• ベストアンサー

大至急、ビザ発行について質問です!

こんにちは、私は8月の5日にビザの面接を申し込みました。そして、渡航の予定日は16日なのですが、それまでにビザは手元に届くでしょうか?ちなみに、個人での申請になります。大使館のHPでは肝心の期間について何も触れていないのですが、どれくらいかかるものなのでしょうか?最近ビザを申請された方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.7

一般的に(あくまでも)、面接から1週間以内に届いたという人が多いです。 もちろん書類に不備がなく、すんなりと通って再申請扱いにならなかった場合ですが。でも、今は一番混む時期なので保証はありません。多分、大丈夫でしょう、としか言いようがありません。 下のリンクは「研究留学ネット」からですが、ビザ取得の期間の目安が出ています(大学院留学のビザ取得例ですが) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi
viva-eminem
質問者

お礼

役立つHpをお教えいただいて本当にありがとうございます! 渡航を少し遅らせられるか調べてみようと思います!

その他の回答 (7)

• take-take
回答No.8

スムーズに行けば1週間以内に手元に届くかと思いますが、保証はありません。確実にしたいのであれば、渡航日を数日遅らせるか、大使館に事情を説明して面接日を繰り上げてもらうのがいいのではないでしょうか。  以前はFaxで可能でしたが、最近はどうなんでしょうか。特に混雑する時期ですので可能かどうかはわかりませんが、ご参考までに。

viva-eminem
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 渡航を少し遅らせられるか調べてみようと思います!

• a-yoshi
回答No.6

>私の行く国はアメリカになります。 →あのぅ、アメリカは、日本国籍を持っていれば免除のはずですが。  http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html  そういうことではない?  もしくは、最近、変わったのかな??

viva-eminem
質問者

補足

すいません、留学の場合はビザが必要なんです(><)!説明に書かなくてすいませんでした!

• 0wooo
回答No.5

渡航先にもよりますが、11日間での発給は無理だと思います。急ぐ場合は、直接大使館に出向いて発給予定日を教えてもらうしかありません。 ビザの種類にもよりますが、一般的には3週間ほど余裕をみたいですね。 実際、在日大使館はビザの申請書を本国に送って、申請書に問題ないか(国における犯罪履歴とか就業ビザなら受け入れ先の確認、スチューデントビザなら受け入れ先の学校の確認等)が行われますし、お役所仕事で、土日は休みですから発給まで時間が掛かるわけです。 米国の場合であれば、参考URLの様な所に相談するとか、渡航先のHPを検索して情報を得てください。 私の場合、カナダの就業ビザ(駐在先)の取得に3週間掛かり、その間にいつ発給されるかは教えてくれず、予定の出発を1週間延ばした経験が有ります。

参考URL:
http://www.usavisa.jp/
viva-eminem
質問者

補足

皆さん、申し訳ありません(><) 私の行く国はアメリカになります。 アメリカのビザのご経験のある方、いらっしゃいましたらお教えお願いいたします!

• medica
回答No.4

こんにちは。 留学なのはカテゴリでわかりますが、 せめて国名を^^;。 >大使館のHPでは肝心の期間について何も触 URLか、抜粋でいいので内容を載せてくださいませ。

viva-eminem
質問者

補足

申し訳ございません、国はアメリカになります。アメリカ大使館のHP はhttp://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.htmlになります、よろしくお願いいたします!

• hutago
回答No.3

まず落ち着いてどこの国か教えてください。 対応は国ごとに千差万別です。

• a-yoshi
回答No.2

どこの国に渡航されるのかがわかりません。コメントのしようがありません。 また >私は8月の5日にビザの面接を申し込みました。そして、渡航の予定日は16日なのですが、それまでにビザは手元に届くでしょうか? →今から手続きができないのでしょうか?  ビザが必要だとして、8/5に申請をして、10日以内に確実に届くかどうか、可能なのかもしれませんが、なんとも言えませんよね。

• adobe_san
回答No.1

行き先は何処?