• 締切済み

子供の混浴何歳まで可能ですか?

自宅のお風呂の調子が悪く、近くの銭湯へ行きました。 女湯に、小学校高学年位と思われる男の子を連れて入浴している女性を見かけました。 脱衣所で再度見かけたのですが、男の子はもう女性の体に興味があるようで「女の人でも脇毛が生えるの~?」など大きな声で連れの女性に聞いていました。 私の感覚では、この男の子はもう男性だと思うんです。 高学年ならば一人でお風呂に入れる年齢だと思うし、男湯に入った方がいいんじゃないの?と嫌悪感を持ってしまいました。 小さな男の子を女湯に入れるのなら抵抗はないのですけど・・・。 私は心が狭いのでしょうか? こういうことは、銭湯の従業員に言ってもどうしようもないでしょうか? 何歳くらいまでなら子供の混浴は許せますか?

noname#53173
noname#53173

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

直接注意するのもなんですから、まずは受付(番台?)の人にクレーム入れればいいのでは。確認の上、声をかけるか、注意、悪質なら排除してくれると思います。 ただ、今どきのガキは、体格だけではわかりませんからねー。 >腋毛 まあ、3歳ぐらいでも興味持ってというか、何も考えずに発言しそうな内容です。体格というか、特に性差や性器などに関心を持ったり、ギャグにしたりすることはよくあります。その点は気にしすぎでは。

noname#53173
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

都道府県ごと違います。条例があって東京都なら10歳までです。 兵庫県なら6歳まで、12歳という県もあります。 これを守っていれば苦情言う口実はない。一応銭湯側は従う義務があるが守らないからと罰則があるわけではない。 あまりにも見え見えのときは(従業員は客が連れてくれば拒否しにくい)警察に言えばいいです。 別の法律の適用です。例えば覗きはいけない、、ことを根拠にする。やる気のないおまわりもいるが近くに行ったついでに銭湯側と立ち話してくれる警察官がいれば極端な例は減るでしょう。 子供が判断力のない子かも知れないし、自閉症気味などで1人で入浴できないことはありえるから慎重な対処がいいです。 兵庫県の6歳以上混浴禁止は厳しいが苦情も出たので「家族に限り例外」ということにした(8歳までいいのかな?) 旅館の大浴場に家族で入れないというばかばかしいことが理由ですけど(^^) 杉並区では女性を追いかけ女性に覆いかぶさる背の高い子供がいて再犯だが(責任問われないから犯罪とまではいえない)じゃれているだけと周辺がかばった。被害者の女子高校生は自転車押し倒されたわけで1つ間違えば大怪我です。(かばった連中は監督するべきだと思うが放置で放し飼いの犬状態です) 地域によっては子供も大人に見えます。湘南では子供料金で下りようとした女性たちに運転手さんが声かけると「小学生ですけど」(^^) 乗客も小学生には見えないと驚いていました! 背は高いし大人びているし(せりふの声は小学生でした)

noname#53173
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

各都道府県の条例によって、年齢の設定は違います。 過去に同様の質問と回答があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3203039.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535550

noname#53173
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような事で悩まれている方がいらっしゃるようですね。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

私は男性なので根拠のみですが、大体都道府県条例で決まっています 東京・大阪の場合は10歳、兵庫県が最も低くて8歳以上は混浴不可だそうです

noname#53173
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパー銭湯で勤務する女性が男湯に入る

    スーパー銭湯に勤務する27歳です。ここの銭湯は営業時間中でも男湯、女湯共に女性従業員が清掃します。 女湯の方はなんの問題もありません。男湯を清掃する女性従業員をお客さんがどう思っているのか聞きたいです 清掃に行く隠すひと、隠さない人、さり気なく見せる人、わざわざ局部を見せにくる人がいます 1 男湯に女性従業員が入るのは抵抗ある。抗議したい 2 すこし抵抗ある。抗議するほどではない 3 抵抗ない。 4 見せてやりたい気持ちが少しあり、さり気なく見せる 5 見せたい。まともにドーダとばかり見せる 6 その他 私の感じでは2→4→3→5→1の予想です。

  • 男湯に女性!?

     私(男です)はよく銭湯に行くのですが、入っているときにその銭湯の従業員の女性がよく入ってくるのです。もちろん服は着ています。目的は風呂の点検とか、石鹸などは足りているかとかの確認なんでしょう。ほかの例としては、大浴場の一角にマッサージ用に簡易的な壁で仕切られた場所があるのですけれど、そこにいくために女性が普通に男湯に入ってくるのです。もっというと男湯の脱衣所の掃除を女性が行っていたり…。  しかも比較的年齢も若そうなんですよ。もちろんおばさんと呼べる人もいますが、マッサージに来る人なんか20代と思われる人もいます。  これには私は非常に気分がよくないです。逆に女湯に男性が点検に行ったら明らかに犯罪になりますよね。この事実を考えると逆はいいのか!といいたくなってしまいます。 法的にはどうなんでしょうか?逆に不平等ですよね。皆さんはこういった経験はありますか?そしてこのことをどう思いますか?

