• ベストアンサー

温泉で間違えて入ってしまったら罪

自分の友人ですが、かなり昔に 男湯と女湯の入り口を間違えてしまい 女湯を開けてしまい、 瞬時に気づき閉めたのですが こういう場合、故意でない場合も 罪になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

故意でないことを、その場の女性が納得すれば罪になりません。 つまり、被害者が被害届をだせば、罪かどうかを問われます。 被害届をだされれば、故意でないことを証明しなければなりません。 もちろん、故意でない証拠はむずかしいでしょうから、人柄や同行者の証言が重要となります。

その他の回答 (1)

回答No.2

間違いなら大丈夫でしょう。 あえて戸を開けて笑顔で立ち尽くしていたら犯罪でしょうが、 慌てて閉めたなら間違いとわかります。 私も間違えて女子トイレに入りトイレ内一周したことがあります。 ”あれ?男子用の立ち便器はどこだろう?”とキョロキョロしながらグルっと廻りました。 その時に恥ずかしそうな顔をしたバックパッカーの格好をしたヨーロッパ系の女の人に会いました。 ”あれ?なんで女の人がいるんだ?” と思い出入り口に戻ると、”あ、女子トイレ。恥。” 確かその日は寝不足でした。 日本でなくて良かったです。