• 締切済み

女湯に男の子。あなたは、何歳まで許せる?

先日、露天風呂に入ったときのことです。 女湯に、見た感じが小学高学年~中学1年生くらいの子が入っていました。 おばあちゃんやお母さんと思われる人と3~5歳の幼児が3人傍にいました。 なんとなく、その子から視線を感じたので見返したところ、 下半身をしっかりと隠していて骨格も男と思えるものでした。 また、声変わりもしていました。 そこで質問です。 1.女湯に男の子が入って来るとしたら、何歳くらいまでと思いますか? 2.この親・子どもについてどう思いますか? 3.上記のことがあなたにおきたら、どうしますか? (子どもさんがいるかたへ) 4.異性の浴場に、何歳まで入れていましたか?(性別によって、それは変わるのでしょうか) みなさんの率直な意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#25394
noname#25394

みんなの回答

noname#21374
noname#21374
回答No.10

1.大人しい子なら10歳くらいまでいいと思います。 ただ騒ぐような子は小学校低学年でも入ってほしくないですね。 子供が元気なのはおおいに結構ですけども小学校に上がるまで! 2.非常識!とは思いませんが「空気読めてないなあ」とは思いますね。 あとその子の感覚も結構疑っちゃうなあ。 小学生にも上がれば異性を好きになる、とは言わないまでも気になったりはするでしょうし。 恥ずかしい、とか思わないのかな? 3.町の銭湯ならこういう事ってあんまり無いような気がします。 番台に居るおじいさんおばあさんはちゃんと言ってくれそうですしね。 スパとかなら、受付かスタッフに言いますね。

noname#25394
質問者

お礼

このくらいの子どもは、普通意識すると思うんですが・・・ 家族もそうなんですが、この子の場合は確信犯的に見えてしまったんですよね。 分からない年齢だったら、しょうがないな~と思えるんでしょうが 小学高学年といったら、考えることができる年齢だと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.9

実際にそのような事を体験しました。 中1の娘も一緒だったので動揺しましたね。 食事のときその親子と一緒になり父親も同席していたので「なんでお父さんと男湯に行かないの?」となお不思議でした。 1.小3程度までです。体格のいい子はそれ以前でもやめて欲しいです。 2.公衆浴場ですからね、常識がないと思わざるを得ません。 家でもいつもお母さんと一緒に入っているのでしょうが、家での事は責める気持ちはありません。 家とは違うのだという事をわかって欲しいです。 3.実際に起きたわけですが、何も言えませんでしたね。 ジロジロとその親子をにらむくらいが精一杯でした。 早々に退散し、あとでまた入り直しました。 4.5歳くらいではもうトイレもお風呂も息子は夫に預けました。 父親同伴でない時は小1程度まで入れていたと思います。

noname#25394
質問者

お礼

娘さんも嫌な経験されましたね。 私も、その家族や子どもには睨むことしか出来ませんでした。 そんな家族に言った所で、分かる相手ではないと思いましたし。 No.5さんのところに、詳しく書いてありますので お暇でしたら見てください。 その後、夕食バイキングでも運悪く、その家族の近くの席になってしまったのですが テーブルの下まで食べ散らかし、残飯ばかり・・・といった感じで 店員さんにも迷惑かけていました。 やはり一家揃って常識のない人たちでした。 回答ありがとうございました。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

1 小1ですね。幼稚園までにしてほしいです。    2 非常識であきれます。   でも、何かやむを得ない事情があったんだろうと思い、自分はやめ  ようと思います。 3 見えないところに移動すると思います。 私は水着着用のスパに友達といって小学校2-3年の男の子たちにじろじろ見られました。水中ゴーグルを使って。すんごく嫌でしたね。

noname#25394
質問者

お礼

そうですね。何か事情があるのかと考えますよね。 でも、何もない場合。ただ親と一緒に入りたい、女の裸が見たいという気持ちで入られるのがイヤです。 同じようなことを経験されたのですね。 これは、私も嫌ですね。思い出させてすいません。 ありがとうございました。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.7

1.個人的には毛が生えるまでいいと思っていますが小学生の女の子が女湯を利用している場合は5歳まで(小学生以下)。 2.ちょっと普通じゃないな かな?  こういうのって自然に男の子の方でも意識して敬遠しますよね? 3.変わった親子がいるというぐらいでそれ以上は気になりません。 4.小学1年生まで。私、女です。 20代後半からはあまり気になりません。 でも・・・それ以前はやはり抵抗があったかも。 場合によっては直接言えなくてもそこの管理者に苦情を言うかもです。

noname#25394
質問者

お礼

私には子どもがいないんですが、気になってしまうのは そのせいもあるんでしょうか。 子どもができると、そんなことに構っていられないというか どうでもよくなってしまう人も中には、いるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.6

