• ベストアンサー

銭湯や温泉でのマナーについて

私は、銭湯や温泉ではタオルで前を隠さずフルチンで移動するのですが、マナー違反でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隠すふりくらいはするのがマナーです。 別に見せて困るものでもなし、 見られて困るものでもないけど、 見てうれしいものでもないからね。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジです。 フルで動いている人を たまに見るが、他人からすれば不快だな。 綺麗なもんじゃないんだから。 子供のは可愛いと感じるが大人のモノはあまり見たくないな。 確認したワケではないけど、マナーのある人は隠して移動していると思うよ。 最近は堂々と見せて移動している人って少ないと感じたよ。 昔は、男同士の裸の付き合いとか言ってたけど、実にくだらんね。 人が不快と感じることはマナー違反だと思うよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

男性しかいないのですからさほど気にしなくてもいいとは思いますが・・・ それよりも湯船につかる前に体を流さない、人にシャワーやかけ湯がかかっていることを気にしない、私物を置いて場所取りをする、汚したまま放置するなどのほうがマナー違反だと思います。 また湯船の出入口付近で使っているのもですね。隠さないなんてこれらに比べればなんてことないと思います。 女性もそのまま歩いている方のほうが多いですよ。

buru-dorufinn
質問者

お礼

コメント有難うございます。 男性しかいなければよいのですが、安いスーパー銭湯等は、女性従業員が温度検査や使いぱなしにされた洗面器を整えに来るので、その時は、ちょっと隠すふりをしています。 確かに、隣の人のシャワーが掛かったり、混雑時に、私物を置いたままにしている人には、不愉快ですね。 女性は、隠すとしたら胸ですか、陰部ですか?

関連するQ&A

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • 銭湯でのマナーは?

    あまり銭湯・温泉を利用したことがないので、 ある程度のマナーなどについて教えてください。 ・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止? ・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか? ・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか? ・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる? ・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?; ・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる? その他持って行った方がよいものがあるなど、 どんなことでも構わないので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 銭湯のマナー

    こんにちは。 高三の女子です。 銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です! この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、 番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。 でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら 「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。 それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。 おじさんは別に普通な感じでした。 銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。 恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。 それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

  • 銭湯温泉で前を隠しますか?

    銭湯や温泉で、タオルで前をかくしますか?

  • 銭湯、公衆浴場でのマナー

    銭湯や日帰り温泉施設などで、思うことがあります。私は♂です。 湯船に入る前に前とうしろ、つまり、性器と肛門くらいは最低石鹸で 洗ってから湯船に入るのがマナーだと思うのですが、いかがでしょうか? あなたはどうしていますか?

  • 銭湯や温泉では前を隠しますか?

    近所の銭湯や友達や同僚と行った温泉でみなさんは前を隠しますか?? 男同士同じもんぶら下げているんだから隠す必要なし? 真の裸の付き合い?? いやいや、日本人として前を隠すのは礼儀、マナー??

  • 銭湯ってなんかマナー悪い人多くないですか?

    銭湯ってなんかマナー悪い人(入り方もそうですけど、もっと全般的な)多くないですか? パチンコ屋がマナー悪い人多いのは、別に考えずともなんとなくわかるのですが… 銭湯はなぜでしょう?別にそんなことありませんか?

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯で

    若い客が多い順番は何だと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯 私的には、(3)(1)(2)かと思います。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯は

    それぞれ、男性客か女性客どっちの方が多いと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯

  • 銭湯、温泉で、前を隠さないで入りたいですが、 どうしても隠すんで

    銭湯、温泉で、前を隠さないで入りたいですが、 どうしても隠すんですが 何か、隠さず、入浴出来ないですか? ちなみに、ズル剥けち○こで、真黒です。

専門家に質問してみよう