• 締切済み

中国 Fビザ延長についての質問

今月末から北京に半年の予定でインターンに行く予定の者です。 北京のインターン先の会社が中国でビザ申請をしてつい先日ビザが下りました。 そのビザがFビザで最長滞在期間が15日(パラリンピックの影響で15日が限度らしいとのこと)です。エージェントが言うには渡航後現地で延長すれば問題ないとのことでしたが、 実際、渡航後に一度も日本に帰国することなく現地で上記のビザを半年まで延長することは可能なのでしょうか? 大使館に問い合わせてみても回答が得られず出発を控えてとても心配です。 分かる方がおられましたらご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分はFは必要は無いので取ったことがありませんが、中国オリンピック直前に在広州の日本人の知り合いと友誼関(ベトナム国境)で偶然ばったりと出会ったのですが、その当時の段階では香港でもFは発行(延長)はしていないと聞きました。在広州の方たちは15日置きの国境パスでしのいでいると言う風に聞いています。参考になればよろしいのですが....

merutaro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイス頂き感謝しています。 今回貴方様を含めいろいろとアドバイスを頂き、出発が迫ってはいますが、至急こちらで旅行代理店を通しFビザ90日ダブルをとることにしました。だだ今申請中です。

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

Fビザが下りたと書かれていますが、 15日間のFビザって聞いたことないです。 ちなみに日本人が中国へ行く場合ビザ免除システムがあるため、 15日間以内の滞在に関してはビザは必要ありません。 そのエージェント?、実際は何もやっていませんね。 それに出発が今月末とのことですが、 中国に到着されてもいきなり国慶節休みに入ってしまいますから、 まず現地で延長するのは無理と思います。 参考まで#1の回答者様ご推薦の旅行社ともう1件お役立ちなサイト見つけたので 貼っておきますね。 http://www.citsjapan.co.jp/noframe/visa/index.htm http://www.jal.co.jp/china/bizchina/visa/

merutaro
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 エージェントからは北京で下りたビザ通知表のスキャンがメールで添付されてきたのですが確かに滞在期間が15日となっています。 でも渡航後は国慶節に重なりますから確かに延長手続きは無理ですよね 明日もう一度エージェントに話を聞いてみますが、 日本で旅行会社を通してFビザを改めて取得しようと思います。

  • ennriwa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

先日当社の社員に中国ビザを取ったものです。 その社員に取ったのは 「F M(多) 毎回滞在90日」というビザです。 大使館と問合せをしたところ、45分も待たされてずっと音楽を流されて結局こちらから電話 をきるしかなかったのです。 その後、中国国際旅行社(中国国の企業、旅行業界の大手)に問合せをしたところ、これが一番 長いビザと教えてくれました。ただ1回中国で延長できるかどうか、分かりませんが、最大15日としても 15日間以内に、延長手続きを済ませるのは、どうかなぁと思います。 なぜなら、向こうの効率は非常に低いらしいです、特にこういう少しややこしいケースに対しては。 1回中国国際旅行社に問合せをしてみてください。03-3499-1245 以上私個人の考えですが、参考まで。

merutaro
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そちらの旅行会社にさっそく問い合わせてみたところ、 現地での延長は難しいのではないかとの事でした。 日本で改めて取得した方が良いとのことでしたので 出発までに日本で旅行会社を通しFビザダブルかシングルを取得しようかと思案中です。

関連するQ&A

  • 中国Fビザ延長について

    中国Fビザ延長について 今年の夏,北京に短期留学することになっています。 飛行機のチケットがなかなかとれず,やっととれたのが,8月2日出国,9月1日帰国のものでした。 ただ,取得できたビザはJ202表に記された留学期間の関係上,30日のFビザで8月2日に入国した場合,8月31日に期限が切れてしまいます。 大使館でビザ申請する時,このことを説明したのですが,このケースだと大使館では30日のFビザしか発行できない,延長に関しては現地の公安の判断によるとのことでした。 質問ですが,このケースで延長は可能でしょうか。 また,延長する場合,どういった手続きが必要なのでしょうか。 至急,ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国《Fビザ→Fビザ》

    この9月から中国へ語学留学する者です。 予定は一年間(来年7月末帰国予定)です。 しかし、半年でむこうの大学を変えるかもしれないので、一学期(半年)で申し込みました。 もちろん送られて来たJW202には今年9月から来年1月中旬頃の日付が書いてあります。 私としては、留学ビザ(X・一年)が取りたかったのですが、ビザ代行会社にJW202が半年以内の期間なので、Fビザしかとれないと言われました。 ここで、質問があります。 みなさんの過去の質問や回答を見る限り、ビザの延長は現地でできるとのことですが…。 1.現地でFビザがきれそうなころにまたFビザを申請して、半年ビザ+半年ビザで一年間滞在ということは可能でしょうか? 2.この場合、現地で健康診断は必要でしょうか? 3.ビザを延長した場合、公布された日から有効なのでしょうか? 例えば、質問1のようにした場合に入国したときのFビザの期限が切れてから次のFビザで滞在することになるのでしょうか? それとも、2回目のFビザはとった時から有効で前のビザは無効になるのでしょうか?この場合、早めに切り替えてしまったら7月末まで持たないかもしれませんよね?汗 4.それから・・・当たり前の話、向こうでビザの延長をするときは新たに受け入れ先の入学許可書・JW202が必要になりますよね? 分かりづらい所等、多々あると思いますが、回答宜しくお願いします。 ご指摘いただければ、補足説明したいと思います。

