• ベストアンサー

ノートやメモを取るのが下手です。

メンタルヘルスの持病を患い離職して現在、再就職に向けて 就労移行支援施設にかよっています。 メモやノートをゆっくり書けば多少は見れたものになるのですが、 早く取るようなメモはひどいです。 抜け、漏れがあったり何が書いてあるのか良くわからなかったり ごちゃごちゃしたり、してしまいます。 字が汚いこともあるのですが、どうしたらいいでしょうか? メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう癖があるのですが、 こういうのも見直したほうがいいでしょうか? どうすればメモをきちんと取ることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 「字が汚いこともあるのですが」 「メモを書く時にメモ用紙に対して大きく字を書いてしまう」 字が汚い私自身の経験からすると、工夫すれば大丈夫です。 メモ用紙を多く用意して、汚い大きな字でもよいですので、1枚の用紙に内容を詰め込まないで、どんどん次のページに記述を移していくことです。紙ですので多く使っても大した金額はかかりません。それよりも大切な情報の方がはるかに高い金額相当の価値があります。この場合、ページ間のつながりの情報を入れる必要がありますので、1つの話題の1ページ目に「1」の記号をページの右上(事前に決めた位置でどこでもよい)に書いておきます。続きの内容のページには何も書かずに、別の話題が始まったときに、その話題の1ページ目に「1」の記号を書いておきます。メモ用紙を多く使う本方法では、ページのつながりさえしっかりしていればよいのです。詰め込んでいない分、事後での内容の把握もしやすくなります。また、余白もとっておけば、事後での追記にも役立ちます。 次に、書く内容ですが、全ての内容を書きとめようとはせずに(全てに越したことはないのだが)、以下のように重視する項目に書きとめを絞ることです。 典型的なメモ内容は5W1H (1) なにを(なにが)  What (2)だれが  Who (3)いつ  When (4)どこで  Where (5)なぜ  Why (6)どうやって  How 以上が典型であって、これを以下のように重点化します。 (1) なにを(なにが)  What (2)だれが  Who (3)いつ  When (4)どこで  Where (5)なぜ Why は、説明している側の方針で決めている場合が大多数ですので、一般的には聞きもらしても大事には至りません。当初は、言われたことを正確に遂行ですので。 (6)どうやって How は、指定された時間に指定された場所に行けば、やることの”取りまとめ”がいますので、もう一度聞いてみることができます。 もちろんリーダー格になっていけば、5W1Hが要求されますが、そのころには、メモを取るのがきっとうまくなっていますよ。 がんばって下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る