• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国Fビザ延長について

中国Fビザ延長について 今年の夏,北京に短期留学することになっています。 飛行機のチケットがなかなかとれず,やっととれたのが,8月2日出国,9月1日帰国のものでした。 ただ,取得できたビザはJ202表に記された留学期間の関係上,30日のFビザで8月2日に入国した場合,8月31日に期限が切れてしまいます。 大使館でビザ申請する時,このことを説明したのですが,このケースだと大使館では30日のFビザしか発行できない,延長に関しては現地の公安の判断によるとのことでした。 質問ですが,このケースで延長は可能でしょうか。 また,延長する場合,どういった手続きが必要なのでしょうか。 至急,ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#158736
noname#158736

Fビザ延長は原則無理です。 しかしオーバーステイはもっと面倒です。 留学の期間はいつからいつまでですか? 2~3週間の短期班ではないのでしょうか? それによって対策の仕方が変わってきますよ。 Fビザの延長は中国でも可能です。しかしそれは 学校から延長する期間に在学する証明書がもらえれば の話です。それを根拠に外国人出入境管理局で延長を してもらえるという仕組みです。 もし短期班であれば在学しないわけですから学校から 延長の証明書は発行されません。証明書が発行されるのは 向こう1ヶ月とかの学費を払った後になりますので。 航空券が・・・というのも質問者さんの自己都合なので 学校は証明書を発行しません。 方法としては15日間のノービザを利用する方法です。 8月30日までに香港やマカオを含む中国国外に出国し、 戻ってくれば15日は滞在可能になります。 北京~深セン~香港といったルートや、北京~韓国などで もう一度北京に戻ってくる方法です。もちろん費用は かかりますが、オーバーステイで今後出入国に差支えが 出るよりはいいと思います。 また、15日間はノービザ滞在可能ではありますが、 ビザ失効後引き続き15日間ノービザ滞在という方法は違法、 すなわちオーバーステイになりますので、そのような 解釈ができるというネット上の書き込みを信じないように して下さい。 旅行会社などの査証申請代行では必要以上に長期となる ビザは取得できません。 査証申請代行はあくまで、有効なJW202などを もとに申請するので、領事部から30日しかダメという 回答をもらっていれば査証業者にも同じ回答がいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 実は…思わぬ形で解決しました。 申請時には領事館の指示で滞在日数30日と書かされたのですが、実際に発給されたのは180日のFビザでした。 これでオーバーステイを心配する必要はなくなりました。 お騒がせしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#126872
noname#126872

ビザ延長については、私は詳しく知りませんので、No2の方の回答を参考にされてください。 それにしても、ビザが延長困難となると大変ですが、次のような方法があるかと思います。 ビザが足りないのは1日ですね。 それなら2日に、中国への入国をしなければよいのではないでしょうか。 空港に到着したからと言って、すぐに入国しなければならない、という規則は聞いたことが ありません。 2日に北京空港に到着後、空港内で3日になるまで待って、それから入国すればよいのでは ないかと思います。こうすれば、3日入国で9月1日出国、ビザの期間30日を満たせるの ではありませんか。 URLのケースは、深夜到着で、出発ロビーで夜を明かした経験のようです。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/368428/-/parent_contribution_id/368428/ また、午前0時を過ぎても、直ちに翌日の日付にならないケースもあるようです。 私自身は経験がありませんので、不安があるようでしたら、その点をもう少し調べられたら 良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 実は夜の10時半に北京に着くので、2時間くらい空港のどこかで時間をつぶしてから入国手続きをしようとも考えたのですが、申請したのは30日のFビザだったものの、実際に発給されたのは180日のFビザだったため、そのようなことをする必要がなくなりました。 お騒がせしてすみません。

  • 回答No.1
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

査証申請代行業者で6ヶ月留学F査証が6000円で取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申請時は滞在日数「30天」と書かされたのですが、なぜか、実際に発給されたのは6ヶ月のものでした。 意外な形で解決しました。