• ベストアンサー

上海の長期滞在方法

初めまして、私は中国語の勉強のため1年間は上海に滞在したいと考えています。 そこでビザの件でご相談ですが、 (1)日本で中国観光ビザ90日を取得し、期限切れる前に国際列車で香港へ移動し、香港で新たに上海への観光ビザを取得する方法 (90日毎に香港へ移動) (2)ノービザで上海へ入国し、日本人は15日間は上海滞在可能なため、 15日毎に国際列車で香港へ出国を繰り返す方法 上記2点の方法がありますが、(1)(2)を比較し、経済的・便利さでどちらが効率的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

中国語の勉強なら素直に留学すればいいと思いますが。 そうすればXビザ(留学ビザ)が取得でき、それを元に居留許可を取得することで有効期間内は 中国の出入り自由です。 ノービザで少し香港に出て再入国を何十回も連続して繰り返すと、入国審査で止められる場合 もありますよ。 ちなみに上海・香港間の移動ですが、鉄道の場合は2日に1本ある直通列車で約19時間です。 料金は硬臥530香港ドル、軟臥825香港ドル、高級軟臥1039香港ドル。上海で買うと 当然人民元ですが、為替レートによって変わります。なお時期によって割引の設定があります。 飛行機の場合、国内線になる広州や深センへなら安い時は300元くらいからありますが、 空港からの移動を含めると500元はかかります。 つまり何で行くにしても往復で最低でも1200元くらいからかかります。ノービザで何十回も これを繰り返したら、1年間の語学留学の学費以上になります。 それに料金云々以前の問題でこんなことすること自体が効率的でありません。 最初に書きましたが、普通に留学すればいいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の査証代行会社で 1年マルチ30・90日や2年マルチ30.90.180日が取れます、180日が有れば1回だけの出国で1年滞在できます。

参考URL:
http://www.sankyobusiness.com/china_visa/china_visa.htm
noname#158736
noname#158736
回答No.3

何を言ってるんだかという感じですね。 まあルールから話せば、半年を越える留学はXビザを取得すること。 半年以内の留学ならFビザを取得すること。これがルール。 滞在目的にそぐわない滞在資格でいることは違法行為です。 というかまともな学校なら90日のLビザで1年の入学許可は出しません。 90日のLビザがどれだけ特殊か知ってるんですか?90日ごと連続で発給されると 思ったら大間違いです。不法滞在の可能性を疑われて発給されないことも 視野に入れる必要があるくらいですよ。 まだ15日の出境を繰り返した方が可能性があるでしょう。 ちなみに出境したら都度住宿登記は必須。15日ごとに大変ですねえ。

noname#98285
noname#98285
回答No.2

こんにちわ。 前質問に回答したものですが、 >中国語の勉強のため であれば、素直にビザを取れる学校に行くのが経済的だと思います。 >ノービザで上海へ入国し、日本人は15日間は上海滞在可能なため、 15日毎に国際列車で香港へ出国を繰り返す方法 体力的にも、時間的にも 無理だと思いますよ。 南に住んでいたときに、香港ー中国本土を15日で繰り返したことがありますが、疲れました。。。 上海から電車、なんて、とんでもないです。土日で往復できるものではありません。 列車も安いわけではありませんので、飛行機だと思いますが。 飛行機は計画的に取れば、かえって安いので。

関連するQ&A

  • 上海観光 長期滞在方法

    はじめまして。 私は、上海へ観光ビザで長期滞在(1年くらい)を考えています。 ビザは、観光90日で取得しか取得できませんが、 90日以上滞在する方法はありますか? 聞いた話では、ビザが切れる前に韓国に出国し(香港でも海外出国扱いになると聞きました)、再度ビザを取得し上海へ入国する方法があると聞きましたが、本当に可能でしょうか? 香港日帰りでも出国扱いになると聞きましたが本当でしょうか? さらに、再度ビザを取得(韓国か香港で)する場合はパスポートだけで良いのでしょうか?韓国や香港へ出国しても日本へは帰らないため他の住民票などの書類を用意する事が出来ません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アメリカの長期滞在の方法

    アメリカへノービザで行こうと考えています。 目的は勉強なのですが、相手の学校は、短期のセミナーをいくつか用意して、それを組み合わせて授業を受けます。 なので、学校側からは、学生ビザ発給に必要なI20(入学許可書)を出してくない場合があります。 私はそのケースなのですが、まずノービザで渡米をして、のべ7ヶ月の滞在を考えています。 滞在方法の1つとして、カナダに出国し再入国をすることを2回繰り返そうと考えています。 しかし、カナダへの出国では、ノービザでの新たな90日の滞在が出来ないとも聞いたのですがどうなのでしょか? また、日本からの往復航空券を買って、帰りのチケットを捨てようと考えていますが、問題はないでしょうか? その場合の入国審査での注意はありますか? 日本~アメリカ~カナダのチケットを買うというのは、値段、入国審査でのやりやすさなどから、片道捨てるのとどちらがいいのでしょうか? さらに、入国審査の時、始めに書いたような事情を審査官に話した方が良いのでしょうか?それとも、セミナーを受ける、学校見学と観光などの返事で滞在期間も大体に答えて大丈夫なのでしょうか?

