• ベストアンサー

体重と食事を記録したい!!

スマホに書き込むのめんどくさいです。 メモ書きのようなものに書くのですが、外出していたりして かけないでそのままになったりします。 小さなノート、メモ用紙とボールペンをもってこまめにメモする癖をつけるしかないでしょうか? 体重が増加してきてこのままだと成人病まっしぐらです。 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.3

おはようございます。 手帳のカレンダーの箇所に書き込むというのはどうですか ?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋のカレンダーに毎日体重と起床、就寝時間、摂取カロリーは書くように しているのですが飛び飛びになってしまっています。 これをしっかり書くようにするのはしっかりやるという意思でやるしかないんですかね、、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.5

こんにちは ダイエットは日々の積み重ねですから アプリなどに書き込むのが面倒であれば それすら克服できなくなります。 面倒、大変なのはわかりますが そこを頑張ってこそのダイエットです。 こういうのに登録するといいですよ。 http://www.mamegra.com/ https://www.asken.jp/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリも続かないのですが、 ・時間を決めて記録する。 ・100%をめざさない を意識しまず続けることにします。 回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

あすけんダイエットアプリで入力すれば楽ですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、あすけん使ったことありました。 食事が既存の商品のなかから選ぶタイプなのでぴったりのものがなくて選んでいるうちに 段々面倒になってやめてしまいました。 おのぐさなんでなかなか難しいです。 いい方法ないですかね、、、 回答ありがとうございました。

回答No.1

59歳 男性 写真撮ったら如何ですか 写真でも量分かりますよね! 私はお昼のお弁当毎日写真撮影してます 日付と簡単なメモ書く位なら面倒じゃ無いでしょ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラで撮るのもいい方法ですね。 簡単なメモと併用すればいいとは思うのですが、 どうしても忘れてしまうんですよね。 スマホをあまり持ち歩く癖がないので、 けんとうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホアプリ

    スマホについて、全く使い道が解りません。 一つだけ使い道があるとすれば、電話が出来るメモ帳が欲しいのですが、そんなアプリはありませんか。  条件は、ボールペンで、スマホの画面に手書きで文字を書き込みたいのですが、つまり紙に書きながら、同じボールペンでスマホの画面にメモとして記録を残したいのです。 つまり普通の紙のメモ帳を、スマホの中に作って欲しいのですが、教えてください。  カメラ機能は兎も角、音楽や、ゲームなどの機能は全く要りません。手書きの文字を手書きの儘で保存できれば有り難いのです。勿論、略図や、数式や、記号が書けることは言うまでもなく必要です。  よろしくお願いします。ノートと、けいたいを持ち歩かなくても良いようにしたいのですが。

  • 体重が変わらないおデブさんて??

     人それぞれだと思いますが、1日に摂取すべき 適切なカロリーがあると思うのです。 その適切なカロリーより多くカロリーの摂取が多い人は太りますよね。  ここからが疑問なのです。例えば身長が160cmで 体重100kgの成人男性がいたとしてその体重がここ3年変化が無かったとします。  って事は  1日に消費されるカロリー=1日に摂取するカロリー という事になりませんか? 何が言いたいかというと食べ過ぎていたら体重は増加し続けるのではないかと思うのです。 逆に適正よりカロリーを少なく取っていれば、生命を 維持できなくなるまでやせ続けるような気もします。 ですが実際は体重100Kgのまま増えもしなければ 減りもしない体重に悩んでいる人はいますよね。  それは単純に食べ過ぎると体重が増えますが消費するカロリーも 増えて行くのであるところで消費と摂取の量がつり合うからと考えて良いのですか?

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 新生児の体重が増えません

    4月に出産して3週間を過ぎたところです。 出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。 黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。 今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。 上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。 黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

  • ノートやメモを取るのが下手です。

    メンタルヘルスの持病を患い離職して現在、再就職に向けて 就労移行支援施設にかよっています。 メモやノートをゆっくり書けば多少は見れたものになるのですが、 早く取るようなメモはひどいです。 抜け、漏れがあったり何が書いてあるのか良くわからなかったり ごちゃごちゃしたり、してしまいます。 字が汚いこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか? メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう癖があるのですが、 こういうのも見直したほうがいいでしょうか? どうすればメモをきちんと取ることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 体重管理のために体を動かしたい!何ができますか?

    こんにちは○○○ 昨日約8年勤めた仕事を退職して、今日からは家にいる生活が始まります。 で、心配なのが、体重増加・・・!! 仕事は結構ハードだったので、十分体力が必要だったのですが、現在23週目(6ヶ月)で体重+4~5キロ・・・目標より1キロオーバー・・・ (もともと太めなので、もっとセーブしたかった) 食事時間が不規則だったりしたのも、体重が増えた原因だと思っています。 今後は、食事時間も夜になることはなく、急いで食べる必要もなく、コンビニで済ますこともなく、栄養のことをしっかり考えて作るようにしたいと思っています。 併せて、身体をしっかり動かしたいのです! 妊娠前にはやりたかった「マタニティビクス・ヨガ」など、お金のかかる運動ではなく、なにかいい方法はないでしょうか? 「掃除」「歩いて買い物」は心がけてするようにはしていますが、それだけで1日の運動が足りるのでしょうか? 毎日暑いので少し動くだけで、汗を大量にかけて気持ちいいのですが、昼間の外出は身体への負担になり、あまりよくない気がして・・・ あと、これから体重増加をストップしたいのですが、6ヶ月以降でも可能ですか?? 栄養・カロリーオフ・運動・無理をしない・体重管理・・・大切なのは分かっているのに、どこまでどうしたらいいかわかりません! 何かアドバイスをくださいませんか???!!!

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 身長と体重のバランス

    あの~、成人女性(20歳)として40kgを切るとやっぱり 何かと問題があるのでしょうか…? よく(身長-100)×0.8~0.9が良いといいますよね。 私は150cmなので50 ×0.8=40になります。 そして現在の体重は41kgです。 でも最近みんな細身でこの0.8掛けた値より3~4kg 低い人が多いみたいなので、ちょっと気になって質問しました。 背が高くて細い人が多い中、背が低くて体重は普通だと、 どうしてもぽっちゃり見えてしまうのです。 かといって36~37kgに落すのもどうなんでしょう。 やっぱり痩せたいとは思いますが、特にダイエットも していないし、このままでいいとも思ってます。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう