• ベストアンサー

中国でのビザ切り替え

現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

• ZMC
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.1

以前、ビザ切り替えをしましたが、もうだいぶ昔のことになります。参考程度にどうぞ。 1)可能です 2)ご希望の大学に問い合わせた上で、入学申し込み手続きをします。その後大学が「招待状」(yao請書)を発行してくれますので、それとパスポートを持って該当地域の公安局へ行きます。 パスポートに変更後のビザを付けてくれます。 3) 大学(学校)の招待状とパスポート、お持ちなら居留証です。あと顔写真もあったかも。 大学の外事所に聞けば、いろいろと教えてくれると思います。親切な人であれば一緒に公安までついて来てくれるか、代わりに行ってくれるかもしれません。 なお、半年以上の留学はXビザだったように思います。

ZMC
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ビザのことが確認できないと留学の手配がすすめられないとエージェントに言われて困っていたので、とても助かりました。中国での切り替えができそうでほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riat12
回答No.2

エージェントって留学の業者??それともビザ代行業? ビザの代行ならたいして高くないからいいと思いますが、大学で直接手続きが一番よいですよ。申し込み書出して幾日かすると書類くれるので、それをもって管理局行けばOKです。北京の話ですが・・。コースとかそういうもにもよりますが・・。 大学でも一通り説明してくれると思います(語言大はかなり丁寧に説明してくれましたよ、英語&中国語・・。在籍してるときは日本語できるおねーさん。)

ZMC
質問者

お礼

エージェントは留学斡旋の業者です。ビザの代行もしてくれるようですが、私のように中国国内でビザの切り替えをした人があまりいなかったのか、わからないからと言われて…。 北京語言大学に留学予定です。かなり丁寧に説明してくれるというお話なので、安心しました。とりあえず、今のビザで北京に行って向こうで切り替えればよいというこですよね?まず大学の窓口できいてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。