• ベストアンサー

銭湯初心者アドバイス請う!

実はこの度諸般の事情にて(苦笑) 銭湯を利用するようになりました。 ところが事情が全くわかりません。 子供の頃(30年も前)友達と何回か「遊びに」行った記憶があるくらいでほとんど「銭湯初心者」です。 私は都内在住です。 自転車で5分くらいのところに銭湯を見つけましたが わかるのは「男湯」と「女湯」の区別くらい。 料金が幾らするのか? 最低限持って行くものは何となにか? 持っていかなくてもいいものは? 湯船に入る前のかけ湯以外にマナーというか常識というかそういうものは? 銭湯のイロハから、上手な利用法まで、 どんな些細なことでも全くの初心者である私に教えて頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#9032
noname#9032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAG-LITE
回答No.3

>料金が幾らするのか? 東京の今の入浴料金は大人400円です。 http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html 参照 >最低限持って行くものは何となにか? タオル、石鹸、シャンプーリンスは銭湯でも買う事はできますが お手持ちの物を持っていった方が安上がりにはなります。 洗面器はもちろんあるので、小さめの手さげカゴなどに石鹸などを入れて持っていくのがいいかと思います。 カゴなら濡れても水が切れますから。 常連さんはお風呂道具を銭湯に預けて(置いて)いる方も多いです。 紛失などは自己責任になると思いますが、頻繁に行かれるのであれば検討されてもいいかと思います。 あとは普通に入浴する場合と似たような感じです。 身体を洗ってから湯船につかる。 泡は極力飛び散らさないようにする。 洗面器の湯又は水を流す時には他の人の方へ行かないように流す。 湯船にタオルを入れない。 こんな感じでしょうか。 鏡が湯気で曇ってる時は石鹸をつけてこする(洗う)と多少の曇り止めになります。 これからの季節、湯冷めしやすくなりますのである程度暖かい格好で行かれた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html
noname#9032
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 常連さん(?)が風呂屋に必要なものを預けておくと言うのははじめて知りました。 それは便利ですね! きっと銭湯はいろいろ魅力があるんでしょうが、 1回に400円だと一月1万円くらいは必要になりますね。 自分のところにお風呂があって、楽しみに銭湯に行かれる方とお風呂のない方と、半々くらいかなと思ったりいろいろ面白そうですね。 お知恵を拝借しまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yomyom2001
回答No.6

都内の銭湯は最近、客不足を解消するために、ずいぶん様変わりしてきてます。30年前とは雲泥の差だと思いますよ。 で、gooなどの検索エンジンで、「銭湯 ○○区」などで検索すると、その区内の銭湯マップなどが見つかると思います。 また、固有名詞(銭湯の名前)が判っていれば、それで検索してみてください。 結構、地区の浴場組合みたいなところでHPを運営していることがあって、中の様子まで写真入りで掲載されていたりします。 ちなみに、東京都浴場組合のサイトを下記に記しておきます。銭湯に関するQ&Aなんていうページもありますから、参考になると思います。 http://www.1010.or.jp/main/index.shtml また、各区にも支部として、例えば、練馬区浴場組合、などがありますから、そちらのサイトも参考にどうぞ。

noname#9032
質問者

お礼

「銭湯の組合」と言うようなものがあるんですね。 いろいろと役に立ちそうな情報わざわざ探してくださいましてほんとうにありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。

回答No.5

その昔「神田川』みたいな青春時代を送っていたものです。 >湯船に入る前のかけ湯以外にマナーというか常識というかそういうものは? 銭湯によっては、早い時間には常連の年寄り連中が集っていて、 湯の温度が45度近くも(!)あるのに、 水で埋めるといっせいに「キッ!!」と、にらまれたりすることもあるので要注意です。 場合によっては、水で埋めること自体のいやみをいわれることもあります。 しかしこれは早い時間でなければ、どこでも比較的安全に入れます。 これからの季節、銭湯はあったまりますから良いですよね♪

noname#9032
質問者

お礼

いいですね。 なんかうらやましいような気がします。 場所柄モロに神田界隈だと江戸っ子が多くて 仰られているようなことも多いにありそうですね(苦笑) 仕方ないですね、あちらは大先輩ですから(笑) そういうシーンもまた銭湯の魅力なのかもしれませんね。 いいお答えありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.4

