• 締切済み

男湯にいる女の子、女湯にいる男の子

私は大学の友人と温泉旅行に先週、行っていました。 女湯では小学生くらいの男の子を2人ほど見かけました。低学年くらいの子と高学年の子でした。 露天風呂に友人と入っていてそこには男の子がいました。正直何も思わなかったのですが30代くらいの女性が来てその男の子に「何歳」と聞いていて「12歳です」と答えていました。するとその女性が「もう1人で男湯に入れるよね」と言うと、怖がっていたのか「お母さんがいないと…」と言っていました。その女性の方はその男の子に対して男湯に入って欲しかったのですがそう返されたことによって黙って出て行きました。 12歳は小学生の可能性が高く、1人で大浴場に放り出されたら不安に感じることもあるのかなぁと私は思っていて男の子はちょっと可哀想だなぁと思っていました。実際、私の家庭は父子家庭で小6まではお父さんにくっついて男湯に入っていたので… 女性の方に話しかけられたあと男の子が泣きそうになっていたので2人で声をかけようとしたところ男の子の妹さんがきて「ママ、もうすぐ出るんだって」と話しかけて「わかった」といって立ちあがろうとした時、急に足がつったようで溺れかけて慌てて友人と体を支えたのですが、泣き出してしまい妹さんにお母さんよんできてと伝えてその後お母さんがすぐにきて3人で出ていかれました。 最近、異性の混浴の年齢が引き下げられましたよね? 私はどっちでも良かったのですが、この件があって以来、本当に引き下げて良かったのかなぁと思いました。1人男湯で露天風呂にいた状況を考えるとぞっとしますよね。 その男の子は別に変な目で私たちを見ていませんでしたし、育ちの良さそうな男の子でした。言い方はよくないですが気が弱そうな男の子でした。ですので不快になんて思ったりもしませんでした。友人もまだ小学生1人では温泉に入るのは危ないかもねと言っていました。 この私の感覚は変なのでしょうか。小学生までは異性のお風呂に入れても問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

異性だから、12歳だから.....ではなく、母子家庭で母親しか いないため、子供を一人で男湯に入れるのが心配で......とい うケースもあります。 社会情勢に疎いようですが、男の子でも襲われる時代になって います。 結局のところ、みんな自分勝手に自分の尺度だけで物事を見る から、一人で入れよ!とか12歳で女湯に来るなよ!!みたい な否定的な意見が出るのです。 否定的な回答が目立ちますが、もう少し、寛大な目で見てあげ れば良くないですか? 疑問に思うかもしれませんが、それがいつでも正しいとは限り ません。その家庭の事情までは分からないのに、悪い事をして いるような前提で言うのはどうかと思います。 12歳でも軽度の知的障害を持っているかもしれません。 性的な成熟という点では、12歳はボーダーラインです。 私も小学生までは女湯でも良いと思います。 第二次性徴を迎えていない子供なら男女を意識するまでに は至っていないかもしれません。 世の中、様々な事情がある人が居ますので、頭ごなしに悪 だと決めつけてしまうのは怖い社会だなと思います。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1472)
回答No.9

 さすがに、12歳なら一人で入れよと突っ込みたくなります。普通の12歳なら、一人で体を洗えるし、異性の湯に入ること嫌がるはずです。  しかし、今回の改正はおかしいと思います。7歳で1人でどうやってはいれというんじゃと突っ込みたくなります。(7歳で1人、いろいろな危険が想像できます)。  貴方の感覚は変だとは思いません(しかし、少数派だと思います)。  昔の10歳が妥当な線だと思います。  私は男なので、何歳の女の子が入っても構いません。しかし今の子は昔より成長が早いです。11歳以上なら、男なら精通があり、女の子なら胸が膨らんでいるでしょうがら。女の子が入れば、やはり見てしまいます。 https://eco-mamablo.com/onsensentou/#:~:text=%E6%B8%A9%E6%B3%89%2F%E9%8A%AD%E6%B9%AF%E3%81%AE%E6%B7%B7%E6%B5%B4%E3%81%AF6%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%82%20%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%AD7%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%81%AF%E6%B7%B7%E6%B5%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%20%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%80%81,%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%8C%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82%20%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%817%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%80%82%20%E6%9C%80%E3%82%82%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%8112%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%80%82

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.8

概ね回答は出ていますので付記とします。 まぁ条例等で決められている以上仕方ないですが、根本的な件では今のアナタの世代含め「精神異常者」神経質者ばかりいるのです。 今時は小学生高学年ともなれば、外見的にはもう中学生並の子もいます。但し、頭脳はあくまで小学生であり、年齢相応です。 勿論、異性経験なぞ確率的にありません。 ここの質問を覧れば良く分かるでしょう? 皆、一般社会では底辺にいる「キチガ○」に近い者ばかりですヨ・・・ アナタの感覚はマトモですが、現代では通用しない・・という事です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.7

