• ベストアンサー

中国滞在ビザの延長・更新について

今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公安で最長3ヶ月延長可能ですから1ヶ月が貰えると思います。なぜ2,3日延長申請するか質問者の意図が分かりません。

wako0425
質問者

お礼

2,3日延長というのは、以前中国に住む友人が、青島等では何日かの短期間の延長が可能らしいという話を聞いたからです。質問に含めておらず申し訳ありませんでした。でも公安で延長手続きができるんですね。ありがとうございます。公安で確認してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

延長は無理だと思います。 どういう資格で滞在しているのかわかりませんが、 Fビザの場合には単位の証明が必要になるのでは? もちろん単位の証明があれば比較的簡単に延長できますが、 なければまず難しいでしょう。 というわけで一度帰国をオススメします。 あとはイレギュラーな(違法ではない)方法でしょうね。 ビザを500元で購入するとか。

wako0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単位の証明が必要なんですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国Fビザでの出国について

    私は今Fビザの一次で中国の北京に留学しています。 ビザの期限は3月上旬ですが、今月末に急遽帰国しなければならないことになって、3日間だけ日本に滞在してまた中国に戻ります。 ビザのことで大学の事務室に相談に行ったのですが、そのまま出国して、そのまま帰ってくればいい、と言われました。2月の末頃になったら更新するからまた来ればいいとの事です。 しかし、一次の場合は一度出国したらそれで終わりなのではないのですか?ノービザで滞在できるのは15日間だったと思いますが、また中国に戻って来て、2月の末まで放置すればノービザで罰金とか不法滞在とかにならないのでしょうか? 全部中国語の会話だったので少し不安になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 日本の観光ビザの滞在期間延長について

    知人がタイより観光ビザで来日中です。ビザの期間は15日となっています。(発給日3月1日から6月1日) この15日間の滞在期間を、数日間延長することは可能でしょうか?可能であれば申請方法等を教えていただきたいのですが。 又、出国日が1日でも過ぎた場合、不法滞在とされ帰国時には、退去強制となるのでしょうか?あるいは入管に収監されるのでしょうか? 法律の知識が乏しいもので宜しくお願い致します。

  • 中国Fビザ延長について

    中国Fビザ延長について 今年の夏,北京に短期留学することになっています。 飛行機のチケットがなかなかとれず,やっととれたのが,8月2日出国,9月1日帰国のものでした。 ただ,取得できたビザはJ202表に記された留学期間の関係上,30日のFビザで8月2日に入国した場合,8月31日に期限が切れてしまいます。 大使館でビザ申請する時,このことを説明したのですが,このケースだと大使館では30日のFビザしか発行できない,延長に関しては現地の公安の判断によるとのことでした。 質問ですが,このケースで延長は可能でしょうか。 また,延長する場合,どういった手続きが必要なのでしょうか。 至急,ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国 Fビザ延長についての質問

    今月末から北京に半年の予定でインターンに行く予定の者です。 北京のインターン先の会社が中国でビザ申請をしてつい先日ビザが下りました。 そのビザがFビザで最長滞在期間が15日(パラリンピックの影響で15日が限度らしいとのこと)です。エージェントが言うには渡航後現地で延長すれば問題ないとのことでしたが、 実際、渡航後に一度も日本に帰国することなく現地で上記のビザを半年まで延長することは可能なのでしょうか? 大使館に問い合わせてみても回答が得られず出発を控えてとても心配です。 分かる方がおられましたらご回答お願いします。

  • 韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について

    韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について 韓国人の彼がいるのですが、現在タイトルのビザ(通称ノービザ?などと言われるもの)で現在日本に来ているのですが、もうすぐその90日になってしまうので帰国します。 このノービザ(すみません正式名称がよくわかりません…)ですが、90日×2回=合計180日間は特定のビザを取得しなくても滞在可能ということをネットで見ました。 連続で180日滞在できないのはわかっているのですが、私の考えでは、最初の90日滞在後、一度帰国し、またすぐに来日して90日滞在が出来るのかと思っていました。 が、彼は「次に同じノービザでくるには、帰国後3ヶ月くらい間を空けないとダメらしい」と言っていました。 らしい、というぐらいなので根拠100%じゃないようですが、ネットかなにかで見たそうです。 私も探してみたのですが、検索の仕方が悪いのかよく分かりませんでした。 ここで質問をまとめますが、 ・最初の90日滞在終了後に韓国に帰国し、またすぐ(たとえば1週間~1ヶ月以内とか)に日本にこれるのか。 ・来れる場合、来れない場合の理由など。 ・年間180日というのは、最初に入国した日から365日以内のことで、一年経ったらまた90日×2回=180日という計算で入国できるのか。ということです。 私事ですが… 実は結婚予定でして、なるべく早く婚姻届け→配偶者ビザをとって呼んであげたいのですが、やはり思った以上に国際結婚までの道のりは長くて…^^; ノービザでも日本に来られるのならまずは私の両親に会える機会が増えるので、今回このような質問をさせて頂きました。 この場でお力を貸して頂けると幸いです。

  • 中国でのビザなし滞在について

    こんにちは。日本のパスポートだとビザなしで15日間滞在できるが、もし16日目の明け方のフライトで中国を出国する場合(つまり15日目の深夜のうちに出国審査を通るが実際飛行機が飛ぶのは16日目になる)は、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中国広州 滞在日数延長について

    皆さんいつもお世話になります。 中国の広州に16日間出張する予定があります。15日まではノービザでOKとの認識あり。 途中一度香港へ日帰りで出かける予定があります。 その場合出国、再入国となり、そこから15日間の滞在が可能となるのでしょうか? 最近の実績がある方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダの学生ビザ延長について

    私は今カナダの大学に通っているのですが、夏休みで日本に帰国中です。 カナダの学生ビザについて質問させてください。 私の現在のビザは9月30日までで、8月5日に再びカナダに戻る予定です。 日本でビザの延長をしていこうと、書類は全部そろえたのですが、いろいろ調べていると日本で延長申請をして(オンラインでする予定です)新しいビザの許可が降りないまま日本を出国し、カナダに入国しようとすると入国拒否される、または申請が却下される可能性があるとの話を聞きました。 なので、8月5日にカナダに戻ってから延長申請をしようかな、とも考えたのですがビザの残期間が2か月ない状態での入国というのは大丈夫なのでしょうか。税関の用紙に滞在日数を書くところがありますよね。あそこに2か月を超える日数を書いてしまうとやはりいろいろと聞かれるでしょうか。 1.申請中に日本を出国しカナダに入国は可能なのか、申請は却下されてしまうのか 2ビザの残存期間が少ない状態での入国は問題になるのか(申請に必要な書類は用意できています) の2点について、知ってる方ご回答お願いします。

  • F1(学生ビザ)を延長したいのですが。

     現在、アメリカで語学学生をしています。 昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。  今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。  どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。  I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。 ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。  祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。  東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。  小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源を入れなおすことで、パソコンからの印刷が正常にできるようになります。
  • ブラザー製品の場合、プリンターの再起動が必要な場合があります。
  • パソコンからの印刷がうまくいかない場合は、一度プリンターの電源を切り、再度電源を入れてみてください。
回答を見る