• ベストアンサー

中国のビザについて

友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんにちわ。 >外国人居留証があれば、申請期間はもちろんどこへもいけないですが 書類さえ揃っていれば、その場で発行してくれるのでは? 私は自分で公安へ行ったので、即してもらえましたが。。。 広州であれば、2週間ごとに香港へ出れば、実質ビザなし滞在が可能です。 が、香港で帰りにビザを代行会社に取ってもらう、または、事前に問い合わせておくことで対応可能かと思います。 大手旅行会社でもやってますし、ひょっとしたら、管轄内で、切り替えが効くのかも? 赴任して、他の奥様方へ聞いてみるとよいかと 中国に帰国できないという自体は、ないです。

massacre
質問者

お礼

そうなんですか? 1年間、2週間ごとに香港へでるのも厳しいかとは思いますが、でも物理的にフランスに来れる感じですね。 さっそく友達に教えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

ほかのかたの回答にもありますが、Z査証自体はシングルビザです。Z査証を使って入国後に外国人居留許可証を申請します。就業の場合は帯同家族も含めて外国人居留許可証の有効期間は1年間です。有効期間内であれば、自由に入出境を繰り返すことができます。入国カードの査証番号の欄に外国人居留許可証の番号を書き込みます。 外国人居留許可証はほかの査証と同様にパスポートに貼り付けるタイプです。ご自身で公安へ行くこともできるようですが、駐在に帯同ということだと会社経由で居留許可を申請することなるでしょうから、申請から居留許可を受け取るまでに要する時間はおおよそ3-5営業日(約1週間)と思います。その間はパスポートを預けることとなるので、国外はおろか、他の都市へ行くこともほぼ不可能です。

noname#141205
noname#141205
回答No.4

日本の企業から中国に転勤するのであればFビザ(訪問)、中国企業への転籍はZビザ(就労)になります。 Zビザは、就労のために入国するためのビザで、入国後??日(忘れましたが、10日か半月)以内に公安局で居留証を申請しないと、不法滞在扱いになります。居留証を取得後は、何回でも期間内は出国することが出来ます。FビザでもZビザでも家族は同時に手続きをしますので同伴者ということで、恐らく大体同じになるはずです。 会社内に手続きの担当者がいるはずですので聞いてみるように言って下さい。ビザについての法律は、いつも変わりますから。ビザにマルチかシングルか表示があるはずです。

noname#105328
noname#105328
回答No.3

補足です。 特定の会社を書きこんでいいのか、がわかりませんので、香港 中国ビザ取得 とするといくつか会社が出てくるので、そこに問い合わせるとよいです。 最悪でも、すぐ、マルチ観光ビザが取れると思いますので どちらにしろ、フランスへ行かれるのには、問題ないかと。 あるいは、9月まで間があるので、広州に行ってから調べても大丈夫だと思いますよ。ビザを取得する際に、確認しておけばよいです。 おそらく、会社がやってくれるんでしょうね。中国人は、ビザに疎いので、しつこく念を押しましょう。 ビザに関しても、中国政府の気分次第でちょくちょく変わりますので。 中国のビザは複雑で、私も何年たってもよくわからず。知人宅は、ビザを取ったのに、許可書はいいのか、と聞いたら、大丈夫、と言われたのでほおっておいたら、かなり後で不法滞在扱いとわかり、罰金を取られたとか。(聞いたのは、奥さんが中国人、子供は日本のパスポートというお宅) >外国人居留許可は期間内であれば、再入国ビザなしに、 何度でも再入国ができます。 私もこのあたりは、よく知らなくて、持っていても、入国するたびに、管轄の公安に24時間に届け出なければならない、と聞いていたと思います。したことはありませんが。ので、ひょっとしたら、私も別のものと混同しているかもしれません。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

ビザは入国のためのものです。就労で滞在する人はこのビザで 入国をしなければなりません。入国とともにそのビザは使いものに ならなくなります。 入国後すみやかに外国人居留許可を申請します。Zビザに滞在期限の記載はなく、放っておけば不法滞在になります。 なお、申請中はパスポートを預けるために香港マカオを含めて 出国することは一時的にできなくなります。 外国人居留許可は期間内であれば、再入国ビザなしに、 何度でも再入国ができます。 Zビザはシングルという概念はないですが、実質シングルと 見ていいでしょう。外国人居留許可を申請したらマルチに なるというのは間違いですね。 滞在はあくまで外国人居留許可で管理されるので取得したビザは 一切関係ありません。 中国大使館に聞いても回答はもらえません。個別の問合せに 対応はしませんし、そもそも外交部に管轄外の国内法を 説明するのは無理だからです。

massacre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人居留証があれば、申請期間はもちろんどこへもいけないですが、ビザは関係なく、再入国ができるということですね? ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中国のビザと出入国についての質問です。