> 最近、異性の混浴の年齢が引き下げられましたよね? 基準を変える前に国が親と子に調査をしました。 混浴をさせたことがある人にそれは何歳の子かという問いに対して、7歳以上と答えたのはせいぜい15%です。混浴禁止とする必要がないと答えたのもやはり15%くらいです。 何歳くらいから混浴を恥ずかしいと思うようになったかという問いに対して、多数の子が5歳、6歳、7歳と答えて、9歳以上答えたのは12%くらいです。親にも混浴許容年齢の質問があって、6歳が最も多く次いで7歳でした。 保育園、幼稚園、小学校の教師への質問では小学校2-3年生で制への興味関心で知識を得ようとする行動がみられるとの回答があります。 子供に障害がある場合とか、入浴時に同性の保護者がいない場合とか考慮すべき事項はあるが、厚生労働省から都道府県などに出された混浴制限年齢に関する通知はおおむね妥当と考えている人が圧倒的に多数です。 > この私の感覚は変なのでしょうか。 一般人の感覚からは、ずれています。家庭内にとどめてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

おそらくその子は発達障害なり自閉症なりを抱えている子なのだと思いますが、その子が1年後に一人で男湯に入れるようになるかといえば、それは無理だと思います。そこからたった1年でそこまで自立するのはね。 じゃあ、特例としてその子は13歳でもセーフにするか、15歳でも自立できていないなら認めるか、18歳でもそうするか、なんて無理ですよね。 本人の状態がどうであれ、どこかでは強制的に線引きする必要があります。今は一般的に10歳くらいですかね。今の子は発達していますから、男の子でも女の子でも12歳でも中高生みたいな子が珍しくありません。 だから、公共の施設では本人の状態がどうであれどこかで線引きされてしまうのは仕方がないと思います。 あとその男の子の状態がどうであれ、20歳で同じ状態だったらかなりヤバいですよね。いつかどこかでは自立しなければならないと思います。そのままおじさんになってしまうと、取り返しがつきませんから。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

あなたがそう思うのは自由だけど 子供が12才なら 一人で入れるようにしつけるか、 大人の男性になるまでは家族風呂を利用するとか 幾つも方法はあります。 わざわざ12歳の男の子を女湯へ入れる必要はないのです。 その子が12歳で一人で男湯にはいれないのもほんのわずかな時間よ。 それを守るのが親の仕事なのよ。 むりに女湯へ連れ込むことじゃないの。 貴方の感覚が変とは言いません。 他にもそう感じる人はいるでしょう。 でも、もっとたくさんの人が12才なら男湯へって思ってるのよ。 母子一緒に入りたいなら家族風呂を利用する。 それが周りを不快にしない方法よ。 貴方はそういう親になってくださいね。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

私は違和感が有ります。 そのニュースを聞いた時に当然だと思いました。 私(男)が小学校6年生の時に、身体検査か何かが有って保健室に入った時に5年生の女子が未だ数人残っていて、身長順にやっているので大きい子が後になりますが、一番後ろの子の胸が大きくかなりドキドキしました。 また高1の時に銭湯で見た小学生が、大人顔負けの巨根の持ち主でした。 アレを女風呂で出したらどうなるでしょうか。 精神的に幼稚な12才がいる様に、大人の体をした小学生もいます。 どんな話でも万人に公平な線引きは有りません。 何処かで線を引かなければなりません、やはり大多数が優先されるのでは無いでしょうか、それは少数を切り捨てるという事になりますがやむを得ないと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

おはようございます。 私は自治体の条例に従うべきだと思います。 文科省が初経・精通の教育のスタートを小学3・4年に設定しているのは脳と身体、心の発育に合わせているからです。 そういう点も考慮して混浴の年齢制限を設けているのではないでしょうか。あわせて年齢制限を考慮すべき条件に子供に障害がある、同性の保護者がいない場合、家族風呂利用などが提示されています。 一律に年齢で区分することがよいか悪いかではなく 公共の浴場であればまず利用のルールに従うのが務めではないでしょうか。単に一人で男湯に入れないというだけなら家庭のしつけの問題とも考えられます。私の個人的な経験では周囲に大人たちの目があるので安心でしたが今はなにかと事情が違うかもしれませんね。 時には介助や見守りが必要なお子さんの場合もあるでしょうけど年齢制限を無視して利用する特段の理由がなかったのならちょっと非常識かなと感じます。質問者さんに賛同できない回答でごめんなさい。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