1 小学校1~2年? あんまり見たことないですけどね。 2 骨格がしっかりしてるだけかな?と思うけど声変わりしてたら結構なトシでしょう。非常識と言うか。ひとりで男湯入れないのか?と思っちゃいます。 3 お風呂屋さんに「大きい男の子いたけど!」と言う。 他の客に大して注意できる権限があるのは客ではなくお店の人ですし、妥当かなと

noname#25394
質問者

お礼

私もはじめて見ました。 1人では入れない事情があるのか?と思いましたが 動きを見る限りは、障害を持っている子ではなかったみたいです。 No.5さんのお礼欄に書いたのですが 男性の従業員に言いましたが注意してくれませんでした。 きっと他人事なんでしょう。対応があまりにもお粗末すぎたので もうあの施設には行かないです。 ありがとうございました。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.5

気持ち悪いですよね~。 家族は気にならないかも知れないけど、他人はひきますよね。 1)小学校前まで。   普通、本人が恥ずかしがるでしょう。 2)親が過保護で、周りが見えないんでしょうね。   子どもも、明るい子どもらしさはなさそう。 3)たぶん、その温泉施設の従業員に苦言を呈すると思います。   おっきい男の子が女風呂にいて、気持ち悪かったわ、、みたいな感じで。

noname#25394
質問者

お礼

同感です。 男の子は、着替えた後も周りの女性客の裸でウロウロしている様子を見ていたんですよね。 これって、嫌な気がしませんか?女湯と意識していながら、自分の微妙な年齢や性別を使って公に犯罪をしているかのような・・ 私って大げさなんでしょうか。 とにかく、気持ちが悪いので従業員に言いました。 女湯に男の子は何歳くらいまではいれるのか?という問いには、 「小学3年生くらいでしょう。そのくらいになると恥ずかしがりますから」 どうみてもそれ以上の男の子が入ってきたのだが・・と言ったら、 「それは、こちらでは確認できませんので・・」と言葉を濁していましたね。 こちらでは、チェックしないのか?という問いにも 「しませんね」でした。 とても気持ちが悪くてお風呂に入れなかった。あの親子ですよ。と指差してやりましたが、その従業員は男性でしたし 私の気持ちは通じなかったようです。 「ああ」って感じでした。 結局、親や本人の自覚に任せているということですよね。 じゃあ、いったいお風呂場の前にいる人は何のためにいるんでしょうね。ただ、お風呂を入るときの券をチェックするだけの人みたいです。 こちらが予防するしかないんでしょうね。 長々とお礼欄を使ってすいません。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは~。現在大学1年です。 1.やっぱ小学生低学年まででしょうか? 2.うーーん。甘やかして育ててるのかなぁ?みたいな。   親が厳しければ「あんた男なんやから、男湯行きーー!」ってなると思います。 3.正直嫌です。びびります。ちょっと距離をおきます。 うちも小学生の弟がいますが、多分3年生くらいから一人で入ってますよ。

noname#25394
質問者

お礼

こんにちは。 自分で体を洗えるようになったら、ちゃんと自分と同じ性別のお風呂に入ってほしいな~と思いますよね。 小学高学年ともなると、親と一緒に入ることも嫌がる年齢だと思うのですが、 この子の場合は女性の裸を見るために入ってきたような気がどうしても思えて仕方ないんですよね。 あいまいな部分を狙って、犯罪をしている人のずるさみたいな感じがしました。とにかく今思い出しても気持ち悪いです。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

ちょうど、きのう、似たシュチエーションがありました。 小学校高学年に見える男の子が、お風呂場の脱衣所ではなく、その前の段階の更衣室にいました。 しぐさが幼く感じられたので、体格がいいだけかな。 と、解釈し、スルーしました。 1 各都道府県の平均値、10歳までは、いいと思います。 2 嫌かもしれませんが、口に出して注意したりは、しないと、思います。 3 うちもそうですが、パパがいない、来ていないとき、1人で入れないと言い出されたことがあります。(リミット限界の10歳時)。しょうがないので、妹(6歳)を男湯に送りました。 これに、懲りて、しばらく、このシュチエーションでの、公共浴場、スパなどに行くことを遠慮しました。 4 男の子は、10歳までオーケーです。女の子は、男湯に入れることは、何歳でも反対です。お風呂が壊れたりという不可抗力のシュチエーションでも、工夫の余地は、あると思います。ママが、都合で、来られない場合でも自分だったら、失礼を承知で、ご婦人に頼むと思います。 自分が、6歳の時、男湯に行かなければならない状況があって、すごくいやな思い出があるからです。 親切にかまってくれた、おじさんたちに罪がないのは、わかっていますが、とにかく、印象として、いやで、怖かったからです。   

