• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皆さんならどうしますか?

  • 質問No.9644613
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (454/726)

うちの主人は、夏に弱く、独身時代は夏バテで倒れるといつも近くの胃腸科で点滴治療をしていました。
昨日、今年の夏はかなり熱くて辛いから、病院に行こうかなと言うので、今朝早く点滴治療をしている病院に連れて行こうとすると、やっぱり大丈夫と言い出しました。
お盆休みに入れば、病院も休みになりますし、治療は受けられなくなります。
辛そうな主人を心配して、何度も病院に行こうと誘っているのですが、行かないと言い出しました。それでも、一日中具合が悪いと言っている主人の愚痴を聞くのも疲れました。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9098/15475)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

冷たいもの結構飲んでいませんか?
常温で飲むようにした方がいいです。

出来れば白湯とか暖かいお茶とか?

OS1でもおいて
飲んでもらうようにしたらどうですか?

スポーツドリンクは糖分が高いです。

https://www.os-1.jp/

栄養のあるものを食べるようにしたらどうでしょう?
後は、冷房をつけても半そでで過ごさないとか
暖かいお風呂にゆっくりつかるのも疲れがとれます。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

わかりやすい説明ありがとうございました。
即、主人にLINEしました。
家族全員守って行けるように努力します。
投稿日時:2019/08/12 08:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (628/4331)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供じゃないので放置。行こうと言うのに行かないんだから。
病院が休みの時に倒れたら救急車、呼ぶしかないでしょう。
休みだと治療費も高いよ。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

>休みだと治療費も高いよ。
そうなんですか? 初めて知りました。
日頃の予防が必要ですね。
投稿日時:2019/08/12 08:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1675/3225)

本人の好きなようにさせてやります。

「夏バテ」と言いますが病名は何でしょうか?
単に疲労ではないですか?病院にとってはいい儲けなんでなんでもないと思っても点滴打っときましょうか?という場合は多いと聞いてます。中身は水とか食塩とかです。
点滴の中身
https://www.kantoh.johas.go.jp/hanasi/tabid/492/Default.aspx
http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso5.html
熱中症であれば補水とかそういうことだと思いますが。そこまで行ってなければ水でも飲んで涼しくしてれば回復するのでは。

あと暑い時に食欲があまり無いのは正常で、カロリーを必要としてない時に食い過ぎても疲れるだけなんで身体が拒否をしているのです。暑い時脂肪は要らないのですから体重が減るのは正常です。だいたい夏と冬で変動がある物。

病院に行くこと自体体力を使うので、家でクーラーでも掛けて、水や補水液やスポーツドリンクでも飲んで寝てるのが一番いいと思います。
補水液
https://www.os-1.jp/faq/02/
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E6%B6%B2
本人は休みたいと言ってるのだから医者に行け医者に行けと焚きつけるのは頑張れ頑張れと言われているようなもので負担に思っているのでしょう。

うまく休暇を取るといいと思います。
あとほんとに倒れているとしたら熱中症の疑いが濃いのでそうなる前に水を飲むとか涼しいところで休む必要がありますし倒れてしまったらそれは急いで病院に搬送するしかないと思います。
そうなってしまったら「早く自分で行け」などと言うのは無茶という物で、車を自分で運転して乗せてやるとか、タクシーを捕まえてくるとか、緊急であれば救急車の要請もしてやらないといけないでしょう。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

>本人の好きなようにさせてやります。
まー、大人なんでそれしかないですね。
病院に行くと言ったのはあなたでしょ!
と言ったら、心配かけてごめんと謝ってました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 08:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (239/1522)

みなさん優しいと思いましたが、

『病院行かないなら、今年の夏は何か愚痴言っても聞かないからね!』

と言うのが自然に思いました。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

本当にそうですよね。そう思うのが当たり前ですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 07:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (732/2894)

やっぱり大事、行きたくない、と言っていること自体が夏バテで出かけるのも億劫だということなのかもしれないので準備して「さあ行きますよ」と無理やり連れて行った方が良いのかもしれませんね。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

うちの主人は、私が具合が悪いと、全部準備して無理矢理連れて行くタイプです。
でも、自分のことだと我慢してしまう性格です。
その後、約束していたバイキングでカレーを山盛り食べていたので大丈夫だったようですが。。。
だったら、病院行くとか大袈裟に言わないで欲しいですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 08:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (66/429)

>夏バテで倒れるといつも近くの胃腸科で点滴治療をしていました
当方も胃腸が弱く、兄弟もです。
 夏になる前から、内科に通い続けています。
 もう、夏ですから病院に行きこの症状を話します。
 点滴も保険扱いですから、お勧めします。
 自宅では、消化の良い食事と水分をスポーツドリンクなどが
 お勧めです。 お大事に。
お礼コメント
56syukumou

お礼率 62% (454/726)

回答ありがとうございました。
年々猛暑に拍車がかかって、胃腸の弱いかたは本当に大変ですよね。
お互いに、厳しい夏を乗り越えて行きましょう。お大事に!
投稿日時:2019/08/12 08:28