• ベストアンサー

公衆浴場に子供が入浴すること

 40年ほど前、自宅の浴槽が壊れて公衆浴場に行ったとき、「親と一緒に入浴できる異性の子供は小学生まで」ということになっていました。  これが法律で決まっていたのか、店独自の決まりだったのかは知る由もないですが、実際にはせいぜい幼児くらいしか入っていませんでした(女湯に入った妹によると小学校低学年男子もいたそうですが)。 これは今でも(全国的に)同じなのでしょうか。成長が早い子供が多くなった今は変更されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

都道府県によって違うのですが 東京の10歳以上ダメは 混浴禁止の規定を設けたときに 子供の体つきや発育度、親御さんから独立して入浴できるかどうか という観点などから決めた 京都7歳上ダメ 7歳という年齢は小学校に就学する年齢であり 通常一人で入浴が可能と考えられるから ただ、明確な理由のない場合もあり 12歳以上はダメ、と年齢を定めるだけのところもあります。 など一つ一つ調べないとわかりません。 見直し・・・当然あるんでしょうけど いつか?、それはわかりません。

tzd78886
質問者

お礼

私が行ったところでは、「中学生はだめ」とだけあったように記憶しているので、12歳でも小学生なら可ということだったのでしょう。 ただ、それくらいになれば陰毛が生えている子もいるだろうし、女子など乳房が膨らみかけている子が大半でしょうからほぼいなかったと思いますが。

その他の回答 (3)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.4

先週行ったところでは10歳までと書かれていましたね

回答No.2

 各都道府県の条例で決まっています。公衆浴場条例といいます。 40年前と微妙に年齢が変わっている自治体もありますし、実は全くダメという自治体もあります。およその年齢はウィキの「混浴」で調べてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E6%B5%B4

tzd78886
質問者

お礼

地域によって違うのですね。知らないで一緒に入ったらえらいことになりそうですね。私は独り者で子供もいませんが。

回答No.1

実情はどうなのかは知りませんが、何歳まで反対の性のお風呂に入れるかは地方条例で決まっています。

関連するQ&A

  • 公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで?

    公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで? 公衆浴場(ジムの浴場、温泉など、混浴のない男女別の浴場)への、 女湯への男子供連れの子供は、あなたなら、何歳まで許容できますか? また、何歳までならOKといった決まりや、条例などをご存じの方いらっしゃいますか? あくまでアンケ-トですので、お気軽にご回答いただければと思います^^

  • 思春期の親子(異性間)の入浴について

    こんにちは。私はとあるマスコミ媒体で親子関係のリサーチをしております。 最近二次性徴期を迎える小学校高学年~中学生の子供と一緒に入浴する親御さんが多いというデータがあるそうです 特にお母様が中学生の息子さんと一緒に入浴するケースが増加中とのことですが、街中で聞いてもそういう方はあまりいらっしゃらないようです。そこで、この場を借りて、実際に小学校高学年以上の子供と入浴している親御さんがいるかどうかお聞きしたいです。(特に異性の子供と)またその理由もお聞かせください。(「時間短縮」「コミュニケーションのため」など) また、中学生以上の男子が母親と入浴することは思春期の成長過程に悪影響を及ぼすという意見があるようですが、 それについてはどう思われますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供の混浴何歳まで可能ですか?

    自宅のお風呂の調子が悪く、近くの銭湯へ行きました。 女湯に、小学校高学年位と思われる男の子を連れて入浴している女性を見かけました。 脱衣所で再度見かけたのですが、男の子はもう女性の体に興味があるようで「女の人でも脇毛が生えるの~?」など大きな声で連れの女性に聞いていました。 私の感覚では、この男の子はもう男性だと思うんです。 高学年ならば一人でお風呂に入れる年齢だと思うし、男湯に入った方がいいんじゃないの?と嫌悪感を持ってしまいました。 小さな男の子を女湯に入れるのなら抵抗はないのですけど・・・。 私は心が狭いのでしょうか? こういうことは、銭湯の従業員に言ってもどうしようもないでしょうか? 何歳くらいまでなら子供の混浴は許せますか?

  • 女湯に男の子。あなたは、何歳まで許せる?

    先日、露天風呂に入ったときのことです。 女湯に、見た感じが小学高学年~中学1年生くらいの子が入っていました。 おばあちゃんやお母さんと思われる人と3~5歳の幼児が3人傍にいました。 なんとなく、その子から視線を感じたので見返したところ、 下半身をしっかりと隠していて骨格も男と思えるものでした。 また、声変わりもしていました。 そこで質問です。 1.女湯に男の子が入って来るとしたら、何歳くらいまでと思いますか? 2.この親・子どもについてどう思いますか? 3.上記のことがあなたにおきたら、どうしますか? (子どもさんがいるかたへ) 4.異性の浴場に、何歳まで入れていましたか?(性別によって、それは変わるのでしょうか) みなさんの率直な意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 公衆浴場は何歳で分けるべき?

