• 締切済み

留学ビザから就労ビザへの切り替えについて

留学ビザで日本に渡って数ヶ月 大学では研究生の身分(聴講生みたいな自由な身分で、今のところは研究期間は半年間で決まっております)(海外の大学を出て学士) の状況ですが、就職活動を初めて受け入れてくれる会社をみつけたとしても、 現在の在留資格での滞在期間が短く、すぐに就労のビザへの切り替えを希望して申請すると、 元々来日した目的が違うのではないかという理由で、就労ビザへの切り替えが拒否される可能性があると聞きました。 そういう確率がどれだけあるかとお聞きしたいのです。 お分かりの方、ご回答、コメントなどをよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 ”確率”というのは誰も答えられないですよ。 そういった統計がないので。 短期滞在(いわゆる観光ビザ)から他の在留資格への変更は原則許可されていないけど それでも就労できる資格への許可がおりることがありますよ。 質問者さんの場合はごく当然の手続きで、違法性がまったくないですよね。 でも入管が許可するわけですから、「拒否される可能性は低いが、ゼロではない」 としか誰も答えられないと思います。 研究生の場合は”中退”というのでしょうか。 たったの半年間の在学をわざわざ切り上げて”中退”する必要があるかどうかは 回答者には分かりません。 いつから就労するかは雇用先との契約でしょう。すぐにでも働いてというのなら、 その旨を大学側と担当の教授に伝えて、入管に相談に行ってください。 こういった大事な手続きについて、”噂”や”偏見”ばかりが 横行している無料の質問掲示板を安易に利用するのは感心しませんね。 雇用先が決まってらっしゃるようですから、きちんと雇用先の総務担当者と 打ち合わせをしてください。

回答No.2

>元々来日した目的が違うのではないかという理由で、就労ビザへの切り替えが拒否される ”来日後に日本滞在の目的が変更になったから、就労ビザに切り替える” のではないですか? 「目的と違う」というのは、例えば留学生として来日したのに 学校に通わず就労のみしている、ということですよね。 ご質問のケースは留学生としての期間を終えたから、切り替える訳ですから 当然の手続きですね。 「留学」から他の”就労できる在留資格”への切り替えは一般的です。 研究生の身でも正規留学の身でも、就労先が決まって卒業または修了すれば、 切り替えなければいけません。 >可能性があると聞きました そういう”噂”を聞いたのなら、担当機関に問い合わせるべきですね。 留学生ご本人が入管に行って問い合わせましょう。 入管は取締りの場所じゃないので、外国人の滞在に関することなら きちんと教えてくれますよ。 内定先と留学生ご本人がきちんと書類を揃えて手続きすれば普通は受理されます。 毎年多数の留学生がそうやって手続きをしています。 手続きに必要な書類が日本で手に入らなければ、それは一度は帰国しなければ ならないでしょう。 半年間の研究生の身分で内定を取れそうということは、そうとう優秀な方なんですよね。 ちゃんとした企業とお話しが進んでいるのでしょうから、企業側もしっかりと 手続きをしてくれますよ。 単純労働が許可されない云々は留学生でしたらもちろんご存知でしょう。

参考URL:
http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/mihon1.html
solvlad
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 普通はもちろん切り替えは問題ないのは心得ております。 僕の場合は少なくとも半年間入学を予定して来日したのに、6ヶ月が経たない内に就労に移りたいというニュアンスなんです。 就職先が決まりましたら研究活動を一時停止して、中途退学も考えております。 そういうニュアンスが申請時に引っかからないかどうかが気になっているわけです。 はい、単純労働についても承知しております。 目指している資格は国際業務です。

回答No.1

在留資格変更許可申請書を地方入国管理事務所に届け出をしますが、技術職、専門職でないとなかなか許可が下りないのが現状です。就職先の業務が単純労働と判断され、一度却下されるとまず二度目はないと思って下さい就職先と相談して専門職、技術職のポジションで採用して貰えれば、可能性ありますよ。要は単純労働ではダメって事です。

関連するQ&A

  • 就労ビザから学生ビザへの切り替えについて

    現在中国大連で日系企業に現地採用で働いています。 約半年後に契約期間が終了するので、その後そのまま中国に残って大学に語学留学しようかと考えています。 その場合現在の就労ビザから学生ビザへ切り替えが必要かと思いますが、どのような手続きが必要になりますでしょうか? 一旦日本に帰るような必要が出てこないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、「ここに聞けば分かる」という情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就労ビザ

