• ベストアンサー

中国でのビザ切り替え

現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

  • ZMC
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.1

以前、ビザ切り替えをしましたが、もうだいぶ昔のことになります。参考程度にどうぞ。 1)可能です 2)ご希望の大学に問い合わせた上で、入学申し込み手続きをします。その後大学が「招待状」(yao請書)を発行してくれますので、それとパスポートを持って該当地域の公安局へ行きます。 パスポートに変更後のビザを付けてくれます。 3) 大学(学校)の招待状とパスポート、お持ちなら居留証です。あと顔写真もあったかも。 大学の外事所に聞けば、いろいろと教えてくれると思います。親切な人であれば一緒に公安までついて来てくれるか、代わりに行ってくれるかもしれません。 なお、半年以上の留学はXビザだったように思います。

ZMC
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ビザのことが確認できないと留学の手配がすすめられないとエージェントに言われて困っていたので、とても助かりました。中国での切り替えができそうでほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

エージェントって留学の業者??それともビザ代行業? ビザの代行ならたいして高くないからいいと思いますが、大学で直接手続きが一番よいですよ。申し込み書出して幾日かすると書類くれるので、それをもって管理局行けばOKです。北京の話ですが・・。コースとかそういうもにもよりますが・・。 大学でも一通り説明してくれると思います(語言大はかなり丁寧に説明してくれましたよ、英語&中国語・・。在籍してるときは日本語できるおねーさん。)

ZMC
質問者

お礼

エージェントは留学斡旋の業者です。ビザの代行もしてくれるようですが、私のように中国国内でビザの切り替えをした人があまりいなかったのか、わからないからと言われて…。 北京語言大学に留学予定です。かなり丁寧に説明してくれるというお話なので、安心しました。とりあえず、今のビザで北京に行って向こうで切り替えればよいというこですよね?まず大学の窓口できいてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のビザと出入国についての質問です。

    中国のビザと出入国についての質問です。 私は北京市内にある大学へ留学中です。 ビザの発行を頼んだ会社と日本の中国大使館員のミスで なぜか就労ビザであるZビザを取得されてしまいました。 これで入れるのかとはしかめましたが 会社側もOKサインをだしたし大使館が出したので間違いないだろうと思い 現地入りをしましたが、やはり就労者でないのにということで国外退去しろとまで 言われました。しかし、公安が無理矢理居留許可をおろしてくれたので 国外退去はせずに済みました。 ここからが質問なのですが、 留学生であるのにもかかわらずZビザで居留許可が下りているという ビザと居留許可書の組み合わせというのはおかしいですか? 日本へ一時帰国をするつもりなのですが、この組み合わせは おかしいということで出国または入国の際に止められてしまう可能性はありますか? 現在の日中関係がこうなおんで不安になり質問させていただきました。 なにか少しの情報でも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国)

    観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国) 現在、中国の北京にいます。観光ビザ(マルチビザで最高6ヶ月いれる)で来ています。 こっちで仕事をしたいと思っていて、仕事をする際にZビザが必要になることは分かっています。Zビザを取得するためには必ず日本に帰らなければいけないのでしょうか?? 希望としては、一回日本に帰るという手間を省いて、このまま中国でZビザを取得したいのですが無理なのでしょうか? 「就業ビザを取ってくれる」と提示してる会社もあるのですが、それはやはり日本に帰らなきゃいけないのでしょうか? まとまらない文章ですみません。

  • 中国でのFビザからZビザへの切り替え

    私は来年1月末に日本から中国の東莞にある海外子会社へ出向する予定です。 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 このようなことはあるのでしょうか? また私は中国へ家族を2ヵ月後くらいに中国へ呼びたいと思っていますが、Fビザで家族を呼んでも90日が限度だとある日本にある中国ビザ代行業者から言われました。本当でしょうか? また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? もし可能なら中国へ行って一ヶ月でZビザへの切り替えは可能でしょうか? 詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 中国で働く場合の妻のビザについて

    中国のビザについてわからないことがあり、質問させて頂きました。 現在、私は中国河南省の大学で語学留学中です。7月のHSK(漢語水平考試)を受験した後、北京のある会社に就職する予定になっています。 私には、今付き合っている彼女がおり、彼女も中国の同じ学校で留学中です。彼女とは7月のHSKを受験後に一度日本に帰国し、入籍する予定です。 入籍後は一緒に北京で生活する予定です。結婚式は少し後になるかもしれません。 で、本題ですが、在日中国大使館のホームページを見たところ、私は中国就労ビザ(Zビザ)を申請すれば良いと思うのですが、妻はどのビザを申請すれば良いかわかりません。どなたか詳しい方、教えて頂けますと助かります。 また、ビザ申請にあたっての注意点等ありましたら教えてください。お願い致します。

