• 締切済み

中国 Fビザ延長についての質問

今月末から北京に半年の予定でインターンに行く予定の者です。 北京のインターン先の会社が中国でビザ申請をしてつい先日ビザが下りました。 そのビザがFビザで最長滞在期間が15日(パラリンピックの影響で15日が限度らしいとのこと)です。エージェントが言うには渡航後現地で延長すれば問題ないとのことでしたが、 実際、渡航後に一度も日本に帰国することなく現地で上記のビザを半年まで延長することは可能なのでしょうか? 大使館に問い合わせてみても回答が得られず出発を控えてとても心配です。 分かる方がおられましたらご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分はFは必要は無いので取ったことがありませんが、中国オリンピック直前に在広州の日本人の知り合いと友誼関(ベトナム国境)で偶然ばったりと出会ったのですが、その当時の段階では香港でもFは発行(延長)はしていないと聞きました。在広州の方たちは15日置きの国境パスでしのいでいると言う風に聞いています。参考になればよろしいのですが....

merutaro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイス頂き感謝しています。 今回貴方様を含めいろいろとアドバイスを頂き、出発が迫ってはいますが、至急こちらで旅行代理店を通しFビザ90日ダブルをとることにしました。だだ今申請中です。

• haha-kaka
回答No.2

Fビザが下りたと書かれていますが、 15日間のFビザって聞いたことないです。 ちなみに日本人が中国へ行く場合ビザ免除システムがあるため、 15日間以内の滞在に関してはビザは必要ありません。 そのエージェント?、実際は何もやっていませんね。 それに出発が今月末とのことですが、 中国に到着されてもいきなり国慶節休みに入ってしまいますから、 まず現地で延長するのは無理と思います。 参考まで#1の回答者様ご推薦の旅行社ともう1件お役立ちなサイト見つけたので 貼っておきますね。 http://www.citsjapan.co.jp/noframe/visa/index.htm http://www.jal.co.jp/china/bizchina/visa/

merutaro
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 エージェントからは北京で下りたビザ通知表のスキャンがメールで添付されてきたのですが確かに滞在期間が15日となっています。 でも渡航後は国慶節に重なりますから確かに延長手続きは無理ですよね 明日もう一度エージェントに話を聞いてみますが、 日本で旅行会社を通してFビザを改めて取得しようと思います。

• ennriwa
回答No.1

先日当社の社員に中国ビザを取ったものです。 その社員に取ったのは 「F M(多) 毎回滞在90日」というビザです。 大使館と問合せをしたところ、45分も待たされてずっと音楽を流されて結局こちらから電話 をきるしかなかったのです。 その後、中国国際旅行社(中国国の企業、旅行業界の大手)に問合せをしたところ、これが一番 長いビザと教えてくれました。ただ1回中国で延長できるかどうか、分かりませんが、最大15日としても 15日間以内に、延長手続きを済ませるのは、どうかなぁと思います。 なぜなら、向こうの効率は非常に低いらしいです、特にこういう少しややこしいケースに対しては。 1回中国国際旅行社に問合せをしてみてください。03-3499-1245 以上私個人の考えですが、参考まで。

merutaro
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そちらの旅行会社にさっそく問い合わせてみたところ、 現地での延長は難しいのではないかとの事でした。 日本で改めて取得した方が良いとのことでしたので 出発までに日本で旅行会社を通しFビザダブルかシングルを取得しようかと思案中です。