noname#25394
質問者

お礼

おお~。経験者ですね^^ 10歳というのは、東京都の条例にもあるので これは目安になりますよね。 でも、実際には一緒にいる親の常識度というか考え方によって 判断することが多くなりますね。 回答者さんのご苦労も目に浮かびます。 回答者さんのような親の配慮があると、10歳くらいだったら 異性の子どもが入ってきても理解できそうな気がします。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

うちの場合は男の子を女湯に入れたことはないですが、常識的に行って、幼稚園くらいまでが限度じゃないですか? 今の子供はませてて幼稚園児でも異性を意識するから、幼稚園入園までかもしれませんね。

noname#25394
質問者

お礼

幼稚園っていうと、4~5歳くらいですよね。 体つきが変わってくる前に・・というよりも、性差を意識するときですね。なるほど・・・ ありがとうございました。

  • s-mackey
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

1. 小学校3年生くらいまででしょうか? 2. 非常識じゃないかなぁ?家族風呂じゃないんだから。 3. 「お兄ちゃんいくつ?」と親に聞くでしょうね。 4. 昨日この話題になりましてw   長女は2年生位までだったかと。次女はまだいけるかな?   と思ってましたが、変な人も多いのでもう一緒には入れません。   ちなみに自宅ではまだ二人とも(小6と小2)だんなと入って   大騒ぎしてます。

noname#25394
質問者

お礼

>「お兄ちゃんいくつ?」と親に聞くでしょうね。 これを聞く勇気?が私にはなかったです(^-^; 女の子を男湯に入れるのは、事件を誘発してしまいそうで やっぱり怖いですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男湯にいる女の子、女湯にいる男の子

    私は大学の友人と温泉旅行に先週、行っていました。 女湯では小学生くらいの男の子を2人ほど見かけました。低学年くらいの子と高学年の子でした。 露天風呂に友人と入っていてそこには男の子がいました。正直何も思わなかったのですが30代くらいの女性が来てその男の子に「何歳」と聞いていて「12歳です」と答えていました。するとその女性が「もう1人で男湯に入れるよね」と言うと、怖がっていたのか「お母さんがいないと…」と言っていました。その女性の方はその男の子に対して男湯に入って欲しかったのですがそう返されたことによって黙って出て行きました。 12歳は小学生の可能性が高く、1人で大浴場に放り出されたら不安に感じることもあるのかなぁと私は思っていて男の子はちょっと可哀想だなぁと思っていました。実際、私の家庭は父子家庭で小6まではお父さんにくっついて男湯に入っていたので… 女性の方に話しかけられたあと男の子が泣きそうになっていたので2人で声をかけようとしたところ男の子の妹さんがきて「ママ、もうすぐ出るんだって」と話しかけて「わかった」といって立ちあがろうとした時、急に足がつったようで溺れかけて慌てて友人と体を支えたのですが、泣き出してしまい妹さんにお母さんよんできてと伝えてその後お母さんがすぐにきて3人で出ていかれました。 最近、異性の混浴の年齢が引き下げられましたよね? 私はどっちでも良かったのですが、この件があって以来、本当に引き下げて良かったのかなぁと思いました。1人男湯で露天風呂にいた状況を考えるとぞっとしますよね。 その男の子は別に変な目で私たちを見ていませんでしたし、育ちの良さそうな男の子でした。言い方はよくないですが気が弱そうな男の子でした。ですので不快になんて思ったりもしませんでした。友人もまだ小学生1人では温泉に入るのは危ないかもねと言っていました。 この私の感覚は変なのでしょうか。小学生までは異性のお風呂に入れても問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

  • 子供の公衆浴場 男湯?女湯?

