• ベストアンサー

ノートやメモを取るのが下手です。

メンタルヘルスの持病を患い離職して現在、再就職に向けて 就労移行支援施設にかよっています。 メモやノートをゆっくり書けば多少は見れたものになるのですが、 早く取るようなメモはひどいです。 抜け、漏れがあったり何が書いてあるのか良くわからなかったり ごちゃごちゃしたり、してしまいます。 字が汚いこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか? メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう癖があるのですが、 こういうのも見直したほうがいいでしょうか? どうすればメモをきちんと取ることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

速度と綺麗さの両立は無理だと思います。 特に人の話を聞きながらのメモの場合、やはり、聞くことを最優先にすべきだと思いますので、きれいに書くというのはそうとうな熟練者じゃないと難しいかと。ですので、走り書きで書いたメモが汚くなるのは仕方がないと考えたほうが良いです。 で、人の話を聞きながらなどでメモを取った後、それがノートなどにきちんと残したい内容であれば、あまり間を開けずに落ち着いて清書するとよいのではないでしょうか?また、メモを取れない場合も同様です。忘れないうちにきちんと紙に書いたりして記録する癖をつければ、落ち着いて書いた記録が残せると思います。 いずれにしても、あまり一度に多くのことを改善しようとしないことです。あなたの質問には ・きれいに ・きちんと抜けもれなく ・大きすぎない字で という3つの要望が含まれています。これを一度に実現するのは困難です(それができるなら相談などしてませんよね?)。まずは「抜けもれなく記録する」だけを優先すればよいと思いますよ。それには、 ・相手の話やメモを取る対象をきちんと聞く、捉える ・話の要点を短時間で掴んで、そのポイントを書き記す これが必要です。まずは前者、きちんと聞く。最悪、メモは取れなくてもいいです。聞いて、覚える。そして、話が終わってから書き下ろす。それでも間に合うことが大半だと思います。 ・聞かなきゃ!メモもとらなきゃ!きれいに!早く!確実に!! なんて思いながらやっていたら全部失敗します。まずは1つずつ。おそらく、メモを取ることは手段であり目的ではないはずです。慌てる必要はありません。情報をきちんと残す、という目的を実現するには何から手をつければよいか、まずはそこから考えて着手していけばいずれはサラサラとメモを取ったりきれいにまとめたりできるようになります。 慌てない。欲張らず、目的を見失わない。そこからです。がんばってくださいね。

fuutenn2017
質問者

お礼

まず、漏れなく重要なところをメモできるように するということを心がけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

メモを取るのが下手だということが、ご自分でわかっていらっしゃるなら、誰かの話を聞く際には、メモではなく、ボイスレコーダーで録音する方法に変えるべきだと思います。 何のためにメモを取っていたのでしょう?メモを取って、見返して何を書いているのかさっぱりわからなければ、メモを取る意味は無いと思います。何かを自分のものにするには、話されている内容を、まず理解する必要がありますが、何の話をしているのかさっぱりわからないのに、メモを取っていたのではありませんか?もしくは、誰かの話を一言一句書きとめようと必死になっていたのではありませんか? ボイスレコーダーに録音していれば、丸ごと聞き直すことが可能です。話の内容を理解することに集中し、納得したら、その場で自分のものにしていくのです。 メモをとったから勉強ができるようになるのではなく、聞いたことを思い出す手助けとしてメモを活用すればいいと思います。もしも、メモを取るのであれば、文章の文字で書いていく必要はありません。大事な単語や、何について話しているかのキーワードを書きとめておけば、あとで理解している内容を思い返したり、考え直したりすることができるはずです。場合によっては〇や△とかを使ったりして、自分にだけわかる図のようなものでも構わないのです。 あらかじめ予習していけるようなものなら、ボイスレコーダーもメモも必要ないかもしれません。自分が理解していることが間違っていないか、確認だけしていればいいのですから。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