公衆浴場(ホテルやリゾート施設も含む)の混浴年齢は各都道府県の条例によって定められています。 確か最高は京都府の11歳だったように記憶していますが成長が早くなり体格も向上しているので引き下げられる傾向にあります。 ですので12歳は全国どこでも条例違反です。子供ですので親がそうするように示唆したということで通報すれば親が処分されますね。

noname#253100
noname#253100
回答No.1

いや、小学高学年12歳でしょ。 普通に男湯に入れよ! 父親はどうしたんだよ?と思います。 幼稚園児か、小学一年生ならまだしも 高学年にもなって1人で風呂に入れないようなアホなら温泉になんか入るな!と思います。 そこまでして1人で風呂に入れないアホを温泉に入れる必要はないし 母親にもいい加減子離れしろよ!と言います! 他の女性が不快に感じたのが当たり前の感覚です。 母親も仮に子供に発達障害が有ったとしても回りの女性がどう思うか?考えて当たり前です! 母親も考えが足りません! 母親も世間に甘えすぎです! 温泉は公共の場であり、家の風呂では有りません。 公共の場では個人の感覚よりも、 大多数の世間一般常識が優先されるのが当たり前だし、当然です。

関連するQ&A

  • 子供の公衆浴場 男湯?女湯?

    小学3年の男児を持つ母です。 うちの子は温泉やスーパー銭湯といった大きいお風呂が大好きで喜ぶので、小さいときからよく連れて行っていました。 特に祖母もお風呂が好きで、そういった公衆浴場におばあちゃんと一緒に行くことが多く、祖母も喜んでいました。 小さいときは当然一緒に女湯に入りましたが、やっぱりそろそろ女湯はやめたほうがいいでしょうか? 小3とはいえ、身長も小さく体つきもポチャポチャの体系で(太め)まだまだ幼い雰囲気なのですが、女湯の周りの人にどう思われているのか・・・。オバちゃんは特に気になる様子もなく「ボク、きもちいねえ」などど話しかけたりもされますが、若い女性や、小学生くらいの女の子を持つお母さんはやっぱり嫌なんでしょうか? 子供本人はまだまだ、まったく「女」とか「男」とかの意識はないのですが・・・そろそろ大好きなお風呂めぐりはやめなきゃいけない頃でしょうか・・・?(一緒に男湯に入る人はいないので) ちなみに同級生の男の子を持つお母さんではまだ女湯に入れる方もおられました。まだ公衆浴場の男湯に一人で入れるのはいろいろと危ないからと。 どう思われますでしょうか?

  • 女湯に男の子。あなたは、何歳まで許せる?

    先日、露天風呂に入ったときのことです。 女湯に、見た感じが小学高学年~中学1年生くらいの子が入っていました。 おばあちゃんやお母さんと思われる人と3~5歳の幼児が3人傍にいました。 なんとなく、その子から視線を感じたので見返したところ、 下半身をしっかりと隠していて骨格も男と思えるものでした。 また、声変わりもしていました。 そこで質問です。 1.女湯に男の子が入って来るとしたら、何歳くらいまでと思いますか? 2.この親・子どもについてどう思いますか? 3.上記のことがあなたにおきたら、どうしますか? (子どもさんがいるかたへ) 4.異性の浴場に、何歳まで入れていましたか?(性別によって、それは変わるのでしょうか) みなさんの率直な意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 男湯に入ったのに出たら女湯になっていた。

    去年なんですが、旅館の温泉風呂で朝方に男湯に入ったんです。 温まり、洗って出たら、更衣室に女性が!! ちゃんと見て入ったんだけどなぜ? 今日、友人に言ったら何とか何とかで捕まるよって・・・・えっ? わざとじゃないし・・・・ 旅館の人のミスだと思うし・・・・ でも確かに全てを見られたし、見てしまったし・・・・・ 複雑です。 旅館には住所・氏名が全て記入しました。 自分、捕まっちゃうの? 相手の女性2人には、ちゃんと謝ってきたけど・・・俺悪くないのに 経験者の方、弁護士さん? 助言ください。

  • いくつくらいまで男の子は女湯に入れる??

    温泉旅行を考えてます 身内に10歳の男の子が一人います。 旅行へ行くメンバーは皆女ばかりのですが、その子供だけが男なんです。 子供一人で知らないところのお風呂(男湯)へ入って来いというのも少々不安がありまして・・・ 10歳くらいの男の子って女フロに入るのはダメでしょうか? いかがなものかわからないので、いろいろな意見を聞かせてくださいませ。

  • 公衆浴場は何歳で分けるべき?

