大学卒以上を持ってないと海外でのビザが取れない?

このQ&Aのポイント
  • 海外移住を考えている専修大学校(農業)卒の私にとって、大学卒以上でないと就労ビザが取れないのか疑問です。
  • また、起業をしても違法になるのでしょうか?30歳の私は大学へ行ってもやりたいことがなく、お金が無駄になるだけです。
  • 専修大学校卒の私はどうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学卒以上を持ってないと海外でのビザが取れない?

自分は海外移住を考えていますが 過去の質問でもした通り 専修大学校(農業)を卒業しております。 大学卒じゃないと就労ビザを取れないと聞いたのですが 本当でしょうか? 自分で起業(農家や商売、ビジネス)をしても違法になってしまうのでしょうか? もうすぐ30歳です。 大学へ行ってもやりたいこともないし無意味なだけでお金が消えていくだけ 私のような専修大学校卒はどうすれば良いのでしょうか?

noname#238368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

オランダには日本人専用の枠があります。個人の起業でも取得できます。オランダは農産国としてアメリカに次ぐ世界2位を誇っています。オランダの農学校に入学して(英語だと思いますが調べてください)学位取得すれば就職できます。 専門職では5年以上の経験を持ち、その職で各国の就職を探し、雇用が決まり次第スポンサーからの証明と取って労働ビザが発給されます。各国で取りやすい職業が違うので調べてください。 わかりやすい例では寿司職人、アニメーター、マッサージ、ITなど。大学卒でなくとも移民した人を数多くみています。自動車修理や翻訳家もいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのような事例もあるのですね 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

観光ビザで海外へ行き、そこで『自分で起業(農家や商売、ビジネス)をし』たら、違法です。雇われるのもダメですね。  観光ビザなら日本のビザは天下無敵です。犯罪者でないかぎり、ビザはもらえる(観光程度の日数ならビザをもらう必要さえない国も多い)ようです。  つまり、日本のビザを持っている人に対する信用は非常に高いので、現地の人の就労のチャンスを横取りする心配がない人なら、高卒だって就労ビザはもらえる国が多いと思いますよ。  今、アフリカから農業研修で米を作る方法を学びに来ている人が多いそうです。質問者さんが農業関係の勉強をされたようなので、それを現地で営農指導などに活かせると思われれば、つまりその方面の仕事の就労ビザを申請すれば許可されるだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい説明 すごく勉強になりました。

回答No.1

それは、どの国で働きたいかによりますね。 そして就労ビザは種類がいくつかあります。 私はアメリカで、就労ビザー>永住権を取りました。 一般に就労ビザとは、その国にはそのスキルを持っている人がいないから、 スキルを持っている外国人に特別にビザを与えて仕事をしてもらうと いう趣旨です。したがって、専門職で、さらに高学歴(大学院、博士号)、 さらに長い職歴があればあるほど就労ビザを取るのは有利。 高卒で専門職につけないよねっていうのは、アメリカでも ヨーロッパでも一般的な理解。だから、高卒でビザを取るのは 不可能とはいいませんが、難しいでしょうね。 アメリカではコンピュータ・サイエンス専攻の大学院生は足りないから 就労ビザは取りやすい。でも、ロースクール(法科大学院)は腐るほど 生徒がいるから、ビザを取るのは難しい。 あなたが例えばフランスで働くとして、あなたが特別に持っている スキルはなんですか?それはフランスでは得難いものですか? 得難いものなら、ビザを取りやすい。そう考えてください。 >自分で起業(農家や商売、ビジネス)をしても違法に 日本のパスパートなら3ヶ月位は観光ビザで滞在できますが、 どの国に行っても、観光ビザでは「労働」や「就労」は合法ではない。 観光ビザで商売を始めたら、不法滞在になりますね。 もっとも、不法滞在で労働ビザなしで労働している外国人なんて どの国でもたくさんいます。日本にもたくさんいます。 見つかれば、日本でも先進国でも強制送還で本国に 送られます。そこまでして滞在したいかどうかは、 本人次第でしょう。

質問者

お礼

なるほど、違反なのですね どうなのかと思っていましたので ご教授をありがとうございます