• ベストアンサー

中国滞在ビザの延長・更新について

今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公安で最長3ヶ月延長可能ですから1ヶ月が貰えると思います。なぜ2,3日延長申請するか質問者の意図が分かりません。

wako0425
質問者

お礼

2,3日延長というのは、以前中国に住む友人が、青島等では何日かの短期間の延長が可能らしいという話を聞いたからです。質問に含めておらず申し訳ありませんでした。でも公安で延長手続きができるんですね。ありがとうございます。公安で確認してきます。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

延長は無理だと思います。 どういう資格で滞在しているのかわかりませんが、 Fビザの場合には単位の証明が必要になるのでは? もちろん単位の証明があれば比較的簡単に延長できますが、 なければまず難しいでしょう。 というわけで一度帰国をオススメします。 あとはイレギュラーな(違法ではない)方法でしょうね。 ビザを500元で購入するとか。

wako0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単位の証明が必要なんですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。