• ベストアンサー

ノートやメモを取るのが下手です。

メンタルヘルスの持病を患い離職して現在、再就職に向けて 就労移行支援施設にかよっています。 メモやノートをゆっくり書けば多少は見れたものになるのですが、 早く取るようなメモはひどいです。 抜け、漏れがあったり何が書いてあるのか良くわからなかったり ごちゃごちゃしたり、してしまいます。 字が汚いこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか? メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう癖があるのですが、 こういうのも見直したほうがいいでしょうか? どうすればメモをきちんと取ることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

速度と綺麗さの両立は無理だと思います。 特に人の話を聞きながらのメモの場合、やはり、聞くことを最優先にすべきだと思いますので、きれいに書くというのはそうとうな熟練者じゃないと難しいかと。ですので、走り書きで書いたメモが汚くなるのは仕方がないと考えたほうが良いです。 で、人の話を聞きながらなどでメモを取った後、それがノートなどにきちんと残したい内容であれば、あまり間を開けずに落ち着いて清書するとよいのではないでしょうか?また、メモを取れない場合も同様です。忘れないうちにきちんと紙に書いたりして記録する癖をつければ、落ち着いて書いた記録が残せると思います。 いずれにしても、あまり一度に多くのことを改善しようとしないことです。あなたの質問には ・きれいに ・きちんと抜けもれなく ・大きすぎない字で という3つの要望が含まれています。これを一度に実現するのは困難です(それができるなら相談などしてませんよね?)。まずは「抜けもれなく記録する」だけを優先すればよいと思いますよ。それには、 ・相手の話やメモを取る対象をきちんと聞く、捉える ・話の要点を短時間で掴んで、そのポイントを書き記す これが必要です。まずは前者、きちんと聞く。最悪、メモは取れなくてもいいです。聞いて、覚える。そして、話が終わってから書き下ろす。それでも間に合うことが大半だと思います。 ・聞かなきゃ!メモもとらなきゃ!きれいに!早く!確実に!! なんて思いながらやっていたら全部失敗します。まずは1つずつ。おそらく、メモを取ることは手段であり目的ではないはずです。慌てる必要はありません。情報をきちんと残す、という目的を実現するには何から手をつければよいか、まずはそこから考えて着手していけばいずれはサラサラとメモを取ったりきれいにまとめたりできるようになります。 慌てない。欲張らず、目的を見失わない。そこからです。がんばってくださいね。

fuutenn2017
質問者

お礼

まず、漏れなく重要なところをメモできるように するということを心がけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.4

メモを取るのが下手だということが、ご自分でわかっていらっしゃるなら、誰かの話を聞く際には、メモではなく、ボイスレコーダーで録音する方法に変えるべきだと思います。 何のためにメモを取っていたのでしょう?メモを取って、見返して何を書いているのかさっぱりわからなければ、メモを取る意味は無いと思います。何かを自分のものにするには、話されている内容を、まず理解する必要がありますが、何の話をしているのかさっぱりわからないのに、メモを取っていたのではありませんか?もしくは、誰かの話を一言一句書きとめようと必死になっていたのではありませんか? ボイスレコーダーに録音していれば、丸ごと聞き直すことが可能です。話の内容を理解することに集中し、納得したら、その場で自分のものにしていくのです。 メモをとったから勉強ができるようになるのではなく、聞いたことを思い出す手助けとしてメモを活用すればいいと思います。もしも、メモを取るのであれば、文章の文字で書いていく必要はありません。大事な単語や、何について話しているかのキーワードを書きとめておけば、あとで理解している内容を思い返したり、考え直したりすることができるはずです。場合によっては〇や△とかを使ったりして、自分にだけわかる図のようなものでも構わないのです。 あらかじめ予習していけるようなものなら、ボイスレコーダーもメモも必要ないかもしれません。自分が理解していることが間違っていないか、確認だけしていればいいのですから。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pipipi911
回答No.3

美しい文字で書けるようになっていれば、 早く書いても、それなりに読める字で 書けるものです。 美文字の練習帖は 100均にも有りますので、 先ずは、それで トレーニングして みてくださいませな。 [録音しておいて、録音から 起こすようにするのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 (録音していても)メモやノートは とるようにして、その場合は、 「要点」を書くようにしませんか] ※「講演」「研修」等では、 録音が禁止されている場合が 有りますので、原則として、 ルールや常識は守りましょう。 意欲が有れば「速記」をマスター しませんか。速記の技術が有れば、 ニーズが有ります。 〈いずれ「録音」「速記」も文章に起こすには 時間がかかりますので…「要点筆記」の スキルを磨いておくと、自分の為に なります〉 トレーニングは、ラジオやテレビの ニュースなどを活用するのも 宜しいのではないでしょうか。 なんであれば、技術ですから 時間がかかります。 望みの水準になるまで、 継続することが大事です。 急がず、丁寧に、美しく書くことを 進めてみてください。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオやテレビのCMなどで練習すると良いと 聞いたことがあるので、そういったことに取り組んで 行こうと思います。

• 222pos
回答No.2

貴方はほんの少ししか時間をかけずに結果を求める人です。 前回の質問の時もそうでしたし、まず形になるまで努力して下さい。 一日二日くらいで結果が出るなんて、虫が良すぎます。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状に満足できず、何も結果が出ていない状態なので あせってしまって、すみません。 継続して努力してみることにします。