美しい文字で書けるようになっていれば、 早く書いても、それなりに読める字で 書けるものです。 美文字の練習帖は 100均にも有りますので、 先ずは、それで トレーニングして みてくださいませな。 [録音しておいて、録音から 起こすようにするのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 (録音していても)メモやノートは とるようにして、その場合は、 「要点」を書くようにしませんか] ※「講演」「研修」等では、 録音が禁止されている場合が 有りますので、原則として、 ルールや常識は守りましょう。 意欲が有れば「速記」をマスター しませんか。速記の技術が有れば、 ニーズが有ります。 〈いずれ「録音」「速記」も文章に起こすには 時間がかかりますので…「要点筆記」の スキルを磨いておくと、自分の為に なります〉 トレーニングは、ラジオやテレビの ニュースなどを活用するのも 宜しいのではないでしょうか。 なんであれば、技術ですから 時間がかかります。 望みの水準になるまで、 継続することが大事です。 急がず、丁寧に、美しく書くことを 進めてみてください。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオやテレビのCMなどで練習すると良いと 聞いたことがあるので、そういったことに取り組んで 行こうと思います。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

貴方はほんの少ししか時間をかけずに結果を求める人です。 前回の質問の時もそうでしたし、まず形になるまで努力して下さい。 一日二日くらいで結果が出るなんて、虫が良すぎます。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状に満足できず、何も結果が出ていない状態なので あせってしまって、すみません。 継続して努力してみることにします。

関連するQ&A

  • グループ討論でメモを取るのが苦手です!

    持病を悪化させ離職し現在再就職に向け就労移行に通所しています。 グループ討論を行う際に Aさんの意見 ;●●○ Bさんの意見 :●●◇ Cさんの意見 :▼▼■ のように手書きでノートに書いていくと意見を書くことは出来るのですが、 徐々に何を書いているのかぐちゃぐちゃになってしまいます。 書き方のコツとかなにかあるでしょうか? 速記する練習と話した内容を要約する訓練をするしかないですよね?

  • 仕事のメモを取るのがとても苦手です!!

    就労移行支援事業所に通所して障害者雇用での就職をめざしている 精神障害者です。 就労移行での授業や、職場実習で口頭で指示を出されたり、 企業見学で訪問した企業で口頭で職場の様子や作業風景を説明されることがあり そういった場面で、メモを取ることがあります。 その際、メモを取るのが非常に苦手です。 何を書いているのか分からなくなってしまいます。 ぐちゃぐちゃになってしまいます。 簡単にできるメモの良い取り方はなにかないでしょうか? また気を付ける点、コツなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 気の利いた感想を言いたいです。

    自分は感想を言うのが苦手です。 何も思いつかない時は普段から考えていることから 言葉を紡いで話せというのですが、 普段、不真面目なノンパブリックなことばかり考えているので 女性と一緒の席で感想をいうとお笑いグループの「我が家」みたいな 下ネタしかでてきません。理性が働いてセーブしているので 無口な人だと思われているのですが、どうしたらいいんですかね? メンタルヘルスの持病を患い、離職して現在、就労移行支援施設で 就職に向けてトレーニングを受けています。 いろいろと、講習や実習が行われ、その際、いつも感想を求められます。 講師:今日の感想を順番に発表していってください。 私:「よかったです。ありがとうございました。」 講師:「・・・」 別の時 私「なかなか、興味ためになりました。ありがとうございました。」 とか単語になってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何かコツとかありますか?

  • 周囲の人が一流大学卒業している人ばかりでした。

    メンタルヘルスの持病があり、就労移行支援施設に通所しています。 その施設に通所している他のメンバーさんが早稲田や一橋とか上智とか 東京理科大とか凄い大学の出身の人ばかりです。 自分は、高卒で職歴もあまり無いです。 なんだかなーと思います。 そもそも論としてそういう人と比べる事自体、間違ってますよね。 他人と比べるよりも自分がベストを尽くし良い結果をだすことに注視すれば よいですよね?

  • メルカリではお礼の手紙30枚300円で売れるの?