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

  • 中国 居留許可失効後について

    中国の居留許可について。 現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。 しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。 そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。 ここで2つ質問なのですが、 (1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか? (2)観光ビザの申請について。 居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば 7月20日 観光ビザ申請 この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • 中国長期滞在 取得すべきVISAの種類

    近々中国へ長期滞在予定です。そこで取得すべきVISAについてお詳しい方、回答願います。 長期休みが取れたので、可能ならば半年ほど中国に滞在したいと思っています。 知人訪問が目的なので(親族ではない)、観光VISA(LVISA)になると思うのですが、 最大30日間の滞在が可能だと聞きました。90日間滞在できるVISAは業務目的、または親族訪問ではないと取得は不可能なのでしょうか?また、観光目的だけではダブルやマルチVISAの取得は不可能でしょうか? 15日間以内ならVISAがなくとも滞在可能だと聞き、 香港へ行ってしまえばまた新しく15日間滞在可能だとも聞きました。 ですがやはり、正式にきちんとした長期滞在用のVISAを申請したいです。 観光が目的なので留学ではないし、親族も中国にはいません。 どなたか、長期滞在するにはどうしたらいいか、また私の条件で何日間滞在可能か、ご教授お願いします。 知人は中国国籍の中国人で、滞在中は彼の家に泊めてもらうつもりです。 招聘状などは用意できます。 回答お願いします。

  • 上海に長期滞在する方法。

    中国に15日毎に出入国を繰り返して上海に長期滞在したいのですが、金銭的に体力的に考えてどうですか?経験者の方はいらっしゃいますか?自分の考えではアモイに行って金門島へ行くのが金銭的にも体力的にも楽そうですが、どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 国境越えすれば滞在日数はリセットされノービザ?

    たとえば香港の場合90日までの観光目的の滞在ではビザがいらないんですよね。 さて、90日おきに深浅に日帰り旅行すれば、滞在日数はリセットされ、再び90日いられるようになるんですよね? あと、有名なのはメイサイ~タチレク、日帰りで国境越えすればビザはいらないですから。 一般的には国境越えすれば滞在日数はリセットされますから、ノービザで永住もできるんでは?

  • アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考え

    アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考えております。留学斡旋会社に電話で確認したところ中国に16日以上の滞在は観光ビザが必要だと言われたのですが、できれば日本を経由せず中国に直接行きたいと考えております。日本に帰国するのであれば、ビザの発給を手配できると言われたのですが、直接行くのであれば自分で中国のビザをアメリカで取得するように言われました。それで質問なのですが、アメリカで中国の観光ビザの取得は可能なのでしょうか?そして取得が可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか?私は日本国籍者で日本のパスポートを持っています。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について

    韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について 韓国人の彼がいるのですが、現在タイトルのビザ(通称ノービザ?などと言われるもの)で現在日本に来ているのですが、もうすぐその90日になってしまうので帰国します。 このノービザ(すみません正式名称がよくわかりません…)ですが、90日×2回=合計180日間は特定のビザを取得しなくても滞在可能ということをネットで見ました。 連続で180日滞在できないのはわかっているのですが、私の考えでは、最初の90日滞在後、一度帰国し、またすぐに来日して90日滞在が出来るのかと思っていました。 が、彼は「次に同じノービザでくるには、帰国後3ヶ月くらい間を空けないとダメらしい」と言っていました。 らしい、というぐらいなので根拠100%じゃないようですが、ネットかなにかで見たそうです。 私も探してみたのですが、検索の仕方が悪いのかよく分かりませんでした。 ここで質問をまとめますが、 ・最初の90日滞在終了後に韓国に帰国し、またすぐ(たとえば1週間~1ヶ月以内とか)に日本にこれるのか。 ・来れる場合、来れない場合の理由など。 ・年間180日というのは、最初に入国した日から365日以内のことで、一年経ったらまた90日×2回=180日という計算で入国できるのか。ということです。 私事ですが… 実は結婚予定でして、なるべく早く婚姻届け→配偶者ビザをとって呼んであげたいのですが、やはり思った以上に国際結婚までの道のりは長くて…^^; ノービザでも日本に来られるのならまずは私の両親に会える機会が増えるので、今回このような質問をさせて頂きました。 この場でお力を貸して頂けると幸いです。