• ベストアンサー

赤ちゃんの時も声変わりはありますよね?

スーパーで1~2歳ぐらいの女の子がお母さんに話しかけていたんですが、なんというかアニメ声みたいな声色でした。 何人かそれくらいの歳の子の声を聞きましたが、幼児の声というより、もっと赤ちゃんっぽい声の時期があるように思えます。 一般的に声変わりって思春期だけのような感覚ですが、実は赤ちゃんの頃も声変わりってあるんじゃないでしょうか? もしかして僕が知らないだけで常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

幼児教育の世界では声変わりというよりも、 「安定していない」と判断したと記憶しています。 一歳ぐらいというと「なん語」と言われる 意味不明に聞こえる感じの声を出しているのですが、 その中から言語に繋がる物を見つけていくんです。 声を出すための筋肉も完全には出来上がっていないので、 意味不明の音を出しながら鍛えていっているということで、 高い声・低い声などの判断も出来ていません。 探りながら声を出していると思ってください。 だから声変わり時期のように変な声だったりすることも しばしばあるのです。 常識ではないと思います。 言葉の発達に遅れが出てしまった娘の親と、 保育士、幼稚園教諭ぐらいしかしらないのではないでしょうか。 私は、いずれにも当てはまるのです。