• ベストアンサー

銭湯で子供の混浴が禁止になっている理由

近くのよくいくスーパー銭湯に張り紙があり、「小学生以上の混浴は禁止します」とありました。 自分は1970年代の生まれで、独身で子供もいないので影響ないのですが、自分の子供のころは、近所の女の子と小学生くらいまでは一緒に男湯に入っていた記憶があるし、1990年代の学生ごろ、男湯にお父さんとかお兄ちゃん?に連れられた、小学生低学年くらいの女の子も入っていた記憶があります。 何か銭湯で子供が巻き込まれる事件でもあったのかなあ、と張り紙をみて思ったところでした。ご存じの方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

事件になるまでもなく、児童性愛者がいたらまずいですから。 男の子が女湯に入るのは仕方ないですが、逆に女の子が父親に連れられて男湯に入り知らない男性にジロジロ下腹部を見られるのは困るでしょう。 子供本人でもその視線は感じますし恥ずかしいのに親が「大丈夫だから」と無理やり連れて入ったらかわいそうです。禁止すれば小学生ならば一人で女湯に入れるでしょう。

1976toshimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >逆に女の子が父親に連れられて男湯に入り知らない男性にジロジロ下腹部を見られるのは困るでしょう。 そういう輩がいるんですね。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

詳しいデーターに基いているわけではありませんが、、、不謹慎な話をお許しください。 昔から「幼児誘拐事件」とくれば身代金の要求というシナリオでしたが、「いたずら目的で」とか「ロリコン」という俗語を耳にするようになったのは40年程前?まー昭和後半と言っておきましょうか。 実際に事件にならなくても、女子を男湯に入浴させた際にそのような視線、また脳内に描く想像の世界までは抑制することが出来ません。 たまたま出くわさなければ何も思わなかったはずが、視線に飛び込んで来たことで性癖が目を覚ますということを出来る限り避けた方がお互いの為、また浴場以外でも性犯罪を起こさせる火種をつくらないことに繋がるでしょう。 逆に大家族から核家族化が進む中で、女性大浴場が小学生男子の興味をそそる場所になっても困りますし、兄弟がいない女性も露わな裸を異性に見せたことが無いという方もおられるでしょう。 双方の互いのことを考えると曖昧な個々の判断でトラブルになるよりも小学生以下と明記しておいた方がトラブルも避けることが出来ますし、家族で同性の親子が入浴しなければいけない段取りも付け易いと思います。

• agehage
回答No.5

トラブルの元になるからです 娘をじっと見てる奴がいる!なんて苦情を受けるくらいなら、混浴禁止にした方がいいわけです 何かあったからと言うより、何かあるとめんどくさいからでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >娘をじっと見てる奴がいる!なんて苦情を受けるくらいなら、混浴禁止にした方がいいわけです なるほど。そういうやつがいるってことですね。

• tzd78886
回答No.4

ちなみに、こういうものは全国一律ではありません。はっきり言ってしまえば浴場によっても違う可能性が高いです。成人でも混浴の場合もあるのはご存知だと思います。さすがに街中の公衆浴場では皆無ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.3

事件は沢山起きていると思いますが表沙汰になっていないだけです。 先の回答にもありますがロリコンと呼ばれる幼児性愛者がいるから予防線を張っていると思われます。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

様々な理由が考えられますが、成長の早い子などは小学生でも見た目は中学生と変わりがない子もいるからではないからでしょうか。

質問者

お礼