    メルカリでお礼の手紙を売るってすごいですね。 便箋というかメモ用紙みたいなのに30枚書いて300円とかで売れる。 ( ・`д・´) すげー https://www.youtube.com/watch?v=AFaZ_xk93x8 (;´∀`) ただ、自分字が死ぬほど下手くそなんですよね、、、 手書きフォントとかで作って作った場合は売れないですよねー やっぱ手書きじゃないと、 (´・ω・`) これ作業書とかそういうところでやるってのはどうですかね? (´・ω・`) 就労Bとか就労移行とかや福祉施設ででカリキュラムにいれるとかいいアイデアだと思うのですが? どうですかね?(´・ω・`) あとは、介護施設のおじいさんとかおばあさんで字が上手い人に書いてもらうとか良いと思うんだけどどうだろう?(´・ω・`)

  • 就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。

    就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。 以前に聞いたことがあるのですが、授産施設時代の就職率は1%程度であったと記憶しております。 新体系の就労移行支援事業所になって、就職率は大幅に上がっているのでしょうか? 全国的なデータでもいいですし、私が在住しております大阪府のデータを教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢ニートです。親がボケてきました。。。

    高齢メンヘラニートで現在、就労移行支援施設に通所して 来年には就職を考えているものです。 大変なことになってきました。 就労移行に通うだけであとは本読んでゲームやって 家事とか家の事ほとんどやってなかったんですが、 両親がボケてきてしまって物忘れとかひどいし、 いろいろなことができなくなってきました。 自分の力ではどうしようもない部分があるので支援機関とかに相談しようとは思っているのですが、 大変です、まだ序の口ですが、 仕事だけすればいいわけではなくなったのは確かです。 とりあえず、今から家のことをコツコツ少しずつやる癖をつけるべきですよね。 今日、父のとある行動でだいぶボケが進んでいると感じました。 しょっくです。 アドバイスください。

  • 就労移行支援事業所の支援員

    ①支援員(特にキャリアの浅い若い人)の離職率が高いのはなぜ  ですか? ②今後、就労移行支援事業所でピアスタッフの採用が進む可能性  はありますか? 以上二点、就労移行支援事業所に詳しい方に質問します。

  • 何をしているんだろうか!!!ダメです。

    もう2017年ももう10月26日です。 後11月、12月で今年も終わりです。 メンタルヘルスの持病を患い、仕事を辞め 就労支援B型作業所に一日2時間週3日通所しています。 半年ぐらいこの通所スケジュールをこなせば通所日数が増やされ 就労移行に向けて進むはずだったのですが、 結局休みがちになり、就労移行もできませんでした。 結局今年もなにもしませんでした。 何ができればやったという感じになるでしょうか? 自分は、何も達成していない気がしてしまいます。 どうすれば何かやった、あれこんなにやっていない 今度やるようにしようなどカイゼンできるとおもいますか? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 精神障害者の方で結婚を迷ってる方へ。

    久しぶりに、書き込みます、私は統合失調症と多発性硬化症と言う病気の独身女性です、今年になって、母にすすめられた、就労移行支援の施設に通い始め、今、実習中です、医師にも、すすめられていた就労移行支援でしたが、来週で実習も終わり、施設の雰囲気、病気の方達との接し方などにも慣れ、まだ、朝は空気がすごく寒いですが、その空気を吸うのが、清々しいです、なんだか、結婚や恋愛に悩んでいた自分でしたが、なかなかその機械が訪れないし・・・(^_^;)、私は結婚や恋愛ではなく、就労移行支援に通う事を決めました!施設で気になる人が出来た訳ではありませんが、人と会話する事、決められた日に施設に通う事の大事さ、が解り始め、週1から始めようと医師と就労移行支援の方と話し合いました、私は30代半ばで、私と同じ障害者で、結婚や恋愛に悩んでる方達へ、就労移行支援と言う道など親や、医師にすすめられたりしませんか?

専門家に質問してみよう