    暇な時にでも、ご解答頂ければ幸いです。 先日、天然温泉のフロントで見かけたのですが、二人のお母さんがそれぞれ子供さんを連れていました。 一人は3、4年生くらいの女の子で、もう一人は小学2年生の男の子でした。 女の子は男の子より背が高かったので、私にはそれくらいに見えたのですが、お母さんが今日は旦那さんが来られないので、小学2年なのですが女湯に男の子を連れて入っても良いか?フロントの女性に聞いていました。 中には嫌がる方がいらっしゃいますのでと、フロントの女性は丁寧に断った為、男の子は男湯に一人で入って行きました。 私は、えっ!ダメなの?って驚いてしまいました。 私の両親の時代は、男女7歳にして席を同じゅうせずの時代でしたけど、私の小学時代は内風呂のない家庭が多く、私も両親と銭湯のお世話になりました。 私の父は外国航路の船員だったので、小学4年くらいまで母と姉と一緒に女湯に入ったり、一人で男湯に入ったりしていました。 時代が違うのですから、さすがに高学年は無理でしょうけど、小学2年生もアウトな時代になったのでしょうか? 私には今年3歳になった女の子の孫がおり、この秋には長男次男にも孫が生まれる予定です。 男の子、女の子とも、いくつくらいまでじーじとばーばと一緒に異性の銭湯に入る事が出来るのでしょうか? 風呂好き(特に露天風呂)な私は、孫たちと入る事を今から楽しみにしています。 もし、フロントで断わられたらがっかりします。 無難な常識を教えて頂けたら幸いです。 なお、なら家族風呂のある施設に行けばという事なのでしょうけど、出来ればリーズナブルな天然温泉の露天風呂にしたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 温泉などで男の子は何歳まで女湯に入れるか?

    いつもお世話になっております…。 温泉によく行くのですが、息子は幼稚園児なのでその日の気分で私と女湯に入ったり、パパと男湯に入ったりしてます。が、これって何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。個人的には「小学生になったら、男湯だよな」と思うのですが、例えばパパ抜きでおばあちゃん・私・子供などで温泉に行く場合、小学1年生ではまだ「一人で男湯に行っておいで」とも言いにくいような気がします。 幼稚園のママと話したとき、「上の小学2年の娘が同じくらいの男の子が女湯にいたとき、入るのを辞めた」という話を聞き、それも納得できたので、世間の皆さんは何歳くらいまで、女湯に息子さんと入っていたか知りたくて、質問しました。自分は○歳まで入っていた、という回答でも結構です。回答、お待ちしてま~す!!

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • 男湯と女湯を分ける必要性

    あるのでしょうか? どこの銭湯も基本混浴にして、湯浴着とかもつけずすっぽんぽんで入るようにすれば、異性の 体への異様な興味もなくなり、犯罪も起こらず、男湯女湯のジェンダー問題もなくなり、片親の一人っ子をどっちの風呂に入れるか問題もなくなり、温泉管理コストがさがり、銭湯が増え、いいこと尽くしではないでしょうか? 太古のむかし、銭湯は全裸混浴だったと言います。その文化を復興させ あまねく銭湯は須く全裸混浴にするべきではないでしょうか?もちろんその場合、その文化になれない外国人の犯罪目的問題は出てきますが。

  • 女湯に男の子が

    もう一度議論したいです。 以下 今日、会社が休みだったので近所の温泉施設に入浴、サウナ、マッサージを楽しみに行きました。 ところが、お風呂場にお母さんや妹さん(たぶんですが)と一緒に来ていた推定7~8歳位の男の子がいました。その男の子はもちろん素っ裸で、私を含め女性や女の子の裸をじーっと見ている姿に嫌悪感を覚えました。しかも下半身は見事な勃起状態でそそり立っていました。 赤ちゃんならまだしも、7~8歳くらいに年齢になって男の子が女風呂に入っても良いものなのでしょうか? 皆様が私の立場なら嫌悪感を感じませんか? ほんと最低な一日でした。

  • 男湯に女の子がどんどん入って来て困ってます。

    すみません。 スーパー銭湯が最近人気ですね。私、温泉やお風呂が好きなのでよく行くのですが、見回りやお掃除で20歳~30歳くらいの女の子が頻繁に男湯に入ってきます。週末などすごい混雑していても、裸の間をすり抜けて(ご苦労様ということなのですが)。先日もっとあせったのは、男湯の一角に簡易ベットが置いてあり、女性が居てマッサージコーナーになっているのですね、当然男性は裸のままそこへ行くのです。それこ、これも、なんだか恥ずかしくて、男の従業員なら何にも気にならずに済むのになあ。と思いますが、いかがですか?また、女湯に男性が入って行ったら、確実に洗面器とか飛んでくるでしょう。このようなことが既成事実のようになっていますが、これは日本文化なのでしょうか、それとも何か歴史的背景があるのでしょうか。単に顧客獲得の企業戦略なのでしょうか。

専門家に質問してみよう