• ベストアンサー

中国の就労ビザ・就業について

こんにちは。 中国の就労ビザについて教えてください。 実は元恋人が中国の友人を訪ねて 中国で仕事をしようと思っているらしいのです。 日本人が北京で中国語も話せないのに、 就業できるのか? また観光ビザのようなもので渡航しているのに 90日以上の長期滞在ができるのか教えてください。 中国にお詳しい方、何卒情報をください。

• sekon
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.1

以前中国で就業していた者です。 観光ビザの有効期限にかかわらず、連続30日以上 の滞在は不可です。 また、入国審査の際、帰国便 のチケットの提示を求められる可能性もゼロではあり ませんので片道キップは避けた方が良いでしょう。 香港に近い場所の場合は、深せん→香港を日帰りで 往復すれば滞在日数がリセットされますので、この 技が使えますが、北京では無理そうです。 ちなみに15日以内の滞在であれば、ビザは不要で す。 就業する場合は観光ビザとは別に就業ビザを取得する 必要がありますが、相当困難が予想されます。 例えば日系企業の現地法人に駐在する場合は、業務上 必要不可欠(例えば会社の責任者とか工場長とか)な 理由があるという前提で、日本人が中国での就業を認 められる訳です。 中国のご友人がどのような方か分かりませんが、例え ば中国で会社を経営されていて、日本人が就業する正 当な理由で申請できればビザを取得できると思いま す。(例えば日系企業相手の営業とか、日本食料理 の調理人・・など) ビザ取得に関しては、言葉の問題は無関係です。

sekon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本人が北京で働くことは可能なのですね。 彼の行動が軽率なのかしっかりしたものなのか分からなかったので 質問させていただきました。 観光ビザで就労するのは罪ですか? 日本でも本当は駄目ですよね。

sekon
質問者

補足

すみません、追加で少し質問なのですが、 観光ビザから就労ビザへ 現地で変えられるのでしょうか?