• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国でのFビザからZビザへの切り替え

私は来年1月末に日本から中国の東莞にある海外子会社へ出向する予定です。 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 このようなことはあるのでしょうか? また私は中国へ家族を2ヵ月後くらいに中国へ呼びたいと思っていますが、Fビザで家族を呼んでも90日が限度だとある日本にある中国ビザ代行業者から言われました。本当でしょうか? また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? もし可能なら中国へ行って一ヶ月でZビザへの切り替えは可能でしょうか? 詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

北京在住の現地法人出向者です。 Z査証申請に必要な書類はご存知と思いますが、 http://osaka.china-consulate.org/jpn/visa/t259237.htm にあるとおりです。 > 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 の理由としては、おそらく > 「中華人民共和国外国人就業許可書」 などの現地法人側で申請・取得しなければならない許可がとりにくいのではないかと想像します。 F査証は http://osaka.china-consulate.org/jpn/visa/t259234.htm のように、出向者を対象にはできず、原籍は日本においたままで日本から給与の支払いを受けるなどの制限がありそうです。税務上は、183日以上中国に滞在した場合は中国での納税義務が生じるので、いろいろと手続きが複雑になりそうです。 とはいえ、 > また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? という中国に滞在したままでの査証の切り替えは、現在たいへん厳しく制限されていると聞いています。 Z査証が取得できないなら、F査証で出張ベースで対応するしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大体の状況が把握できました。

関連するQ&A

  • 中国でのビザ切り替え

    現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

  • 観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国)

    観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国) 現在、中国の北京にいます。観光ビザ(マルチビザで最高6ヶ月いれる)で来ています。 こっちで仕事をしたいと思っていて、仕事をする際にZビザが必要になることは分かっています。Zビザを取得するためには必ず日本に帰らなければいけないのでしょうか?? 希望としては、一回日本に帰るという手間を省いて、このまま中国でZビザを取得したいのですが無理なのでしょうか? 「就業ビザを取ってくれる」と提示してる会社もあるのですが、それはやはり日本に帰らなきゃいけないのでしょうか? まとまらない文章ですみません。

  • 中国ビザについて教えてください

    中国に1ヶ月~2ヶ月ほど旅行に行こうと思っています。 ネットで観光ビザを申請しようと思ったのですが、パスポート、申請書、写真の3つのみの所もあれば、チケットやホテルの証明書がいる所もあり代行業者によって必要書類が違い困っています。 ホテル滞在ではなく日本人の親類と知人の家に止まる予定なのですが、その場合観光ビザの取得はできないのでしょうか? ネット申請した方で必要な書類などわかれば教えて下さい。 パスポートを郵送して申請してもらうことになるのですが、おすすめの業者やここは対応が遅いとかあれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 >このようなことはあるのでしょうか? オリンピック移行、Zビザの公布が厳しくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本在住の中国籍(留学:大学生)の者が台湾に旅行する場合のビザ申請代行業者を探しています。

    日本在住の中国籍(留学:大学生)の者が 台湾に旅行する場合のビザ申請は申請代行業者にやってもらう必要が あるみたいですが、費用の安い申請代行業者を探しています。 どこか費用の安い申請代行業はありませんか???

  • 中国のFビザ消失後の滞在について

    こんにちは。 急で申し訳ないのですが、ご質問させてください。 今年に中国(上海)にて日系企業(レストラン)に正社員にて現地採用にて就職し、企業のお金でFビザ(シングル/180日) を取得しました。(2010年9月28日発行です。またパスポートについてですが、P型の2018年8月25日までの有効期限です。) 理由があり、仮にこの会社を辞めたと仮定して続けさせていただきます。 仮に私が明日11月28日に辞職した後、会社が就業証の「取り消し」を行った場合、この取得したFビザは無効になってしまうのですよね。その場合、発効日の9月28日から無効になってしまうのか、取り消し受理日から無効になるのか、どちらでしょうか? 来年2月に日本に帰るつもりでして、就職するつもりがない(観光ビザシングル90日を取りたい)場合は、代行業者に頼んでビザ発給してもらえるとのことですが、申請している間はどうすれば宜しいのでしょうか?ビザがない状態だと不法滞在となりますよね・・・? 自分なりに調べたところ、取り消しされる前に公安局へ行き、一時的な短期滞在ビザ(15日)を取得しないと強制送還と聞きました。やはりこのようにするのが懸命ですよね? ビザ代行業者さまにもお問い合わせしましたが、「はっきり申し上げられません」との事でした。 よろしくお願い申し上げます。

  • みなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の

    みなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の彼女が90日のビザを取得できました。発行日は5月11日ですが、5月11日から90日なのか、日本に入国した日から90日なのか、誰か教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 中国赴任、家族帯同に際してビザ所得はどの様にしたら良いか

    中国へ家族帯同し3月30日から赴任するがZビザが3月28日まで取れない。荷物を先行して送るのに妻と子のFかLビザを先行所得し荷物の先出しをしたら良いか、迷っています。信頼できるビザ申請代行業者も教えてほしいです。時間が無いので早い回答を切に切にお願いします。

