• ベストアンサー

日本の就労ビザについて

外国の人がこちらで働くには 就労ビザが必要で その中に技能ビザや技術ビザ等いろいろの種類があるのは分かったのですが 動物看護師(動物看護師としての資格なし)として外国の人が働く場合は何ビザで申し込みをすればよいのでしょうか 知人が今大学生で動物看護師に就職が決まりそうなので 質問しました 申込の手続きは動物病院がしてくれるのでしょうか それらのことがわかるサイト等や無料で相談できる機関が ありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>動物看護師(動物看護師としての資格なし)として外国の人が働く場合は何ビザで申し込みをすればよいのでしょうか 医療は人間相手の在留資格なので、あえて言えば「技能」でしょう。しかしながら、長年の経験もなく、資格もなく、また資格があっても日本国ではAHT認定資格自体が各団体の個別認定なので、許可を得るのは相当に難しいと思います。そもそも資格が無くても従事しているという事例が大半である現状、外国人が特別に優遇される要素はありません。 >それらのことがわかるサイト等や無料で相談できる機関が >ありましたら教えて下さい 行政書士の無料相談会というのが、よく役場で開かれていますので相談してみてください。「うちは入管関係はやってないんですよ」という先生は、仰るとおりやっていないので知識も経験もありませんから、他の先生に当たってください。各先生の得意分野は様々です。 >うちの大学は文系で >資格を習得していない >留学生がたくさんいるのですが >その人達が働く時は就労ビザはどうなるのでしょうか あえて言うなら、文系なので「人文知識・国際系」です。通訳とか輸出入とかで、当該国の言語を流暢に操り、仲介するお仕事です。 >資格がなければ普通のサラリーマンにもなれないのでしょうか 在留資格無しで働けば資格外就労、在留資格が切れていれば超過滞在です。俗な言葉で言えば不法就労、不法滞在です。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が書いた「資格」とは”国家資格”または類似の事です。 例えば医師や看護師、弁護士などはその資格がなければ働けないです。 民間の動物看護師の資格というは、民間の団体が作り上げたものです。 その資格があってもなくても、動物病院で看護やアシスタントの仕事はできます。 お飾りみたいなものです。「資格は存在しない」はそういう意味で書きました。 通訳や翻訳の仕事は「人文知識」にあたります。ただ、動物病院で通訳の仕事は 必要不可欠ではないです。それに通訳より動物の看護や手当のお仕事がメインでしょうから 許可はおりないと思います。 見学に来て欲しい、と雇用したいは違います。その内容はご本人たちしか知りえないのでは。 動物病院側が外国人の雇用に関して詳しいとは思えません。気軽な意味での発言かも。 >うちの大学は文系で資格を習得していない留学生がたくさんいるのですが >資格がなければ普通のサラリーマンにもなれないのでしょうか トピ主さんがおっしゃる「資格」とはなんでしょうか? 先ほど書いたように医師や看護師、獣医などの医療系や弁護士、弁理士などは その資格がないものがその業務に就くことはできません。 教員免許もそのうちの一つでしょう。あと美容師、理容師も。 今挙げた資格や免許は決められたカリキュラムを学んで、試験や実技に 合格したものに与えられます。 英検や民間の動物看護師、日本語講師など、世間に「資格」とやらはいろいろとあるけど その人のスキルを表すものだったり、講習会を受けて免許を得るだけのものです。 免許や資格がなければ就けない職業以外は、「資格」がなくても就けます。 一般の会社で働くのに、資格は一つもなくても構いません。 日本の学生が「資格」をこだわるのは就職で自分の能力をアピールするのに便利だからです。 「学歴」は必要です。日本人学生の場合もですけど。 外国人が日本で就職したい場合、原則大卒以上の学歴が必要です。 一般の会社に就職する場合、「人文知識・国際教養(文系)」か「技術(理系)」の どちらかです。学歴以外の民間の資格は一つもなくてもいいです。 企業によって語学力を表すTOEICなどのスコアや業務上必要で自動車免許が必要と いうかもしれないけど、あくまでそれは企業の業務上に必要なだけです。 外国人が企業で(動物病院だって一つの会社です)働きたい場合、外国人であることを 生かした職(通訳や翻訳など)か、高度な技術(ITや設計、貿易や商品開発など)か どちらかしか許可されません。 動物の看護がそれら在留資格に合致してなければ、本人が望んでも働けません。

回答No.1

>外国の人がこちらで働くには就労ビザが必要で 正確には在留資格ですね。 http://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/section2/page2.html http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html >動物看護師(動物看護師としての資格なし)として外国の人が働く場合は何ビザ 該当するのがないですね。従って就労以前に申請自体出来ないです。 動物看護師というのは動物病院で動物の面倒を見る職業ですか? 日本にそういった資格はないはずですよ。仮にその方が母国で資格を持って いたとしても、日本では通用しないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB 在留資格に「医療」というのは存在しますが、医師や看護師などが対象ですから ご質問の方には該当しません。「技術」でも該当しないと思います。 >申込の手続きは動物病院がしてくれるのでしょうか >無料で相談できる機関 日本の動物病院が海外に住む外国人と、動物看護師として雇用する契約をしたのですか? 就労の在留資格(技術や人文知識など)なら、雇用側がビザ申請に必要な書類を用意します。 でも該当する在留資格がないなら、できません。 文面からは外国人の雇用に関してしらべようともしない、いい加減な動物病院だと思います。 相談は入管に聞いてください。でも答えは一緒だと思います。 どうしても働きたければ、日本人や永住者と結婚して、それぞれの配偶者としての 在留資格の許可を得てください。そうすれば動物病院のアシスタントとして働けます。

wtjtjda
質問者

補足

回答有り難うございます 知り合いの詳しい状態は 現在日本の大学生をしています 動物看護師資格は民間の資格がいくつか存在しています 動物看護師の仕事としては 知り合いの場合は動物の看護やお客さんの通訳等だと思います まだ動物病院で就職は決まってなく 相手に就職の趣旨を伝えたら 動物病院の方から見学に来てくださいということになっています 話は変わりますが、良かったら答えていただけると助かります うちの大学は文系で 資格を習得していない 留学生がたくさんいるのですが その人達が働く時は就労ビザはどうなるのでしょうか 在留資格を幾つか見ましたが 資格がなければ普通のサラリーマンにもなれないのでしょうか