儲けにならないことはしない。という意味では信頼しています。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。勘違いでした。 信頼というより、マスコミを特別視していない、ジャーナリズムなんかに端から期待していない、これで合っているでしょうか? 利益追求のために事実を曲げるマスコミの報道の中身は、最早2ちゃんねる発信の情報と大差ないのかも。 新聞やテレビの情報があてにならない時代が訪れるなんて、夢にも思っていませんでした。 マスコミの凋落というより、国民が真実に目覚めたという印象ですが。

回答No.9

1)なにかに偏向していないメディアはありません。それがそのメディアのカラーです。 2)ないと思います。デモをやるのは自由です。 3)ネットの住人しか興味を持たないニュースなのでネットで騒いでいればいいと判断されたのでしょう。 今はもっと視聴者が求めているニュースが目白押しですから。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なにかに偏向していないメディアはありません。それがそのメディアのカラーです。 >ないと思います。デモをやるのは自由です。 個人的には、マスコミが偏向報道を否定することも開き直ることも構わないです。 マスコミに論説に説得力があれば、私もデモよりマスコミを支持するでしょう。 なんで隠蔽するのでしょうかね? >ネットの住人しか興味を持たないニュースなのでネットで騒いでいればいいと判断されたのでしょう。 マスコミを信頼していることですね。私も信じていたかったです。

noname#157395
noname#157395
回答No.8

1)100%あります。地元紙が実名報道で、大手が通名だけの発表とかザラです。リンゼイさんの事件だけ見ても露骨 2)明らかに韓流押ししてもマズいだけ(視聴率がロクに取れない等)なのに必死に押すのはメディアを使った洗脳の域です。 3)正体を現したと言う感じ。記事で関係ない海外のデモ内容を紹介して野蛮イメージの植え付けと2ちゃんねるの叩きのニュース記事が出始めました。動きが明らかに「見られたくない」の火消しというのが・・。 本来はマスコミは公平であるべきなので取り上げるのは勿論、ちゃんとした説明責任を果たすべきでしょうね。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏向報道を知られたくないからマスコミはデモを報道しないと、普通は捉えますよね。 大手マスコミがデモをまったく報じないことについて、思想に囚われないよう質問を別けたつもりですが、どうしてもデモの是非や右翼批判になってしまいますね。

• boseroad
回答No.7

そら、報道各社それぞれの色はあるやろ。それを偏向と見るかどうかは、色の濃さと受け手の思想信条との相互作用やね。わし自身は別に偏向とは思わへん。そゆ色があるものと思うて報道読んだり見たりすれば、色も薄まって見えるもの。 ただ、韓流推しいう色は感じないなあ。むしろ、受け手の思想信条の色が濃すぎるゆえ、それら受け手の人らにはフジテレビの色が歪んで見えてるよに感じるわ。 韓流ドラマとかは、視聴率とるためやろ。日本のドラマで視聴率とれればそっち放映しとるはず。ビートたけしとかが嫌なら見るな言うたんは、的を射とるよ。見なければ、視聴率落ちて路線変更せざるを得ないもの。高岡蒼甫の発言については、わしは「お前が視聴率とれるよな俳優になれやー」思うたわ。(苦笑) 視聴率主義になるんは、金儲けのためやろ。その点で、報道機関もそこいらの企業といっしょやね。抗議デモは、それ抗議しとったんなら拍手ものやったけど、思想信条丸出しのデモやったからなあ。 韓日戦いうんも、ホームチームを先に言うただけのことやん。 デモを報道しないんも、金儲けのためやろ。デモ報道したら、どう報道しても、こんどは自分らが標的になるやん。デモ批判したらその人らからの抗議の標的になるし、デモに賛成したらデモ批判者からの抗議の標的になるし他の報道機関から目の敵にされるし。標的にされたら視聴者やら読者やら離れて、金儲からへん。 しかしなー。抗議デモに参加したお人らも、それに賛同するお人らも、日本好き好きー言うてるわりに、アメリカのドラマようけ放映して、アメリカ日本戦言うとるときは、抗議せえへんかったやん。アメリカにも浸食されとるのに、韓国のときだけ抗議するんは、わしから見れば筋が通っとらん。日本をもっと高めよう言うウラに、韓国を見下げたい心がミエミエや。 アメリカに対してもきっちりダメ出しする右翼のが、ずっと筋が通っとる。そっちのほうが好感もてるわ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓流推しの正当性ではなく、韓流推しをまったく感じないという人は初めてです。 報道各社それぞれの色があるのに、各社一律にデモは報じないことが不思議です。 嫌なら見るなを認めると、政治批判でも、嫌なら日本から出てけになりませんかね?どこで線引きします? 思想良心の自由がありますから、個人的には思想信条丸出しデモでも問題ないと思いますが、公正性より金儲けを優先させているマスコミより、国民の中立性のほうを問題にする人もいるのですね。 沖縄米軍基地についてのデモなど、アメリカに対する批判もちゃんとしてる思うのですが。 デモの内容の是非ではなく、大手マスコミがデモをまったく報じないことについての質問です。あんまり右翼左翼に拘る必要はないと思います。