  • 中国でのFビザ更新について

    現在北京に留学中です。日本でFビザを取ってから中国に入りましたが、あと1ヶ月少々で期限切れです。 今は大学に通っていますが、来月からは民間の語学学校に通います。そこでは代行はできないので手続は全て自分でするように言われました。 このまま出国せずにXビザやFビザを取得することができると聞いたのですが可能なのでしょうか?現地の北京公安局のHPにも詳しいことが書いてありません。 代行業者もあるようですがその場合、4~5万円も必要になるようで、自分でできるものなら自分でしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国のFビザについて(就労、中国内書き換え可?)

    先日東京で先方の社長と面接をし、今日、北京か上海の現地法人に採用が決まりました。 雑誌に簡単な雇用条件がのっており、採用時に少し詳しいものをメールでもらいました。 それによると、ビザの取得費用は(中国内でのものは)先方持ちなのですが、国外のものは私持ちです。 問題は、先方から今は中国内でビザの発給がされにくいかもしれないので、 1 日本でとってきて欲しい 2 このとき、Zではおりにくいと思うので、まずはFビザを取って、中国に来て、それから様子を見てZビザに切り替えて欲しい(その時は日本に一度帰国しなければならない。私費で)。 というメールをもらいました。 私費という部分に引っかかるのですが、まあ、安い飛行機で帰れば1万円程度(春秋航空)なので。 で、肝心の質問なのですが。 Q1 Fビザで給与の発生する労働はできるのか Q2 FからZへの書き換えは上海、もしくは香港でできるのか この2点です。 普通短期滞在ビザでは報酬の発生するビジネス活動は無理ですよね。アメリカ等では。 また、ビザの書き換えは香港に行けば日本よりも安くできると聞きましたが、本当でしょうか。 特にZは健康診断がお金がかかると聞きました。香港・上海でビザの書き換えをされた方、情報お待ちしております。

  • 中国留学中、北京でビザ変更したい

    学外のアパートに住んでいます。公安に住居届けは出しています。 法事がある為どーしても帰れということで、出国の必要があります。現在180日のFビザシングルで入国中です。(春スタートの夏終了の半年留学です) 学校に相談したところ、何も持たない(ビザ無し)で入国してきて、即刻学校にパスポートと入学許可書を再度持ってくれば手続きするし出来ると言っています。 ただ中国政府や日本大使館の情報見ている限りは、中国国内で新規の手続きは出来ない、となっています。 (ビザ持って入ってきていれば無論延長は可) インターネットをさらに見ていると公安にいって住居許可が出ていればビザの再度取り直しは必要ないとも見られました。 とりあえず取れそうなダブルビザが一番簡単かと思っていたのですが学校はそんなのいらないというだけで・・。 (でも先週他の人が聞いたら取れるということで申し込みしてた) 言っている事がコロコロ変わるから困りもの・・。 どれが正しいのでしょうか??? ほんとはマルチがベターなんですが・・・。 北京です。 業者に頼めば一番ベターなんでしょうか?(知ってるだろうし、色々コネあるだろうし)

  • 就労ビザから学生ビザへの切り替えについて

    現在中国大連で日系企業に現地採用で働いています。 約半年後に契約期間が終了するので、その後そのまま中国に残って大学に語学留学しようかと考えています。 その場合現在の就労ビザから学生ビザへ切り替えが必要かと思いますが、どのような手続きが必要になりますでしょうか? 一旦日本に帰るような必要が出てこないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、「ここに聞けば分かる」という情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中国留学 Fビザ、Xビザ関連

    どなたか教えてください。 今年の7/1~8/末まで北京語言大学に中国語の語学留学に留学を考えています。既に大学からFビザを取得するためのJW202が送られています。 そのまま日本に帰国せず、9/1から一年間、北京大学で普通進修生として留学を考えています。既に大学からXビザを取得するためのJW202が送られています。 (質問1) 北京語言大学への留学にはFビザを取得を考えていますが、現地でFビザからXビザに変更することは可能でしょうか? (質問2) もしFビザからXビザに変更することが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 (質問3) 日本でFビザとXビザの両方を取得して中国へ留学することは可能でしょうか? できればXビザを取得するために一度帰国するということをせず、留学を続けたいと考えています。 お解りになる方、教えていただければ幸甚です。