  • 中国でのFビザ更新について

    現在北京に留学中です。日本でFビザを取ってから中国に入りましたが、あと1ヶ月少々で期限切れです。 今は大学に通っていますが、来月からは民間の語学学校に通います。そこでは代行はできないので手続は全て自分でするように言われました。 このまま出国せずにXビザやFビザを取得することができると聞いたのですが可能なのでしょうか?現地の北京公安局のHPにも詳しいことが書いてありません。 代行業者もあるようですがその場合、4~5万円も必要になるようで、自分でできるものなら自分でしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中国《Fビザ→Fビザ》

    この9月から中国へ語学留学する者です。 予定は一年間(来年7月末帰国予定)です。 しかし、半年でむこうの大学を変えるかもしれないので、一学期(半年)で申し込みました。 もちろん送られて来たJW202には今年9月から来年1月中旬頃の日付が書いてあります。 私としては、留学ビザ(X・一年)が取りたかったのですが、ビザ代行会社にJW202が半年以内の期間なので、Fビザしかとれないと言われました。 ここで、質問があります。 みなさんの過去の質問や回答を見る限り、ビザの延長は現地でできるとのことですが…。 1.現地でFビザがきれそうなころにまたFビザを申請して、半年ビザ+半年ビザで一年間滞在ということは可能でしょうか? 2.この場合、現地で健康診断は必要でしょうか? 3.ビザを延長した場合、公布された日から有効なのでしょうか? 例えば、質問1のようにした場合に入国したときのFビザの期限が切れてから次のFビザで滞在することになるのでしょうか? それとも、2回目のFビザはとった時から有効で前のビザは無効になるのでしょうか?この場合、早めに切り替えてしまったら7月末まで持たないかもしれませんよね?汗 4.それから・・・当たり前の話、向こうでビザの延長をするときは新たに受け入れ先の入学許可書・JW202が必要になりますよね? 分かりづらい所等、多々あると思いますが、回答宜しくお願いします。 ご指摘いただければ、補足説明したいと思います。

  • アメリカビザ取得について

    近々アメリカにある子会社に出向する予定があります。子会社はアメリカ人数名でやっている会社で、現在勤めている自分の会社も大きいといえるわけではなく、その子会社に出向させた実績もないので、ビザの取得も極力自分でやらなければなりません。そこで質問なのですが、おそらくLビザを申請することになると思うのですが、自分で申請した方もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら申請方法を教えて下さい。また、現在は出張ベースでの海外渡航が多いのですが、ビザ申請中にアジア方面等に出張に行くことは可能でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 中国ビザ申請について

    こんにちは。 はじめての投稿です。 私は現在中国国内の大学に留学中で、来年1月に帰国予定です。 来年三月に一ヶ月間、観光目的で再び中国を訪れようと思っています。 一カ月滞在の場合Lビザの申請が必要ですが、その手続きの方法、大まかな費用や申請にかかる時間について教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国での生活について(ビザや保険など)

    昨年の7月より中国遼寧省にて仕事をしています。 籍は日本にある本社の社員という形で現地にはまだ法人格はありません。 (今後、立てる予定になっています。) 現状のビザはFビザで1年マルチというものですが、90日ごとに中国を出なくてはならないものです。 なので約3ヶ月ごとに一度日本に帰国していますが、渡航費用もそこそこ掛かるのでZビザというものに切り替えたいと考えています。 本社の管理部の方の話しだと当初からZビザを取ろうとしたが、要件が合わず今のFビザになったと聞いています。 今後もやはりFビザの取得しか出来ないでしょうか? また、先日日本の住民票も抜き中国に住んでいるという申請を日本の区役所に代理申請してもらいました。 今後もしばらく中国で仕事をしていく予定なので、社会保険なども抜いてしまい、海外旅行保険などに切替えようかと考えています。 尚、報酬は本社から日本の口座に振り込んでもらっており、現地での報酬は受けていません。 今後、こちらで法人を建てた場合は現地で受け取ることになる可能性はあります。 海外で生活をするのも仕事をするのも始めてなので、あまり分かっていないことが多いので同じ様な境遇の方、もしくはそういったことに明るい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 以上、曖昧な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 中国ビザ!緊急です

    一次Fビザが欲しいのですが 旧正月のため、大使館は26日から再開します。 私は27日の朝10時の便で北京へいきます! 26日朝一番に大阪の中国領事館へ駆け込んで 当日ビザがおりることは可能ですか? 個人で申請するより、業者に頼んだ方が正しいでしょうか?? ビザ無しで入国することは不可能ですよね?? 航空券は往復で買ってありますし、30日中国に滞在します。 入国後ビザを取得することは不可能でしょうか?? どなたか助けてください!お願いします。 大阪の業者で、中国ビザに強い会社があれば 教えてください!!!