  • 海外留学のビザ延長について

    親戚の子供がハワイの大学に留学しているのですが、卒業前の来年の夏にビザが切れてしまいます。 現地の大使館でビザの延長申請は可能なのでしょうか。また延長の際には申請時と同じくらいの量の書類が必要でしょうか。 ビザは就学ビザで、国籍は日本です。前回(入学時)は日本でビザを取得して渡航しています。 本人が日本に戻ってきて、日本のアメリカ大使館に行く必要があったらまずいと思い心配しております。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 中国でのビザ延長について

    北京に留学してもうすぐ1年になります。民間の語学学校に通っています。 初回は半年のFビザを日本で取得し、半年後にこちらの語学学校でさらに半年間の延長手続をしました。 あと数年間こちらの語学学校に通いたいのですが、ビザは語学学校で手続可能です。ただ、引っ越した先の大家が税金を払っていないため、居留届けが出せない状態で困ってます(派出所で受け付けてもらえませんでした)。なので学校にもビザ延長を依頼できない状態です。 さらに語学学校に依頼すると4,000元くらいかかります。 旅行会社などでさらに安く、居留届けなしでパスポートだけでもビザの延長手続ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? このままだと一時帰国してさらに語学学校に書類を発行してもらって、また4,000元必要になりますし、帰国費用も時間も無駄になってしまいます。さらに今後のビザ延長のことを考えても大家のせいでてこずりそうなので引っ越しも考えなければいけません。契約はまだ半年以上も残っていますが、次の住民も簡単には見つからないので、もし帰国してさらに引っ越すことになってしまえば押金や家賃までもが無駄になってしまいそうです。こんなことでパワー、時間、お金を使いたくないのですが。 北京市内でビザの更新を扱っている旅行会社が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?一度行ってみたいと思っているのですが。

  • 中国への入国ビザ

    ゴールデンウィークに北京に行く予定ですが、もし滞在期間が15日を超えたら、現地でビザを延長できるのでしょうか。申請してから許可が出るまで何日かかりますか。費用はいくらかかりますか。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 中国ビザの延長等について

    中国は15日以内ならビザが不要になりましたが、ビザなしで入国してから延長したい場合 ”現地の公安局の入境管理部門でビザの申請をする” と大使館のHPに記されていました。 その公安局とは中国国内のどこにでもあるものなのでしょうか? また、空やフェリーで入国する時、そのチケットの往路が15日以上の場合、(もしくは片道のみの場合)普通にビザなしで入国できるのでしょうか? (中国に入国して15日以内にほかの国にいって、また後で中国に入国したい場合です) ほかの国のビザをあらかじめ取ってあれば入国しやすいと聞きましたし、タイでは実際普通に入国できるとききましたが・・・中国は?? 長い質問でしたが、、読んでいただいてありがとうございました。アドバイスお願いします!

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

  • UKビザの延長について

    一年間の大学院留学のためにUK学生ビザを取得したのですが、延長可能な半年間のみのビザを受け取りました。 ビザを延長する必要があるのですが、現地でおこなうと250ポンドかかると聞きました。ちょうどビザが切れるころに帰国の予定があるのですが、日本で延長申請をするのもやはり250ポンドかかるのでしょうか? また、ビザが切れる時期に帰国して再度ビザを新しく取得するといくことは可能でしょうか?(もし可能なら、新規申請料金の85ポンドのほうが延長料金の250ポンドより安くすむと考えたのですが) よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド 観光ビザ、現地での延長について

    今年中から数ヶ月~半年程度、ニュージランドでの滞在を検討しています。 一度7月に渡航し、3週間程度滞在しました。 そこで観光ビザについて調べています。 日本での手続きの方が手間がかかりそうなので 一度現地にわたり、そこで延長許可を申請することについて調べていました。 すると >3ヶ月間の予定でNZへこられて、やはり3ヶ月以上に就学を 伸ばしたいというときはNZ主要都市で学生パミットへの変更ができますが、有 料です。(学生ビザ取得は無料)。もともと3ヶ月以上就学の可能性が高いのであ れば、学生ビザの日本での事前取得がいいでしょう。 >観光(訪問者)パミット は18ヶ月以内に最長9ヶ月(最初の3ヶ月を含む)までNZ国内でも延長可能です。 (申請は有料です)。ご注意:NZ移民局の判断ですので、延長申請が必ずしも許 可されるとは限りません。 とのような記述があったのですが 滞在延長許可がいただける条件とはどのようなものなのでしょうか? あまり知識がなく、調べても未解決だったため 許可、不許可の例や、難しさなどご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 北京のタイ大使館でビザ取得について質問です。

    北京のタイ大使館でビザ取得について質問です。 タイへ行く事になりました。 途中、北京で用事があり、北京にある在北京タイ大使館でタイの観光ビザを取得したいと考えています。 それで、実際に北京でタイビザ取得された方にご質問しますが、所要日数はどれほどかかりましたか? 日本のタイ大使館へは、電話がつながらず、実際に大使館を訪れられる所には住んでおりませんし、 タイ出発日が間近となっています。片道航空券で行く予定ですので、ビザが必要です。 お知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。