• ベストアンサー

就労ビザから学生ビザへの切り替えについて

現在中国大連で日系企業に現地採用で働いています。 約半年後に契約期間が終了するので、その後そのまま中国に残って大学に語学留学しようかと考えています。 その場合現在の就労ビザから学生ビザへ切り替えが必要かと思いますが、どのような手続きが必要になりますでしょうか? 一旦日本に帰るような必要が出てこないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、「ここに聞けば分かる」という情報でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビザは地域の事情で状況が多少違うようです。 私の場合、就業ビザが8ヶ月残っている状態で 現地で留学ビザを取得しました。 手続きは学校ですべてやってくれたので細かい内容は不明ですが 指定された所に行き健康診断を受け、パスポートを事務所に提出して 帰国することなく、無事半年の就学ビザをもらいました。 ビザの期間は留学費用を支払った期間と同じでした。 大連で留学するなら役所は日本人に対して親切なのでけっこう有利かと思います。

tianxin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に体験された方のお話でとても参考になりました。 同じ中国でもやはり地域で少し事情が異なるんですね。 足を動かして調べてみます!

関連するQ&A

  • 学生ビザと就労ビザについて

    例えば学生ビザしか持っていない人が事業をしたい、その逆で就労ビザでその国に入った人が現地の学校に通うには帰国してまた色々手続きしなければならないのでしょうか? それを無視してやった場合、強制帰国とか入国禁止ぐらいまであるのでしょうか?

  • 中国就労ビザについて

    日本の企業に勤めているものですが、中国に当社の現地駐在所を設立し、ゆくゆくは独資法人企業化するべく、現在はFビザにて滞在しております。 中国に駐在所を設立したとして、そのまま中国国内で就労ビザへ切り替えることは可能でしょうか? また、駐在所設立や現地法人化について参考となるような例などがあれば教えてください。

  • 中国でのビザ切り替え

    現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

  • 留学ビザから就労ビザへの切り替えについて

    留学ビザで日本に渡って数ヶ月 大学では研究生の身分(聴講生みたいな自由な身分で、今のところは研究期間は半年間で決まっております)(海外の大学を出て学士) の状況ですが、就職活動を初めて受け入れてくれる会社をみつけたとしても、 現在の在留資格での滞在期間が短く、すぐに就労のビザへの切り替えを希望して申請すると、 元々来日した目的が違うのではないかという理由で、就労ビザへの切り替えが拒否される可能性があると聞きました。 そういう確率がどれだけあるかとお聞きしたいのです。 お分かりの方、ご回答、コメントなどをよろしくお願いいたします

  • 就労ビザについて

    就労ビザの手続きについて教えて下さい(中国人が日本で働く場合) 日本で働き(短期滞在・訪問ビザ等)そこの会社から 就労資格を得て、就労ビザで3年間、日本で働く場合 中国でそろえる書類や手続きは何がありますか? 教えて下さい

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • 学生VISAについて。

    準備が整い次第、アメリカに語学留学するつもりなんですが。2ヶ月前にもアメリカに語学留学してて学生VISAはまだ期間も充分に残って持ってるんですが、これはまだ違う語学学校でも使えますか? 学校によっては、取り直さなければいけませんか? あと、その学生VISAがその学校に適応するかどうか確かめる必要があると、聞いたのですが。もし、する必要があるのならば、どこで知れますか? 詳しく教えて下さい。

  • 海外就職の就労ビザについて

    現在、経験と職種を重視し、海外も視野に入れた転職活動しています。 イギリス、ドイツ、スペインにある現地企業から電話インタビューの申し入れがあるのですが、みなさんは就労ビザ発行が必要な状態に対して、どの様に答えていますか?  電話インタビューのリクエストがあった企業は、日系ではなく全て日系企業と業務提携している現地企業で、業界経験が2~3年以上で日本語が堪能であることが条件のポジションなので、タダでさえ日本発信のニッチで特殊な業界で日本語が堪能な現地人がいないであろう中、業界経験が豊富であることと日本人であることのアドバンテージをどうインタビューで伝えたらいいものか、色々と調べています。(前職の同僚は半数以上、その業界で海外転職しています。) 現在の欧州の就労ビザについて外国人受け入れ状況について最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。会社にとって就労ビザ発行などの費用がかかることまでは理解しているのですが・・・、何がネックなんだろうと気をもんでいます。 アメリカ在住の友達が言うには、「その国に移住するのも縁だよ~」なんて話してくれてはいますが・・・。また欧州では、現在自国民優先で雇用をしているといった話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • 中国における就労ビザ取得について教えてください

    当社では、中国の広東省広州において、日本人を派遣し、連絡事務所を開設したいと考えております。 JETROのHPでは、就労ビザ取得について、現地に日本企業や受入企業がある場合の方法は載っているのですが、新規で現地に連絡事務所を開設する場合でも就労ビザの取得が出来るのでしょうか? 出来るのであれば、中国の就労ビザを取得方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 学生ビザによる就労について

    ニュージーランドでは学生ビザによる就労の許可(IELTSのスコアが5,0ポイント以上ある方で、尚且つ6ヶ月以上フルタイムでのコースへ入学)がありますが、語学学校ではなく、専門学校や大學などでも可能なのでしょうか?また、ワーキングビザのように同じ場所で3ヶ月以上働けないと言うような条件があるのでしょうか?