おはようございます。  レジャーランド的な施設や健康ランドではなく、普通の銭湯ですよね?  すでに詳しいことは#1#2さんがご回答ですが・・・。  銭湯の中に書いてある事から。刺青がある方は入浴を断られることもあるそうです。また体を洗ってから浴槽に入るよう、浴槽内にタオル等を入れないこと、浴槽につかったときに髪の毛が泳がないよう、長い人はまとめて上げること。かけ湯はあんまりばちゃばちゃやらないこと。(まわりに飛び散るからでしょう。)  などが基本としてたいてい書いてあります。たくさんの人が入る銭湯ですから、衛生に注意してくださいというのがひとつあるんでしょう。刺青云々については、個人的には制限は悲しい気もしますが・・・。  それから私は上がる前に椅子の座面や洗面器は石けんでざっと洗います。私が一番よく行く銭湯では、たいていの方がそうしています。浴場と脱衣場で、髪の毛も残らないように気をつけます。  また出入りの際に扉が開けっ放しにならないよう、またできるだけさっと出入りするよう心がけています。入ればわかりますが、中は温かいので、扉を長い間開けっ放しにされると風が寒いです。    浴場内においてあるものは、椅子、洗面器のところがほとんどだと思います。石けん、タオルの貸し出しや、シャンプー、櫛や髪を留めるゴムなどは安く売っていますが、自分が好みのものを利用した方がいいと思います。  私はパックや特別なケアものを持って行って、体を洗ってお湯につかり、温まったらまた出てそういうパックを使ったりして長時間遊んでいます。浴場が広いので、ゆったりできていいですよね。  脱衣場では、他の人の邪魔にならないよう、鏡やドライヤー、体重計などの器具類を連れと独占しないようにタイミングを見ています。ゴミを残さないこと、水滴を飛び散らせないこと、座席に腰をかけるとき裸ならタオルを敷くこと、などを気をつけています。  それから自治体によっては、「入浴という行為の性質を考えた時に」ということで、銭湯の休日が一斉ではなくて曜日をずらして決まっているところがあります。毎日通う銭湯がおやすみなら、少し足を伸ばせば理容室とは違って隣は開いている、ということです。  なかには銭湯マップみたいなものを配布している市町村もあるようです。  浴槽が二つある銭湯は、小さい方の浴槽に入浴剤が日替わりで入っているところもあるようで、季節によって変わります。(初夏は菖蒲湯、冬は柚湯だったり)これが楽しくてついつい通ってしまうのです。もし興味があれば、お近くにもあるかもしれませんから、探してみてください。  だいたい浴槽でも、特別な浴槽は混みがちです。入浴剤が入っていたり、ジェット噴射のところはさりげなく順番待ちになっていたり。そして混んできたら最初に入った人が出たり、距離を保ちつつ、公平なように平和にやりくりする暗黙の了解のようなものがあります。  毎日行って派手にその不文律をぶち壊さない限り、ちゃんとそういうまわりの空気を読める方なら、ふだんどおりふるまい、あまり気にされることはないと思います。  私は浴場で持ち込んだポカリスエットを飲んだりしたこともあるし、上記のようにパックを塗ったりしていますが、人に飛び散らかせたりちゃんと流さず浴槽に入ろうとしない限り、奇異な目で見られたり世間話のきっかけになったりする程度で、マナー違反とまではいかない・・・と思っています。

noname#9032
質問者

お礼

ほんとうに銭湯を楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。 お答え頂いたみなさんのようなきちんとマナーを守る人ばかりならきっといい社交場にもなるんでしょうね。 面白くまた実用的なお答え、点数を差し上げられなかったのは残念です。 今回はみなさんご親切で手取り足取りのお答えばかりだったものですから・・・ それにしてもパックを塗ったりポカリ飲んだり(笑) マナー違反とは思わないしそういう人がいると私のような初心者もなんかリラックス出来そうです。 銭湯をエンジョイ(?)なされていて、素敵ですね。 ご親切なお答えありがとうございました。

回答No.2

#1です。 お金は 必要な分だけ持って行くようにしたほうがいいとおもいます。 泥棒にあう危険もありますので! 入浴料は 数百円だと思いますので 風呂上りのジュース代とあわせて 1千円~2千円も持っていけば充分です。 それから 銭湯の湯は熱いので のぼせないように気をつけてください。

noname#9032
質問者

お礼

早速の詳しいお答えありがとうございます。 銭湯の料金って全国共通なんでしょうか? マイ洗面器はあった方が便利ですね。 お答え頂いた「エチケット」のようなことはやはり実際に利用されている方ならではですね。 ちょっと初心者ではわからない部分の細かい利用法、 参考になりました。 二度のお答えどうもありがとうございました。

回答No.1

私は 都内ではありませんが 他県の銭湯にはよく行きます。 最低限持って行ったほうがいい物は 1、石鹸 2、シャンプー 3、タオル ですが 銭湯でも使い切りの小さな物が売っていますし 貸しタオルというものもあります。 だいたい、1つ 50円前後だと思います。 あった方がいい物は マイ洗面器です。 常連さんは マイ洗面器をもっています。 マナーは  脱衣所から風呂に入るときに「こんばんは」と声をかけて入った方がいいかもしれません。 返事がなくても 気にしなくていいです。 湯船につかるときに 先に浸かっている人がいるときには ちょっと声を掛けて(失礼しますとか)入ると入りやすいです。 声を掛けにくいときは 手をちょっと差し出して(お相撲さんが人の前を通るときにしますよね)入るといいと思います。 あと 知らないうちに お尻を人の顔の前に持っていっていたりする事があって ほんとに嫌がられるので それは注意してください。 それから 身体を擦っているときや シャンプーをしているときは  意外と泡が遠くまで飛ぶので気をつけてください。 銭湯で友達ができると 本当に楽しいですよ。 がんばってください。