• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国でのFビザからZビザへの切り替え

私は来年1月末に日本から中国の東莞にある海外子会社へ出向する予定です。 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 このようなことはあるのでしょうか? また私は中国へ家族を2ヵ月後くらいに中国へ呼びたいと思っていますが、Fビザで家族を呼んでも90日が限度だとある日本にある中国ビザ代行業者から言われました。本当でしょうか? また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? もし可能なら中国へ行って一ヶ月でZビザへの切り替えは可能でしょうか? 詳しくおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

北京在住の現地法人出向者です。 Z査証申請に必要な書類はご存知と思いますが、 http://osaka.china-consulate.org/jpn/visa/t259237.htm にあるとおりです。 > 会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 の理由としては、おそらく > 「中華人民共和国外国人就業許可書」 などの現地法人側で申請・取得しなければならない許可がとりにくいのではないかと想像します。 F査証は http://osaka.china-consulate.org/jpn/visa/t259234.htm のように、出向者を対象にはできず、原籍は日本においたままで日本から給与の支払いを受けるなどの制限がありそうです。税務上は、183日以上中国に滞在した場合は中国での納税義務が生じるので、いろいろと手続きが複雑になりそうです。 とはいえ、 > また中国でFビザからZビザへ切り替えは可能でしょうか? という中国に滞在したままでの査証の切り替えは、現在たいへん厳しく制限されていると聞いています。 Z査証が取得できないなら、F査証で出張ベースで対応するしかないのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大体の状況が把握できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>会社からはZビザの新規の申請は現在厳しいと言われています。 >このようなことはあるのでしょうか? オリンピック移行、Zビザの公布が厳しくなっています。