    就労ビザの期間が終了した後のことで教えてください。 ドイツでの就労ビザの期間が終わり日本へ帰国した際、再び短期間で再度ドイツへ行くことは可能なのでしょうか。この際、ドイツでの滞在は長くて2週間くらいになると予想しています。また、ビザが終了した年は、どのくらいビザなしで滞在することができるのでしょうか。 就労ビザで3年弱滞在していました。

  • 就労VISAから観光VISAへの切り替えには

    就労VISAから観光VISAへの切り替えには 現在ドイツで就労中ですが来月で終了します。 せっかくなので(と言うよりこれを目的に耐え抜いたので) 帰国がてらヨーロッパ在住の友達に会ったり、旅行をしてから帰国したいのですが 就労・滞在VISAは退職と同時に切れるとのことで観光VISAに切り替えることに なるのですが、1度EU圏から出なくては観光VISAは使えない様なことを耳にしました。 退職と同時に切れても勤務は夜11時頃終わるのでその日はもちろん、 翌日にドイツを去ることも荷物やアパートの関係上無理です。 そうなると不法滞在になるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? EU圏から出るというのもスイスやイギリスではダメな様です。 1番良いのはトルコと聞きました。 トルコに行ったとしてトルコからドイツへ戻ったらその日から観光VISAの6カ月以内の90日 が適用になるのでしょうか? 調べてみてもハッキリと判らなく困っております。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 海外就労ビザの最低条件である学士について

    初めまして。看護専門卒で大学病院に勤務している看護師一年目のものです。 海外看護師になりたいので、学士をとってから留学しようと考えています。 就労ビザを取得する条件として最低学士が必要だと知ったのですが、、 一から大学に通うのでなく、学士授与機構での学士取得でも良いのですよね?大卒とか、学士授与機構による学士とか様々な言葉が出てて混乱しています(._.) また、看護の学士を取得したいので放送大学か人間総合科学大学で迷っています。放送大学は取りたい科目が揃っていないことや看護学士は取れないなど書いてあるのですが、どういうことでしょうか? ただ、就労ビザに必要な学士が欲しくて、看護師なので看護学士が欲しいのですがどなたかどちらが良いのか教えていただきたいです。お願いします。

  • 就労ビザに切り替えることについて

    私は中国からの留学生です。今広島のある大学の四年生です。おかげさまで、ある自動車部品を作る会社から内定をもらいました。来年四月に入社するために、今持っている留学ビザから就労ビザに切り替えようと思います。でも、ちょっと恥ずかしい話なんですが、私は日本に来てから、ずっと長時間アルバイトをしています。日本では留学生が毎週28時間以上アルバイトしてはビザの更新を拒否するという法令がありますが、私はそれを知りながら、数年間ずっと週40時間ぐらい働いています。でも、二つの会社でバイトをやっているから、今までビザの更新が特に問題がなかったです。今年から、ビザの切り替えについての審査が厳しくなって、断られたケースが増えたという話を聞いて、ちょっと不安になりました。 ですから、そういうことが詳しい方に少し伺いたいですけど、どうすれば無事にビザを切り替えるのですか。今一つのバイトをやめたらまだ間に合いますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダ就労VISA申請(研究留学)

    来年カナダに研究留学する予定です。カナダ大使館のホームページでは給与の支給がある場合、就労ビザ申請が必要と記載されておりますが、申請所要日数の項目のところで「面接が必要な場合・・・」との一文があります。この書き方だと、就労VISA申請であっても大使館での面接は不要な場合もあると解釈できそうです。そこで質問ですが、研究留学等で就労VISAを申請する場合、カナダ大使館での面接は必須なのでしょうか?経験者の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • オーストラリアの就労ビザと永住権

    彼氏がオーストラリアで仕事を探して働きたいそうなんですが、ゆくゆくは永住権を取りたいそうです。 まずは就労ビザを取得するのだと思うのですが、就労ビザは手続きはどのように行うのでしょか? また、条件等はあるのでしょうか?就労ビザはどのくらいの期間滞在可能なんでしょか? 仮に就労ビザを取得して後に永住権を取得するのは可能なんでしょうか? ビザについて全く無知なもので、よろしくお願いします!

  • 中国でのビザ切り替え

    現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

  • 有効期限内の就労ビザを利用して日本に滞在?

    アメリカの友人の話です。彼女は以前英会話教師として1年半日本に滞在していました。教師を辞めた後、しばらくアメリカに帰国していたのですが、やはり日本で働きたいと、その時に使っていた有効期限内の就労ビザを使用して?もしくは観光ビザ(ビザなし)来日し、職探しをするそうです。そしてあわよくば日本での就労&滞在を望んでいるようです。前職のビザを使用しての就労や滞在なんて可能なのでしょうか?また、そのような状態で雇ってもらい、期限がきれたらビザ更新…等も可能なのでしょうか?