• ベストアンサー

公衆浴場の利用について

いわゆる性転換手術を予定しています。 戸籍は男性ですが、体の外見は女性になります。 その場合、公衆浴場は男湯と女湯、どちらを利用すべきでしょうか? (混浴の温泉を探せばいいのでしょうが…) 番台の人に聞くにしても、どちらかの入り口を選ばないとできない場合もあります。 もともとそういう人の利用は考えられていないから、利用してはいけないのかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

知り合いのニューハーフの人は完全に性転換しています その人は銭湯では女湯に入ってくださいと管理者にいわれたそうです でも、その公衆浴場によっては色々な場合があるので断定はできないので利用したい場所に聞くのが一番です 温泉は普通は番台に入る所とは別に事務所とかがあるのでそこに聞いてみるのがいいとは思いますよ

orihalcon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 要するに法的な約束事はなく、担当者の一存で、拒否もできるし、仕分けもできるということですね。 確かに、事前に電話して確認すれば、行って拒否されて入浴できないという事態は避けられますね。

関連するQ&A

  • 子供の公衆浴場 男湯?女湯?

    小学3年の男児を持つ母です。 うちの子は温泉やスーパー銭湯といった大きいお風呂が大好きで喜ぶので、小さいときからよく連れて行っていました。 特に祖母もお風呂が好きで、そういった公衆浴場におばあちゃんと一緒に行くことが多く、祖母も喜んでいました。 小さいときは当然一緒に女湯に入りましたが、やっぱりそろそろ女湯はやめたほうがいいでしょうか? 小3とはいえ、身長も小さく体つきもポチャポチャの体系で(太め)まだまだ幼い雰囲気なのですが、女湯の周りの人にどう思われているのか・・・。オバちゃんは特に気になる様子もなく「ボク、きもちいねえ」などど話しかけたりもされますが、若い女性や、小学生くらいの女の子を持つお母さんはやっぱり嫌なんでしょうか? 子供本人はまだまだ、まったく「女」とか「男」とかの意識はないのですが・・・そろそろ大好きなお風呂めぐりはやめなきゃいけない頃でしょうか・・・?(一緒に男湯に入る人はいないので) ちなみに同級生の男の子を持つお母さんではまだ女湯に入れる方もおられました。まだ公衆浴場の男湯に一人で入れるのはいろいろと危ないからと。 どう思われますでしょうか?

  • 公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで?

    公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで? 公衆浴場(ジムの浴場、温泉など、混浴のない男女別の浴場)への、 女湯への男子供連れの子供は、あなたなら、何歳まで許容できますか? また、何歳までならOKといった決まりや、条例などをご存じの方いらっしゃいますか? あくまでアンケ-トですので、お気軽にご回答いただければと思います^^

  • たぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいで

    たぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいです。 主人公一行が温泉に行ったら男湯と女湯がつながってて、 男が番台に苦情を言いに行ったら 番台に張り紙がしてあって「覗いたら一兆円」って書いてあって でも結局男達が覗いちゃって、 オチで番台の人が来て やったー4兆円だー! みたいなお話がある漫画、どなたかわかりませんか?

  • 性同一障害者 戸籍を女に変更 男湯女湯どちらに入る

    性同一障害者が、戸籍上の性を男から女に変更した場合、銭湯に行ったら男湯、女湯どっちに入るべきなのですか? 1、チンポを切除した場合 2、チンポを切除しないで残してある場合 1と2とでは対処が異なるのですか? そして、チンポを残してあって、戸籍上「女」になっている場合、女湯に入ったら不法侵入の罪(或いは何らかの条例違反?)に当たるのですか? 詳しい方、ご教示を

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • 温泉で間違えて入ってしまったら罪

    自分の友人ですが、かなり昔に 男湯と女湯の入り口を間違えてしまい 女湯を開けてしまい、 瞬時に気づき閉めたのですが こういう場合、故意でない場合も 罪になってしまうのでしょうか?

