締切済み

子供の公衆浴場 男湯?女湯?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3068035
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

小学3年の男児を持つ母です。

うちの子は温泉やスーパー銭湯といった大きいお風呂が大好きで喜ぶので、小さいときからよく連れて行っていました。
特に祖母もお風呂が好きで、そういった公衆浴場におばあちゃんと一緒に行くことが多く、祖母も喜んでいました。

小さいときは当然一緒に女湯に入りましたが、やっぱりそろそろ女湯はやめたほうがいいでしょうか?

小3とはいえ、身長も小さく体つきもポチャポチャの体系で(太め)まだまだ幼い雰囲気なのですが、女湯の周りの人にどう思われているのか・・・。オバちゃんは特に気になる様子もなく「ボク、きもちいねえ」などど話しかけたりもされますが、若い女性や、小学生くらいの女の子を持つお母さんはやっぱり嫌なんでしょうか?

子供本人はまだまだ、まったく「女」とか「男」とかの意識はないのですが・・・そろそろ大好きなお風呂めぐりはやめなきゃいけない頃でしょうか・・・?(一緒に男湯に入る人はいないので)

ちなみに同級生の男の子を持つお母さんではまだ女湯に入れる方もおられました。まだ公衆浴場の男湯に一人で入れるのはいろいろと危ないからと。
どう思われますでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (85/374)

小3ですか。。。「まだまだ幼い雰囲気」とは言え、
条例で12歳までの所があるとは言え、
女湯に入るには大きいと思います。
もう一人で男湯に入ってる小3の子もいますし。

当方 以前、ある有名な温泉施設でフロント受付をしていました。

そこでは「小学生以上は男湯(女の子なら女湯)」と決まりが
ありました。小1でもダメです。シビアです。
他の温泉でも同じ規定の所がいくつかあります。

大人の男性が一緒なら男湯に入ってもらいますが、
そうでない場合、料金は高くなってしまいますが
家族風呂を勧めていました。
それでも納得されない場合は、男の子に男性従業員が付き添う形で
男湯に入ってもらいました。
女湯には絶対に入れませんでした。

一度、交渉の末、小学生の男の子が女湯に入った事がありましたが、
お母さんが(大人げなく)半ギレ状態だったのと、
幼稚園生の年少組と見えるほど華奢なお子さんだったので、
「今回かぎりで」という事でOKになったようです。

もちろんどのお客さんにも
「次回からは男性の方も一緒にいらしてくださいね」と
丁寧にアドバイスしていました。

ご質問者も、公衆浴場に行く時は大人の男性と
一緒に行かれてはいかがでしょうか。

余談ですが、たまに「◯◯温泉は10歳までOKらしい」など
といった情報が入ってくると、男性従業員からチラホラ
「それはカゲキですね…」という声が上がっていました。
お礼コメント
7lala

お礼率 100% (26/26)

そうですか・・・やっぱりもう厳しいですかね。やはり、気にされる方もおられるのでこれからは配慮します。おばあちゃんはさみしいかもしれませんが、普段は5分でお風呂を出るおじいちゃんにちょっと頼んでみようと思いますw ありがとうございました。  
投稿日時 - 2007-06-08 23:40:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

私個人は構いませんが、当サイトを含む多くのところで、「7歳くらいを過ぎたら男の子は男湯に入ってほしい。どうしても事情があるなら我慢させて。私はイヤ」と言っている女性の意見を目にしています。ちなみに、小3なら年齢的には、そろそろ一人でも男湯に、はいれるものだと思います。でなければ、15:00頃の誰もいない時間帯を狙ってみてはどうでしょう。
お礼コメント
7lala

お礼率 100% (26/26)

そうだったんですか・・他の場所での意見は見てませんでした・・・
やっぱりそう思われる方もいらっしゃるんですね。 単に入浴だけが目的なら一人でも男湯に入れると思いますが、せっかくの広いお風呂でいろんな湯に入ったりゆっくり楽しんでるので、別々に入るとお互い出てくる時間もちょっとよめず・・・ おばあちゃんも一緒に入るのを楽しみにしてるんです。でも回答者様の意見にあったように、いつも午前中とか日中なので、なるべく様子を見つつ、そういった時間に行くようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-08 23:19:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (5/14)

一応各都道府県によってまちまちなのですが、条例で上限が決められているそうです。

東京都の条例では10歳、北海道では“12歳未満まで”、大坂では“概ね12歳”という曖昧な基準、鹿児島は“10歳まで”兵庫県では“6歳まで”

まあどこも厳格に確かめられているわけではなく、番台や係りの人の判断しだいです。

一人ではいるのが心配といっても普段一緒に入ってマナーなどは教えているでしょうから、日ごろ自宅などで一人で入浴出来るのであればあまり心配しなくても大丈夫だと思いますし、そういった意識は芽生え始めると早いのでそのうち自分から「女湯じゃいや」と言い出すかもしれませんよ。
お礼コメント
7lala

お礼率 100% (26/26)

そんな条例があるんですね~。うちは今9歳で(見た目には7,8歳)条例では大体10歳とか12歳くらいまで、ということでまだ範囲内ですし、特に本人が嫌がるまでは気にする事ないみたいですね。良かったです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-06-08 23:05:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (36/216)

小学生まではいいと思いますが、
10歳までぐらいが、どっかの条例で聞いたことがあります。

まあ、本人がきにしないまでは、OKだと思います。
そのうち、嫌がりますw

一人で男湯は、おぼれたり、ころんだりなんかして、危ないですね。
お礼コメント
7lala

お礼率 100% (26/26)

ありがとうございます。そうですね、そのうち本人が男湯に行きたがるようになりますよね。今はまだ女湯にまったく抵抗感じていないので、まだしばらくは一緒に入れそうです。 おばあちゃんも喜びますw
投稿日時 - 2007-06-08 23:00:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