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • 銭湯で子供の混浴が禁止になっている理由

    近くのよくいくスーパー銭湯に張り紙があり、「小学生以上の混浴は禁止します」とありました。 自分は1970年代の生まれで、独身で子供もいないので影響ないのですが、自分の子供のころは、近所の女の子と小学生くらいまでは一緒に男湯に入っていた記憶があるし、1990年代の学生ごろ、男湯にお父さんとかお兄ちゃん?に連れられた、小学生低学年くらいの女の子も入っていた記憶があります。 何か銭湯で子供が巻き込まれる事件でもあったのかなあ、と張り紙をみて思ったところでした。ご存じの方いたらお願いします。

  • 子供の公衆浴場 男湯?女湯?

    小学3年の男児を持つ母です。 うちの子は温泉やスーパー銭湯といった大きいお風呂が大好きで喜ぶので、小さいときからよく連れて行っていました。 特に祖母もお風呂が好きで、そういった公衆浴場におばあちゃんと一緒に行くことが多く、祖母も喜んでいました。 小さいときは当然一緒に女湯に入りましたが、やっぱりそろそろ女湯はやめたほうがいいでしょうか? 小3とはいえ、身長も小さく体つきもポチャポチャの体系で(太め)まだまだ幼い雰囲気なのですが、女湯の周りの人にどう思われているのか・・・。オバちゃんは特に気になる様子もなく「ボク、きもちいねえ」などど話しかけたりもされますが、若い女性や、小学生くらいの女の子を持つお母さんはやっぱり嫌なんでしょうか? 子供本人はまだまだ、まったく「女」とか「男」とかの意識はないのですが・・・そろそろ大好きなお風呂めぐりはやめなきゃいけない頃でしょうか・・・?(一緒に男湯に入る人はいないので) ちなみに同級生の男の子を持つお母さんではまだ女湯に入れる方もおられました。まだ公衆浴場の男湯に一人で入れるのはいろいろと危ないからと。 どう思われますでしょうか?

  • 女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか?

    女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか? 20代後半の女性です。くだらない事かもしれませんが、 小さい頃からずっと心に引っかかっていた事があります。 私が5~6歳の時の出来事ですが、家族で温泉地に旅行に行きました。 源泉が色々な所に湧き出ている場所があって、 そこに囲み塀と簡単な脱衣所を作っただけの源泉かけ流し露天風呂がありました。 それでもその露天風呂の大きさはかなり広く、良さそうだったので、 父親がちょっと入ってみるかと言いい、父と私と兄と弟で入りました。 母親は入らず、近くの休憩所で待っていました。 混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 入っていたのは男性か、高齢のおばあさんだけでした。 私はまだ恥じらいが出る歳でも無かったので、素っ裸で弟とかと広い露天風呂を動き回っていました。 そんな時、ふと気付くと近くに男性(おじさん)がいて、私のほうを驚いた表情で見ていました。 それからそのおじさんは、私が移動する度になんとなく付いてきて微妙に近い距離をとったので、 嫌な感じがし、父親の所に戻った覚えがあります。何となく体を見られているように感じたからです。 自分で言うのもなんですが、当時私の体は華奢で髪の毛も伸ばしていて、いわゆる「女の子」という感じだったと思います。 その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 今まで混浴に抵抗が全く無かったのですが、その日に初めて怖いと思い、何か嫌になり、 それから、混浴というものには入らなくなりました。 自分が親になる年になって思うのは、 他の方々は混浴に女の子を何歳くらいまで入れているんだろうという事です。 今、温泉とかで女風呂に入っていると、お母さんが男の子を連れて入ってくる事がよくあります。 でも、幼児だったら男の子でも全く違和感を感じませんし、普通だろうと思います。 私はその頃お父さん子だったこともあり、4歳くらいでも男風呂に入ったりしていました。 成長するにつれて、男性の小児性愛とかの記事を目にする機会もあり、気をつけるべきなのか?とも感じています。 女のお子さんをお持ちの方、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させてますか? そんなに気にすることでもないのでしょうか?

