• ベストアンサー

上海観光 長期滞在方法

はじめまして。 私は、上海へ観光ビザで長期滞在(1年くらい)を考えています。 ビザは、観光90日で取得しか取得できませんが、 90日以上滞在する方法はありますか? 聞いた話では、ビザが切れる前に韓国に出国し(香港でも海外出国扱いになると聞きました)、再度ビザを取得し上海へ入国する方法があると聞きましたが、本当に可能でしょうか? 香港日帰りでも出国扱いになると聞きましたが本当でしょうか? さらに、再度ビザを取得(韓国か香港で)する場合はパスポートだけで良いのでしょうか?韓国や香港へ出国しても日本へは帰らないため他の住民票などの書類を用意する事が出来ません。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

香港に近い広州に毎月出張しています。私の場合、滞在期間の期限が近くなると広州から、香港に出かけます。そうするとまた、新しく滞在期間が設定されます。つまり、香港は、外国扱いということです。香港でのビザ取得は、パスポート、顔写真と申請書位です。  私の場合、香港で中国のビザを取ったことはありませんが、沢山の旅行社がビザを扱っていますので、それらの窓口に足を運ばれれば良いでしょう。香港では、競争が激しいので、韓国で取得するよりも手数料が安いかもしれません。但し、上海‐香港間の航空運賃は、国際線扱いということで、上海‐広州などよりも一般的に高いので、飛行機を利用する場合は、広州なり深せんまで行き、陸路か海路で、香港まで向かうことをお勧めします。勿論、上海から列車で香港まで行く方法もあります。

その他の回答 (1)

noname#98285
noname#98285
回答No.2

こんにちわ。 上海でもビザ代行会社がありますが、中国国内でとると、調べた限り、1度の滞在で、続けて滞在出来る日数があり、30日、90日など、いったん出なければなりません。 まったくの観光ビザ扱いで、と考えている場合私も 香港をお勧めしますがマルチビザ 長期の場合、よく取得条件が変わります。 いま調べたら、現在は去年とは、変わっていて、1年マルチ、半年マルチは、取得できず、観光が、90日のが取得できるようになってますね。 ですので、現在の要項が変わらなければ、このビザを取得し、90日ごとに、香港 マカオに出るのが安い方法でしょう。 韓国は国際線なので、高いです。 ビザ会社の詳細を書いていいのかわかりませんので、(私は香港で取得してました)上海 ビザ取得、 香港 中国ビザ取得、 ビザ代行などで検索してください。