• 締切済み

たまに思うのです。

自分は専修大学(農業)卒だし、バカだし 会社では評価されてるけど 自分に社会的価値がどれ程あるのだろうと考えます。 そこで質問です。 自分は低学歴で生きてる価値があるのでしょうか? そして、自分に価値を与えるためにどういうことに力を注いでいけば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

大学名を明かした上で、低学歴と言い切ることがマナー違反だと知ることです。

• kaitara1
回答No.4

いったい誰がそんな自信を持っているとお考えでしょうか。一皮むけば皆骸骨です。

• yaasan
回答No.3

社会的価値は生きているだけでありますよ。何かを成したら死んでからも影響を与えることはできます。価値がない、なんてのは頭の悪い人が考える世迷言でしかありません。 一つのことに突き詰めれば、価値のない人生もあるでしょう。例えば、平凡なサラリーマンをしているなら、スポーツ界においては何の価値もない生き方であるとは言えます。しかし、自分が勤めている会社にとってはそれなりに価値のある生き方をして生きていますよ。その方向で突き詰めれば、家族にとってはなくてはならない存在でもあるのです。 家族に見放されて価値がないように生きてしまっても、あなたがお金を稼ぐために働けば、その活躍で助かる人がいる。生きるために食べ物を購入すれば、その行動で生産人が潤う、販売した人の生活の一部が成り立つ。生きているだけで人の役に立っているんです。価値がないわけがない。 例えば、悪いことをしてしまう。相手にはマイナスの価値を与えてしまうという悪い影響しかないですが、広く見ればその悪いことをすることがいかにダメなことかを啓蒙できたのであれば、それはそれで価値のある行動になってしまうことはあります(だけど、絶対にしちゃダメだとは思いますけどね)。 大きく人に迷惑をかける行為をわざわざしているのでなければ、人は生きている限り社会的価値を持って生きています。ニートだって、そいつを養わなければと頑張る原動力になっているならば、価値がないとは言えません。 >自分に価値を与えるためにどういうことに力を注いでいけば良いのでしょうか? 悪いことをしない≒人に迷惑をかけない、その上で普通に生活していればいいのです。もう少し頑張れるなら、自分が出来ることを頑張ってやるだけです。 >自分に社会的価値がどれ程あるのだろうと考えます。 全て1と考えればいいです。その1は世界全体で考えれば何億分の一かもしれません。しかし、会社では1/50かもしれないし、命を救った相手には1/1かもしれません。価値は無限に広がっているのです。過小評価も過大評価もする必要はありません。今あなたがそこに居て、生きている。それが最大であり、最小の価値なのです。

• marissa-r
回答No.2

それって自分次第じゃないの? 学歴て言い訳よね…アジア圏は学歴社会で年功序列だけど。

• kukurin5
回答No.1

私も偉そうな事は言えませんが学歴や頭が良くても別に劣等感は特に感じませんよ 他人をどの物指しではかるかですよね 人間性(思い遣りや他人の痛みが分かる)なのか、冷徹だけど頭が切れて仕事が出来るのがいいのか 地位や名誉、学歴が社会的価値の良し悪しならば私は同調できません それより、その人が優しさや思い遣りに溢れている方が社会的価値は高いと私は思いますし、そうあって欲しいです