  • 男湯と女湯を分ける必要性

    あるのでしょうか? どこの銭湯も基本混浴にして、湯浴着とかもつけずすっぽんぽんで入るようにすれば、異性の 体への異様な興味もなくなり、犯罪も起こらず、男湯女湯のジェンダー問題もなくなり、片親の一人っ子をどっちの風呂に入れるか問題もなくなり、温泉管理コストがさがり、銭湯が増え、いいこと尽くしではないでしょうか? 太古のむかし、銭湯は全裸混浴だったと言います。その文化を復興させ あまねく銭湯は須く全裸混浴にするべきではないでしょうか?もちろんその場合、その文化になれない外国人の犯罪目的問題は出てきますが。

  • 日本の銭湯はなぜ混浴だった?

    何かの歴史書で、幕末に日本に来た外国人が日本の銭湯では、入口・脱衣所は男女別に別れているが、浴室内は混浴である事を知り、「何という野蛮な国か」 と驚いたとありました。  そのため、恥辱に感じた幕府から御触れが出され、今後は混浴は禁止する、となったらしいです。 その頃は、銭湯によっては浴室内に一応の仕切りはあっても形式だけで、事実上は混浴になっていたようです。 とても不思議な感じがするのですが、浴室内が男女混浴なら、入口や脱衣所も一緒にすればいい、と思うのですが、わざわざ分けたのはどういう理由からでしょうか? それと、日本で銭湯が歴史上登場したのはいつ頃からでしょうか?  また、初めから混浴だったのでしょうか?  その頃の若い女性たちは混浴が平気だったのでしょうか? 愚問ですが、お教え下さい。

  • 男湯にいる女の子、女湯にいる男の子

    私は大学の友人と温泉旅行に先週、行っていました。 女湯では小学生くらいの男の子を2人ほど見かけました。低学年くらいの子と高学年の子でした。 露天風呂に友人と入っていてそこには男の子がいました。正直何も思わなかったのですが30代くらいの女性が来てその男の子に「何歳」と聞いていて「12歳です」と答えていました。するとその女性が「もう1人で男湯に入れるよね」と言うと、怖がっていたのか「お母さんがいないと…」と言っていました。その女性の方はその男の子に対して男湯に入って欲しかったのですがそう返されたことによって黙って出て行きました。 12歳は小学生の可能性が高く、1人で大浴場に放り出されたら不安に感じることもあるのかなぁと私は思っていて男の子はちょっと可哀想だなぁと思っていました。実際、私の家庭は父子家庭で小6まではお父さんにくっついて男湯に入っていたので… 女性の方に話しかけられたあと男の子が泣きそうになっていたので2人で声をかけようとしたところ男の子の妹さんがきて「ママ、もうすぐ出るんだって」と話しかけて「わかった」といって立ちあがろうとした時、急に足がつったようで溺れかけて慌てて友人と体を支えたのですが、泣き出してしまい妹さんにお母さんよんできてと伝えてその後お母さんがすぐにきて3人で出ていかれました。 最近、異性の混浴の年齢が引き下げられましたよね? 私はどっちでも良かったのですが、この件があって以来、本当に引き下げて良かったのかなぁと思いました。1人男湯で露天風呂にいた状況を考えるとぞっとしますよね。 その男の子は別に変な目で私たちを見ていませんでしたし、育ちの良さそうな男の子でした。言い方はよくないですが気が弱そうな男の子でした。ですので不快になんて思ったりもしませんでした。友人もまだ小学生1人では温泉に入るのは危ないかもねと言っていました。 この私の感覚は変なのでしょうか。小学生までは異性のお風呂に入れても問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

  • スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい

    スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい スーパ銭湯でアルバイトしている大学生(20)です。担当は清掃、点検です。清掃部分は女湯だけでは無く、男湯も営業時間中にも清掃に入ります。 女湯はまったく問題ないのですが、男湯に入る時はまったく気にしてないような顔をして入りますが、気にならないわけありません。正直言えば、恥ずかしいでし、申し訳ない気持ちもあります。お客さんに顔が赤くなってると指摘された事もありました。 男性の対応は、いろいろあり、慌てて隠すひと、びっくりする人、わざわざ見せにくる人(勃起している人もいる)、さりげなく見せにくる人、平然としている人、等。 男性経験がありませんので、特に勃起した物を見せられると本当に恥ずかしいです。しかし、平然とした態度を装いまし、視線をさりげなく外します。でも顔が赤くなってると指摘された事が何回かありました。 男性、女性に質問です。 異性の従業員が脱衣場、浴室清掃に入ってきましたらどのように思うのでしょうか?また、銭湯勤務で異性の脱衣場、浴室清掃する際の気持ちを教えて下さい。

専門家に質問してみよう