• ベストアンサー

銭湯、公衆浴場でのマナー

銭湯や日帰り温泉施設などで、思うことがあります。私は♂です。 湯船に入る前に前とうしろ、つまり、性器と肛門くらいは最低石鹸で 洗ってから湯船に入るのがマナーだと思うのですが、いかがでしょうか? あなたはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

おっしゃる通りです。 私は自宅でも,湯船に入る前に,全身洗って入ります。 女性の長い髪の毛はシャワーキャップで覆う。 シャワーは他人にかからないようにする。 化粧台・・落ちた髪の毛は始末する。 これは最低でも守っていただけると嬉しいです。 これが出来ていると最高であると思っています。

simotukare
質問者

お礼

女性は男性と比べたら清潔ですよね、個人差もあると思いますが。 「こんな事にこだわるのは男らしくない」と言われるかもしれませ んが、衛生上も気分的な面でも私には気になってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#20827
noname#20827
回答No.8

や、やばいかも(^^ゞ 私はいきなりドボンじゃないけど、掛け湯(石鹸を使わないけど手で洗う)をしてから湯船につかります。 >最低石鹸で洗ってから湯船に入るのがマナー みなさんいきなり全身石鹸で洗うんですね。知らんかった・・・ 私は長湯なので湯船でまったりして、それから洗い場で髪や身体をゆっくり洗います。 私が気になるのは湯船にタオルを持ち込む人です。

simotukare
質問者

お礼

『湯船にタオル』はさすがに見かけませんね。 男風呂だからとは言えお互いに気持ちよい環境を作りたいですよね。 ありがとうございました。

• vividog
回答No.7

こんにちは。 私も、石鹸で全身を洗ってから入ります。なんだか嫌なので、風呂から上がる前にも洗います。 でも、家の風呂では(冬しか湯船に浸かりませんが)自分が一番最後だった時のみ、洗わずに入ります。風呂場でハミガキもしちゃってます。。以前行ったスーパー銭湯で、隣のオバちゃんが歯を磨き出した時には驚かされましたけど・・・。

simotukare
質問者

お礼

そう、私も公衆浴場では湯船から上がる時も、体に汚れが付いて るような気がするので、シャワーできれいに流してから脱衣所に 出るようにしています。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。 これは大切なマナーですね。私も日帰り温泉が大好きで良く行きます。子供と2人で入りますが、洗髪も含めて全部洗ってから入ることと、洗い場の桶、椅子もキチンと置いて、ついた泡も綺麗に流して、ということを毎回教えています。 やはりお互い気持ち良く入りたいものですね。

simotukare
質問者

お礼

やはり、子どもの時から教えてあげないといけませんよね。 当たり前のようでも、大事なことだと思います。 ありがとうございました。

• lile
回答No.5

男女限らず性器と肛門だけでなく、全身洗うのがマナーです。 もちろん、その様にしています。

simotukare
質問者

お礼

私は、実は妻に聞くまでは前とうしろしか洗っていませんでした。 貴方の仰るとおりですよね。 ご回答ありがとうございました。

• makohand
回答No.4

私は♀です。 私自身は湯船に入る前に頭から足まで全部洗ってからでないと湯船に入りません。 でも同じ日に数回入るときは石鹸では洗わずに流すだけにしてしまうこともあります。 全く洗わずに湯船に入る人って他の人の気持ちを考える「心」すら持っていないのかなあ。そういう人は公衆浴場へ来て欲しくないです。

simotukare
質問者

お礼

ほんと、不潔だって想像できないんですかね? 公衆浴場を清潔に、気持ちよく使いたいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いますよねぇ。そのまま入っちゃう人って。 自分は良いかも知れませんが、あくまでも公共の場なので他の人の気持ちも考えて欲しいものです。 でも小心者なので注意もできませんが…(x。x)゜゜ もちろん私は全部洗って、さっぱりしてから浴槽に入ります。

simotukare
質問者

お礼

大事なことだと思うのですが、なかなか面と向かって注意は出来ません よね。私も小心者です(ーー;) 脱衣所などに大きく張り紙で、分かりやすく掲示してあったりすると いいかななんて思ったりします。 ご回答ありがとうございました。

noname#21176
noname#21176
回答No.1

あちこちの温泉浴場に保健所からの指導として「湯船に入る前に身体を洗ってください」と掲示されているので、素直に従っています。(♂です)

simotukare
質問者

お礼

男風呂しか分からないのですが、洗うというよりも、湯をチョイと 局部に掛け湯して入ってしまう人が半数以上のような気がします。 貴方のような方ばかりならいいのですが‥‥‥ 早速のご回答ありがとうございました。