    小学3年の男児を持つ母です。 うちの子は温泉やスーパー銭湯といった大きいお風呂が大好きで喜ぶので、小さいときからよく連れて行っていました。 特に祖母もお風呂が好きで、そういった公衆浴場におばあちゃんと一緒に行くことが多く、祖母も喜んでいました。 小さいときは当然一緒に女湯に入りましたが、やっぱりそろそろ女湯はやめたほうがいいでしょうか? 小3とはいえ、身長も小さく体つきもポチャポチャの体系で(太め)まだまだ幼い雰囲気なのですが、女湯の周りの人にどう思われているのか・・・。オバちゃんは特に気になる様子もなく「ボク、きもちいねえ」などど話しかけたりもされますが、若い女性や、小学生くらいの女の子を持つお母さんはやっぱり嫌なんでしょうか? 子供本人はまだまだ、まったく「女」とか「男」とかの意識はないのですが・・・そろそろ大好きなお風呂めぐりはやめなきゃいけない頃でしょうか・・・?(一緒に男湯に入る人はいないので) ちなみに同級生の男の子を持つお母さんではまだ女湯に入れる方もおられました。まだ公衆浴場の男湯に一人で入れるのはいろいろと危ないからと。 どう思われますでしょうか?

  • 公衆浴場に子供が入浴すること

     40年ほど前、自宅の浴槽が壊れて公衆浴場に行ったとき、「親と一緒に入浴できる異性の子供は小学生まで」ということになっていました。  これが法律で決まっていたのか、店独自の決まりだったのかは知る由もないですが、実際にはせいぜい幼児くらいしか入っていませんでした(女湯に入った妹によると小学校低学年男子もいたそうですが)。 これは今でも(全国的に)同じなのでしょうか。成長が早い子供が多くなった今は変更されているのでしょうか。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの時も声変わりはありますよね?

    スーパーで1~2歳ぐらいの女の子がお母さんに話しかけていたんですが、なんというかアニメ声みたいな声色でした。 何人かそれくらいの歳の子の声を聞きましたが、幼児の声というより、もっと赤ちゃんっぽい声の時期があるように思えます。 一般的に声変わりって思春期だけのような感覚ですが、実は赤ちゃんの頃も声変わりってあるんじゃないでしょうか? もしかして僕が知らないだけで常識ですか?

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 男の子の母親のイメージ

    私には小学生の一人娘がいます。 ですが、子供の性別を知らない人からは必ず「お子さんは男の子ですか?」と言われます。初対面の美容師さんや入社してしばらくした会社の人、数ヶ月一緒に通った教室の人など。ほぼ100%で男の子のお母さんと間違われます。 今日は「サッカーとか野球とかしてそうな男の子がいそうです!」と言われました。ガッツリな男児ですよね(笑) それが嫌とかではないのですが、何でなんだろうと思って。 男の子のお母さんてどんなイメージなのでしょうか?

  • 公共の銭湯で泳ぐ子供、だめ?許される?、

    多分だいたいのスーパー銭湯とかには注意書きの一つに「浴槽で泳がないでください」とあると思いますが、幼児から小学高学年位のお子さんが、当たり前のように泳いで、水しぶきが他人にかかっていたりするのを見かけます。 広いから、子供心で泳ぎたくなる気持ちはわかるのですが。 親がそばにいても「上手になったね!!」と絶賛しているママもいらっしゃいます。 きちんと「迷惑だからお風呂で泳いじゃいけないでしょ」と注意して、子供に謝らせるお母さんもいるんですが、少ないです。 ある時、小学2~3年生の子供がバシャバシャしてきて、他人に水かけて、挙句の果てに、潜水してきて、私の足元で止まり、勢いよく,水から飛び出てきて口からプシュー!!!!ってしたのが私の顔にかかっちゃって、その現場をその子のお母さん(40歳代)が見ていたんだけど、何も無しでした。 「あのね、お風呂で泳いじゃいけないって書いてあるから、気をつけてね」って言ったら、その子のママがあわててきて、「おばさんが(私の事)怒ると怖いからもう泳いじゃだめよ」って言い方しました。 私は言い方に頭に来て(「おばさん」という箇所じゃなくて)「私や他の人が怒るから・・というのではなくて、きちんと、お子さんにやっていい事悪い事を教えてあげてください」と言ったら、ママさんは「あ~、すいませんでしたー!ごめんなさい!」と大声でまくしたてて出て行ってしまいました。 お子さんをお持ちのお母さんは、禁止されている浴場で、遊泳する事をどう考えていますか? 私は下町育ち(銭湯で育ったようなもんです)なので、感覚がずれているのかもしれないのですが・・。

  • 公衆浴場は何歳で分けるべき?

