• 締切済み

中国での就職VISAについて

昨年の春から変わってZビザでも今は健康診断は申請時はいらないと手続き会社に言われました。が、違うところは必要と言います。現在のところはどうなのでしょうか? 就職先からは就業許可書がもらえます。ほんとうはマルチがいいのですがシングルでもいいです。とりあえず使用期間あるので当面3ヶ月です。年明けそうそうに大使館に行けばいいのですがよかったら教えてください<(_ _)> もしくわ・・他のVISAでも当面はなんとかなるのでしょうか?(現地で延ばすとか?)場所は北京です。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

回答No.2

お礼を見てまた来ました。 商用で派遣される形で行く、ということではなくって、あくまで現地の会社に雇用されるんですよね? とすると、やはりZ査証でしょうね。 もともとZ査証は査証自体の有効期限は3ヶ月で、実際にどの位の期間その査証で滞在してもいいかは、入国後に決まります。 ところで、実は場所ごとに方法が違っていて、大阪の中国総領事館で申請すると、「現地で必要だから持参のこと」という注釈がありません。 なくても何とかなるのかもしれませんが、うっかり?厳しい入国管理官に当たると色々面倒かもしれませんし、やはり取って行っては?

回答No.1

Fではなくて、Z(181日以上滞在の一次査証、駐在員とその家族用)ですね? でしたら、駐在員本人は提出不要です。ただし、東京の大使館で申請する場合の規定では、「現地での手続きに必要なので持参していくこと」という注釈がありますので、提出しなくてもとっておく必要がありそうです。 他のヴィザで入って、というお話ですが、L(観光・親族訪問)査証とF(180日以内の業務)査証からZ査証への入国後の変更は原則不可、とのことですのでやはりZ査証を取っていくのがいいと思います。 必要と言う会社は、もしかしたら古い資料を見ていて、変更になったことを知らないのかもしれませんよ。

riat12
質問者

お礼

こんばんは。3ヶ月限定で一度GWあたりには戻る予定なので、簡単な手続きでと思ってたのですが・・。ということは結局Zの場合は日本か中国かで健康診断書がいる、ということですかね? やはり3ヶ月在中だし、Z以外だと就業という手続き上は難しいでしょうか?相手の会社による?