    暇な時にでも、ご解答頂ければ幸いです。 先日、天然温泉のフロントで見かけたのですが、二人のお母さんがそれぞれ子供さんを連れていました。 一人は3、4年生くらいの女の子で、もう一人は小学2年生の男の子でした。 女の子は男の子より背が高かったので、私にはそれくらいに見えたのですが、お母さんが今日は旦那さんが来られないので、小学2年なのですが女湯に男の子を連れて入っても良いか?フロントの女性に聞いていました。 中には嫌がる方がいらっしゃいますのでと、フロントの女性は丁寧に断った為、男の子は男湯に一人で入って行きました。 私は、えっ!ダメなの?って驚いてしまいました。 私の両親の時代は、男女7歳にして席を同じゅうせずの時代でしたけど、私の小学時代は内風呂のない家庭が多く、私も両親と銭湯のお世話になりました。 私の父は外国航路の船員だったので、小学4年くらいまで母と姉と一緒に女湯に入ったり、一人で男湯に入ったりしていました。 時代が違うのですから、さすがに高学年は無理でしょうけど、小学2年生もアウトな時代になったのでしょうか? 私には今年3歳になった女の子の孫がおり、この秋には長男次男にも孫が生まれる予定です。 男の子、女の子とも、いくつくらいまでじーじとばーばと一緒に異性の銭湯に入る事が出来るのでしょうか? 風呂好き(特に露天風呂)な私は、孫たちと入る事を今から楽しみにしています。 もし、フロントで断わられたらがっかりします。 無難な常識を教えて頂けたら幸いです。 なお、なら家族風呂のある施設に行けばという事なのでしょうけど、出来ればリーズナブルな天然温泉の露天風呂にしたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

    我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

  • 幼児(2歳半)の温泉浴は危険?

    海外在住の者ですが、ご意見をお聞かせください。 先日、二歳半になる子供と温泉に行きましたが、そこで入浴客の男性(医師と思われる)に 「幼児の温泉入浴は命の危険があるというのを 知っているのか!」と強く非難されました。特に取り合わないで いようと思ったのですが、あまりにもしつこいので、 「日本では幼児でも温泉に入りますし、その後の経過も良好です。 最長寿国は日本ですからご心配なく。」と言ってお引取り願いました。 温泉側は「長湯はさせないように、親御さんの責任の下で」という事で入浴の許可はくれますし、 水分補給も怠り無くしており、特に問題もありませんでした。こちらの温泉は「12歳以下入浴禁止」というのが結構あり、 今までは「子供が騒いでうるさいから」だと思っていたのですが、 まさか「命の危険がある」からだとは思いませんでした。 ちなみにこちらの家庭では浴槽というのがあまりなく、シャワーのみ というのが一般的で、熱いお湯に肩までつかるというのに慣れて いないという事はあるとは思いますが、どこがどうして「温泉入浴が子供には危険」になるのかわかりません。 「転倒」や「溺れる」また「脱水症状」以外で温泉に入ったからと いって、幼児の健康に障害があるという説はどこから来ているのか ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え願います。

  • 子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと

    子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと疑問に思ったことがあります。 小学校高学年の夏休みに、父と母と妹と私の4人で家族旅行に出かけ海に入りました。 海から上がり宿泊先に帰る前に軽く砂を水で落としましたが、しっかり洗ったわけでも無かったので宿泊先についたらすぐにシャワーを浴びました。 その時家族全員が砂まみれで早く流したかったのもあり、時間短縮も兼ねて2人ずつ同時にシャワー室に入ったのですが…その時の組み合わせが私(女です)と父・妹と母だったんです。 記憶としては私は軽く拒否しましたが、そんなに強く言える性格でもなかったので親(主に母親)に押し切られてモヤモヤしながら父と入ったのを覚えています(^_^;) 当時は「嫌だな~なんでパパ(そう呼んでいた)と一緒なんだろ~」くらいでしたが、今思うと思春期迎えるかって時の娘と異性の親を一緒に入浴させるってアリなのかと思いました。 しかも娘が若干とは言え渋っていたのに。 せめて2人ずつで入るとしても、父と入るのは思春期迎えていなかった妹(まだ小さかった)で二次性徴?の傾向が見られていた私ではなかったのでは……と。 今更ですけど、どう思います?