  • 男湯と女湯を分ける必要性

    あるのでしょうか? どこの銭湯も基本混浴にして、湯浴着とかもつけずすっぽんぽんで入るようにすれば、異性の 体への異様な興味もなくなり、犯罪も起こらず、男湯女湯のジェンダー問題もなくなり、片親の一人っ子をどっちの風呂に入れるか問題もなくなり、温泉管理コストがさがり、銭湯が増え、いいこと尽くしではないでしょうか? 太古のむかし、銭湯は全裸混浴だったと言います。その文化を復興させ あまねく銭湯は須く全裸混浴にするべきではないでしょうか?もちろんその場合、その文化になれない外国人の犯罪目的問題は出てきますが。

  • MTFの性同一性障害の人について

    MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたがまず公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。また手術前のMTFの人が女子のスポーツのチームに所属している人及び女子選手としてスポーツの大会に出場している人はごくわずかですが実在しているみたいです。またMTFが手術をしているか否かにかかわらずスーパー銭湯などの女湯を利用することについては、第三者(特に他の女湯を利用している一般女性)が何を言ったとしても性自認が女性なら当然手術をしてないMTFであっても女湯を利用する権利は当然あると思います。但しそのまま全裸で入ることについては問題ですので、手術をしてないMTFの当事者の人たちは女湯を利用するときには一般女性の入浴する人のために配慮しそれなりの対処方法をとっているのです。(他の一般女性の人に質問です、あなたは男湯にはいれますか?もし入れないなら手術前のMTFの人に対して女湯に入るなとか男湯へ入れとか言えないはずなのでは…)もちろん手術前のMTFの人も女性ホルモンの継続的投与服用などにより体つきに丸みを帯びて他の女性と同じような体つきになるまではMTFの当事者の方にもためらいがありそういう体つきになるまでは女湯への利用は躊躇せざるをえないのはもちろんです。私自身は生まれたときから卵巣も子宮もある普通の女性ですが例えこのような人が女湯を利用したとしても私自身は別にいいと思いますし気にしませんが?結局は女湯を利用するのは当事者本人の判断に委ねられるのです。この質問に解答お願いします。もちろん完全な筋肉質の男性の体つきのままではMTFの当事者でも自ら女湯に入ることにはためらいや抵抗はあると想像します。よくニュースになるのはこのような人たち(全く体をいじってなくてかつらなどで変装)を言うのです。まだ未知の世界は多いのですが前記の人たちはわずかですが日本国内に実在するそうです。解答お願いします。

  • 温泉などで男の子は何歳まで女湯に入れるか?

    いつもお世話になっております…。 温泉によく行くのですが、息子は幼稚園児なのでその日の気分で私と女湯に入ったり、パパと男湯に入ったりしてます。が、これって何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。個人的には「小学生になったら、男湯だよな」と思うのですが、例えばパパ抜きでおばあちゃん・私・子供などで温泉に行く場合、小学1年生ではまだ「一人で男湯に行っておいで」とも言いにくいような気がします。 幼稚園のママと話したとき、「上の小学2年の娘が同じくらいの男の子が女湯にいたとき、入るのを辞めた」という話を聞き、それも納得できたので、世間の皆さんは何歳くらいまで、女湯に息子さんと入っていたか知りたくて、質問しました。自分は○歳まで入っていた、という回答でも結構です。回答、お待ちしてま~す!!

  • 戸籍でトップダウン式に性別を定義する意味は?

    たとえば同性愛のftmが、手術だけしてしておいて戸籍変更をしないというケースがありえます。戸籍上を女でのままにしておけば男と結婚できて都合が良いからです。 ただこういう人は、特に性器なども希望する性のものを神経の接続のうえ移植していた場合、戸籍が全く実態と無関係であることになります。 こういう人が銭湯で女湯に入れば外見から周りの女性が大騒ぎするでしょうし、男湯に入っても法的に問題になりえるでしょう。 戸籍法が改正される前に手術を受けていて今の状況で性別を変更できる条件を満たすように改正されていたのを知らなかったとかケースはいろいろ考えられますけど、とにかく何が問題かといえば、戸籍法というのが「こういう条件を満たせば戸籍を変更可能」というふうに言っていることです。「こういう条件になっている人はこの性別でなければならない」というふうになっていないために、たとえば然るべき手術を受けた人に対して性別の変更を義務としていないために、さまざまなトラブルが生じる元となります。 しかしもっと言うなら、「戸籍でトップダウンに性別を規定している」こと自体が問題ではないかと思います。 普通の人間は戸籍がどうだの気にせず、見た目が異性の人間を見つけてそういう流れになって、実際にその相手が自分に対応する性器を持っていたらヤるというだけの話。戸籍の概念なんて無い動物がごく普通に性交しているようにこれはごく当然の話。素人的に捉えてのゲイだのレズだのは、それこそ感覚的に分かるもので、戸籍で規定しないとそういう人たちの判別に支障が出るということでもない。 戸籍を規定しなければ明らかに見た目が男性の元女性が男湯に入っても法的な性別の規定がないのだからその方面のトラブルも起こりえない。見た目は明らかに男性なのだから。 戸籍なんてもので性別を規定する必要があるのでしょうか?何も困らない気がするのですが。