• 締切済み

就労ビザに関する質問です。

就労ビザに関する質問です。 韓国人(22歳・男性)の知人が専修学校(専門士)を卒業し、知り合いの企業に事務系にて就職するようになりました。しかしただの事務では就労ビザの申請が難しく困っています。 何か手続きの方法はありますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• asahikg
回答No.2

知り合いの企業でどのような事務を行うのでしょうか その仕事内容が専門士として学んだ知識と結びつくものであれば 就労ビザの取得の可能性もまったくないわけではありません。 どのような仕事、どのような専門学校なのかなどわかればよいのですが 何かあれば補足・お問合せください。 なお、専門性や仕事内容によっては就労ビザは困難なこともあります。 (卒業後、今も日本にその方がいるのが前提です。)

• saregama
回答No.1

それは方法論云々の問題ではなく、日本に在留する資格がない人なのですから帰国を勧めてください。就学の在留期限は大丈夫ですか? 今回不法滞在不法就労しなければ、きちんと技術や技能を身につけて経験を積むか、大卒の肩書きをつけるかしてから出直すこともできます。

chakonana
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。