• ベストアンサー

中国のビザについて

友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105328
回答No.2

こんにちわ。 >外国人居留証があれば、申請期間はもちろんどこへもいけないですが 書類さえ揃っていれば、その場で発行してくれるのでは? 私は自分で公安へ行ったので、即してもらえましたが。。。 広州であれば、2週間ごとに香港へ出れば、実質ビザなし滞在が可能です。 が、香港で帰りにビザを代行会社に取ってもらう、または、事前に問い合わせておくことで対応可能かと思います。 大手旅行会社でもやってますし、ひょっとしたら、管轄内で、切り替えが効くのかも? 赴任して、他の奥様方へ聞いてみるとよいかと 中国に帰国できないという自体は、ないです。

massacre
質問者

お礼

そうなんですか? 1年間、2週間ごとに香港へでるのも厳しいかとは思いますが、でも物理的にフランスに来れる感じですね。 さっそく友達に教えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

ほかのかたの回答にもありますが、Z査証自体はシングルビザです。Z査証を使って入国後に外国人居留許可証を申請します。就業の場合は帯同家族も含めて外国人居留許可証の有効期間は1年間です。有効期間内であれば、自由に入出境を繰り返すことができます。入国カードの査証番号の欄に外国人居留許可証の番号を書き込みます。 外国人居留許可証はほかの査証と同様にパスポートに貼り付けるタイプです。ご自身で公安へ行くこともできるようですが、駐在に帯同ということだと会社経由で居留許可を申請することなるでしょうから、申請から居留許可を受け取るまでに要する時間はおおよそ3-5営業日(約1週間)と思います。その間はパスポートを預けることとなるので、国外はおろか、他の都市へ行くこともほぼ不可能です。

noname#141205
noname#141205
回答No.4

日本の企業から中国に転勤するのであればFビザ(訪問)、中国企業への転籍はZビザ(就労)になります。 Zビザは、就労のために入国するためのビザで、入国後??日(忘れましたが、10日か半月)以内に公安局で居留証を申請しないと、不法滞在扱いになります。居留証を取得後は、何回でも期間内は出国することが出来ます。FビザでもZビザでも家族は同時に手続きをしますので同伴者ということで、恐らく大体同じになるはずです。 会社内に手続きの担当者がいるはずですので聞いてみるように言って下さい。ビザについての法律は、いつも変わりますから。ビザにマルチかシングルか表示があるはずです。

回答No.3

補足です。 特定の会社を書きこんでいいのか、がわかりませんので、香港 中国ビザ取得 とするといくつか会社が出てくるので、そこに問い合わせるとよいです。 最悪でも、すぐ、マルチ観光ビザが取れると思いますので どちらにしろ、フランスへ行かれるのには、問題ないかと。 あるいは、9月まで間があるので、広州に行ってから調べても大丈夫だと思いますよ。ビザを取得する際に、確認しておけばよいです。 おそらく、会社がやってくれるんでしょうね。中国人は、ビザに疎いので、しつこく念を押しましょう。 ビザに関しても、中国政府の気分次第でちょくちょく変わりますので。 中国のビザは複雑で、私も何年たってもよくわからず。知人宅は、ビザを取ったのに、許可書はいいのか、と聞いたら、大丈夫、と言われたのでほおっておいたら、かなり後で不法滞在扱いとわかり、罰金を取られたとか。(聞いたのは、奥さんが中国人、子供は日本のパスポートというお宅) >外国人居留許可は期間内であれば、再入国ビザなしに、 何度でも再入国ができます。 私もこのあたりは、よく知らなくて、持っていても、入国するたびに、管轄の公安に24時間に届け出なければならない、と聞いていたと思います。したことはありませんが。ので、ひょっとしたら、私も別のものと混同しているかもしれません。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

ビザは入国のためのものです。就労で滞在する人はこのビザで 入国をしなければなりません。入国とともにそのビザは使いものに ならなくなります。 入国後すみやかに外国人居留許可を申請します。Zビザに滞在期限の記載はなく、放っておけば不法滞在になります。 なお、申請中はパスポートを預けるために香港マカオを含めて 出国することは一時的にできなくなります。 外国人居留許可は期間内であれば、再入国ビザなしに、 何度でも再入国ができます。 Zビザはシングルという概念はないですが、実質シングルと 見ていいでしょう。外国人居留許可を申請したらマルチに なるというのは間違いですね。 滞在はあくまで外国人居留許可で管理されるので取得したビザは 一切関係ありません。 中国大使館に聞いても回答はもらえません。個別の問合せに 対応はしませんし、そもそも外交部に管轄外の国内法を 説明するのは無理だからです。

massacre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人居留証があれば、申請期間はもちろんどこへもいけないですが、ビザは関係なく、再入国ができるということですね? ありがとうございます!