    暇な時にでも、ご解答頂ければ幸いです。 先日、天然温泉のフロントで見かけたのですが、二人のお母さんがそれぞれ子供さんを連れていました。 一人は3、4年生くらいの女の子で、もう一人は小学2年生の男の子でした。 女の子は男の子より背が高かったので、私にはそれくらいに見えたのですが、お母さんが今日は旦那さんが来られないので、小学2年なのですが女湯に男の子を連れて入っても良いか?フロントの女性に聞いていました。 中には嫌がる方がいらっしゃいますのでと、フロントの女性は丁寧に断った為、男の子は男湯に一人で入って行きました。 私は、えっ!ダメなの?って驚いてしまいました。 私の両親の時代は、男女7歳にして席を同じゅうせずの時代でしたけど、私の小学時代は内風呂のない家庭が多く、私も両親と銭湯のお世話になりました。 私の父は外国航路の船員だったので、小学4年くらいまで母と姉と一緒に女湯に入ったり、一人で男湯に入ったりしていました。 時代が違うのですから、さすがに高学年は無理でしょうけど、小学2年生もアウトな時代になったのでしょうか? 私には今年3歳になった女の子の孫がおり、この秋には長男次男にも孫が生まれる予定です。 男の子、女の子とも、いくつくらいまでじーじとばーばと一緒に異性の銭湯に入る事が出来るのでしょうか? 風呂好き(特に露天風呂)な私は、孫たちと入る事を今から楽しみにしています。 もし、フロントで断わられたらがっかりします。 無難な常識を教えて頂けたら幸いです。 なお、なら家族風呂のある施設に行けばという事なのでしょうけど、出来ればリーズナブルな天然温泉の露天風呂にしたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 至急です。小学生の息子の女湯入浴について

    明日なのですが、小学校2年生の息子と1年生の娘(4月から3年と2年になります)をつれて、温泉へいきます。 が、母の還暦祝いということで、温泉つきのホテルに宿泊するのですが、父や夫の都合がわるく今回は私と私の母、妹、そして私の子供2人だけで、大人は女しかいません。それで、息子が女湯に入れていいのか悩んでいます。 体格はいつもクラスでも前から1番目とか2番目とかで身長は120cmないくらいです。最近は幼稚園児でもそのくらい大きい子もいますが、さすがに幼稚園児にみえる容姿ではないし、決められた年令以下だったとしても、独身の女性が不快だといっていたりするのをこういう場所でも目にすることもあるので悩んでいます。 というのも、息子はアスペルガーがあるので、自分で洗ったりが上手じゃないので家のお風呂は必ず親と一緒で、最近ようやく妹と2人で私がときどき覗いて手伝ったりすれば入れるようにはなりましたが、完全に一人では入ったことはありません。 最近はふざけて家で興味本位で「エロがどうの~」とか「おまえスケベだ!」いって笑ったり遊んだりしていることもあり(隠れてそういうことをいう感じはありません)ますが、基本的にはそんなにませている感じではなく精神年齢は若干幼いほうだとは思いますが・・・。 親としては、せっかく家族で温泉にいって、2年生の息子をひとりで男湯に放りこむのは不安な部分もあり(ロッカーの鍵の管理とかもできないと思います)、子供も基本甘えん坊なので寂しいだろうなと思う気持ちがあります。 でも、アスペルガーがあるといっても見た目は全く普通の男の子なので、やはり周囲からみたら「えーなにこのお母さん常識ない!」と思われたり、回りの独身女性の人とかがいたら嫌がるのかなと思ったり・・・ 普段大抵は夫や父がいるので勿論男湯にいれているのですが、今回のように男の保護者がいない状態は幼稚園以来久々なので、どうしたらいいのか妹や母とも相談したのですがはっきり答えが出せません。 母や妹も、やはりそこのところまずいのかな・・と考える常識はあるのですが、やはり自分の甥や孫であるため、見知らぬはじめての場所でいきなり一人で男湯デビューさせるのが心配という気持ちや、一人ではいってもつまらないだろうし可哀想という思いもあるようです。 子供は、素朴に、「俺、男湯と女湯どっちにはいるの?」という気持ちはあるようで、そういう点で全く意識ゼロという感じではないので余計悩んでいますが、へんないい方になってしまいますが、生身の女性の裸に興味があるとかまだそういう感じではないと思います。 もちろん普通に子供が一人で入浴できるなら考えることもなく男湯なのでしょうが、発達障害や親としての心配な部分を考慮してご意見をいただけたらと思います。 補足 ちなみに家族風呂とかそういうシステムはなく普通の大浴場しかないホテルです。 部屋にはシャワーはついていますが、せっかく温泉メインでとまって息子だけ温泉にいれないというのは可哀想なので、それは考えていません。