• ベストアンサー

銭湯、公衆浴場でのマナー

銭湯や日帰り温泉施設などで、思うことがあります。私は♂です。 湯船に入る前に前とうしろ、つまり、性器と肛門くらいは最低石鹸で 洗ってから湯船に入るのがマナーだと思うのですが、いかがでしょうか? あなたはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

おっしゃる通りです。 私は自宅でも,湯船に入る前に,全身洗って入ります。 女性の長い髪の毛はシャワーキャップで覆う。 シャワーは他人にかからないようにする。 化粧台・・落ちた髪の毛は始末する。 これは最低でも守っていただけると嬉しいです。 これが出来ていると最高であると思っています。

simotukare
質問者

お礼

女性は男性と比べたら清潔ですよね、個人差もあると思いますが。 「こんな事にこだわるのは男らしくない」と言われるかもしれませ んが、衛生上も気分的な面でも私には気になってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#20827
noname#20827
回答No.8

や、やばいかも(^^ゞ 私はいきなりドボンじゃないけど、掛け湯(石鹸を使わないけど手で洗う)をしてから湯船につかります。 >最低石鹸で洗ってから湯船に入るのがマナー みなさんいきなり全身石鹸で洗うんですね。知らんかった・・・ 私は長湯なので湯船でまったりして、それから洗い場で髪や身体をゆっくり洗います。 私が気になるのは湯船にタオルを持ち込む人です。

simotukare
質問者

お礼

『湯船にタオル』はさすがに見かけませんね。 男風呂だからとは言えお互いに気持ちよい環境を作りたいですよね。 ありがとうございました。

  • vividog
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

こんにちは。 私も、石鹸で全身を洗ってから入ります。なんだか嫌なので、風呂から上がる前にも洗います。 でも、家の風呂では(冬しか湯船に浸かりませんが)自分が一番最後だった時のみ、洗わずに入ります。風呂場でハミガキもしちゃってます。。以前行ったスーパー銭湯で、隣のオバちゃんが歯を磨き出した時には驚かされましたけど・・・。

simotukare
質問者

お礼

そう、私も公衆浴場では湯船から上がる時も、体に汚れが付いて るような気がするので、シャワーできれいに流してから脱衣所に 出るようにしています。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。 これは大切なマナーですね。私も日帰り温泉が大好きで良く行きます。子供と2人で入りますが、洗髪も含めて全部洗ってから入ることと、洗い場の桶、椅子もキチンと置いて、ついた泡も綺麗に流して、ということを毎回教えています。 やはりお互い気持ち良く入りたいものですね。

simotukare
質問者

お礼

やはり、子どもの時から教えてあげないといけませんよね。 当たり前のようでも、大事なことだと思います。 ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

男女限らず性器と肛門だけでなく、全身洗うのがマナーです。 もちろん、その様にしています。

simotukare
質問者

お礼

私は、実は妻に聞くまでは前とうしろしか洗っていませんでした。 貴方の仰るとおりですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • makohand
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

私は♀です。 私自身は湯船に入る前に頭から足まで全部洗ってからでないと湯船に入りません。 でも同じ日に数回入るときは石鹸では洗わずに流すだけにしてしまうこともあります。 全く洗わずに湯船に入る人って他の人の気持ちを考える「心」すら持っていないのかなあ。そういう人は公衆浴場へ来て欲しくないです。

simotukare
質問者

お礼

ほんと、不潔だって想像できないんですかね? 公衆浴場を清潔に、気持ちよく使いたいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いますよねぇ。そのまま入っちゃう人って。 自分は良いかも知れませんが、あくまでも公共の場なので他の人の気持ちも考えて欲しいものです。 でも小心者なので注意もできませんが…(x。x)゜゜ もちろん私は全部洗って、さっぱりしてから浴槽に入ります。

simotukare
質問者

お礼

大事なことだと思うのですが、なかなか面と向かって注意は出来ません よね。私も小心者です(ーー;) 脱衣所などに大きく張り紙で、分かりやすく掲示してあったりすると いいかななんて思ったりします。 ご回答ありがとうございました。

noname#21176
noname#21176
回答No.1

あちこちの温泉浴場に保健所からの指導として「湯船に入る前に身体を洗ってください」と掲示されているので、素直に従っています。(♂です)

simotukare
質問者

お礼

男風呂しか分からないのですが、洗うというよりも、湯をチョイと 局部に掛け湯して入ってしまう人が半数以上のような気がします。 貴方のような方ばかりならいいのですが‥‥‥ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • 公衆浴場、温泉施設でのマナー

    公衆浴場や温泉施設に行かれたとき、「これは、マナー違反でしょう!!」という場面に遭遇されたことはありますか? また、そのときのお話しをお聞かせ頂けたらと思います。 私も、時々、うちの近くにある【日帰り温泉】に出掛けるのですが、温泉に入っていて、いちばん「えっ!」と思うのは、浴場に入ってきて、かけ湯もしないで、いきなり湯舟に浸かる方がいることです。それは、特に、年配の方々に多いような気がしますが…。 あれは、本当にやめて欲しいですね!! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 銭湯でのマナーは?

    あまり銭湯・温泉を利用したことがないので、 ある程度のマナーなどについて教えてください。 ・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止? ・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか? ・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか? ・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる? ・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?; ・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる? その他持って行った方がよいものがあるなど、 どんなことでも構わないので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 入浴前にどこまで洗うのがマナーですか?

    銭湯へ行ったとき、入浴前にどこまで洗うのがマナーですか? お湯で全身を流すだけでいいのか、性器だけは石鹸で洗ったほうがいいのか、 教えてください。

  • 銭湯や温泉でのマナーについて

    私は、銭湯や温泉ではタオルで前を隠さずフルチンで移動するのですが、マナー違反でしょうか。

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 銭湯初心者アドバイス請う!

    実はこの度諸般の事情にて(苦笑) 銭湯を利用するようになりました。 ところが事情が全くわかりません。 子供の頃(30年も前)友達と何回か「遊びに」行った記憶があるくらいでほとんど「銭湯初心者」です。 私は都内在住です。 自転車で5分くらいのところに銭湯を見つけましたが わかるのは「男湯」と「女湯」の区別くらい。 料金が幾らするのか? 最低限持って行くものは何となにか? 持っていかなくてもいいものは? 湯船に入る前のかけ湯以外にマナーというか常識というかそういうものは? 銭湯のイロハから、上手な利用法まで、 どんな些細なことでも全くの初心者である私に教えて頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋の地下鉄の駅から徒歩でいける銭湯

    名古屋市営地下鉄から徒歩で行ける、スーパー銭湯や日帰り温泉施設があったら教えてください。 混雑具合も教えていただけるとありがたいです。