    中国のビザと出入国についての質問です。 私は北京市内にある大学へ留学中です。 ビザの発行を頼んだ会社と日本の中国大使館員のミスで なぜか就労ビザであるZビザを取得されてしまいました。 これで入れるのかとはしかめましたが 会社側もOKサインをだしたし大使館が出したので間違いないだろうと思い 現地入りをしましたが、やはり就労者でないのにということで国外退去しろとまで 言われました。しかし、公安が無理矢理居留許可をおろしてくれたので 国外退去はせずに済みました。 ここからが質問なのですが、 留学生であるのにもかかわらずZビザで居留許可が下りているという ビザと居留許可書の組み合わせというのはおかしいですか? 日本へ一時帰国をするつもりなのですが、この組み合わせは おかしいということで出国または入国の際に止められてしまう可能性はありますか? 現在の日中関係がこうなおんで不安になり質問させていただきました。 なにか少しの情報でも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 中国 居留許可失効後について

    中国の居留許可について。 現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。 しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。 そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。 ここで2つ質問なのですが、 (1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか? (2)観光ビザの申請について。 居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば 7月20日 観光ビザ申請 この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • 中国での就職VISAについて

    昨年の春から変わってZビザでも今は健康診断は申請時はいらないと手続き会社に言われました。が、違うところは必要と言います。現在のところはどうなのでしょうか? 就職先からは就業許可書がもらえます。ほんとうはマルチがいいのですがシングルでもいいです。とりあえず使用期間あるので当面3ヶ月です。年明けそうそうに大使館に行けばいいのですがよかったら教えてください<(_ _)> もしくわ・・他のVISAでも当面はなんとかなるのでしょうか?(現地で延ばすとか?)場所は北京です。

  • 中国 Z ヴィザ

    中国で働く為の Z ヴィザについて質問があります。 これは中国国内の企業にサポートしてもらわなければ取得できないのでしょうか? 1.香港の会社に籍をおく場合は取得可能でしょうか? 2.1が不可能な場合、まったく新しい会社を中国国内に設立するしかないでしょ   うか? 3.コストが安く済む方法などが他にあるでしょうか? また、「居留証」と「Z ヴィザ」はどういった関係なのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国留学 ビザの種類 居留許可の延長について

    現在、1年留学のため「居留許可」( 長期滞在ビザと居留証をかねたもの)で 中国に滞在しています。 7月半ばで、留学も終わり、今月末で「居留許可」も切れてしまいます。 しかし、あと2ヶ月ほど中国に残って旅行などをして留まりたいと考えています。 「居留許可」の延長の際、私の場合何ビザをとるべきなのでしょうか?

  • 中国居住のビザについて

    はじめまして。現在フランス在住の日本人です。 今度フランス人の主人の仕事で、中国に行くことになりそうです。 最終的にはZビザというものを取得する必要があると思うのですが、私の場合は、日本の中国大使館での手続きになるのでしょうか。又は在仏中国大使館で手続きができるのでしょうか。それとも全く異なった手続きの仕方になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国長期滞在のビザ取得について。

    よろしくお願いいたします。 中国に1年以上の滞在を希望しています。 香港でならば半年のビザは確実ですが、1年のビザが取得できるとの情報もあります。ビザの申請日から遡ること半年以内に中国に行ったことがあれば、1年のマルチビザが下りるというのを聞きました。半年以内に中国に居たのでこの条件は満たしています。この条件以外に必要な事はあるのでしょうか?どのような手続きをすればよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国でのVISAについて

    商用シングルFビザで現在入国してますが、ホテル住まいに近いので居留届けは出していません。期間に余裕はあるのですが、私用で10日ほど戻る必要が出てきました。 この場合VISA取り直しで再入国すればよいのでしょうか?VISAに余裕があったにもかかわらず短期間の帰国で すぐ取り直しは可能なんでしょうか? 居留届けがある場合の書き込みやZとかでの例はWEBで見かけたのですが・・。