• 締切済み

中国で再就職しますが労働ビザの事を教えてください

北京で労働ビザを取得して働いてましたが、離職し現在は上海に再就職に来ました 北京の会社に労働手帳をお返して離職証明書と就業証取消、移動の証明を受け取りました 上海で申請するにはどうすれば良いのでしょうか?Zvisaの取消で不法滞在になるのでしょうか? 新たに上海でZvisaの申請になるのでしょうか? ご存知の方教えてください

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

とりあえず、上海で就職する会社の詳しい人に手続きを確認したほうがいいと思いますよ。 Z査証は就業に伴う渡航のための1回有効なビザですからこのプロセスはスキップできると思います。新しい会社での上海市政府の就業許可証を取得し、上海市で居留許可申請と合わせて労働手帳を受け取るのだと思います。少なくとも現在の居留許可証の期限までは不法滞在とはみなされないと思いますが、手続きは早く進めないといけないと思います。 北京での駐在から帰任する際に私が会社の人事部門から受けた説明では、離職(帰任)後も居留許可証の期限までは滞在できるし、いったん帰国しても居留許可証をつかって入国すれば、15日以上の滞在もできるとのことでした。厳密に法的に問題ないかはわかりませんが、そういう運用となっているようです。

関連するQ&A

  • 中国のFビザ消失後の滞在について

    こんにちは。 急で申し訳ないのですが、ご質問させてください。 今年に中国(上海)にて日系企業(レストラン)に正社員にて現地採用にて就職し、企業のお金でFビザ(シングル/180日) を取得しました。(2010年9月28日発行です。またパスポートについてですが、P型の2018年8月25日までの有効期限です。) 理由があり、仮にこの会社を辞めたと仮定して続けさせていただきます。 仮に私が明日11月28日に辞職した後、会社が就業証の「取り消し」を行った場合、この取得したFビザは無効になってしまうのですよね。その場合、発効日の9月28日から無効になってしまうのか、取り消し受理日から無効になるのか、どちらでしょうか? 来年2月に日本に帰るつもりでして、就職するつもりがない(観光ビザシングル90日を取りたい)場合は、代行業者に頼んでビザ発給してもらえるとのことですが、申請している間はどうすれば宜しいのでしょうか?ビザがない状態だと不法滞在となりますよね・・・? 自分なりに調べたところ、取り消しされる前に公安局へ行き、一時的な短期滞在ビザ(15日)を取得しないと強制送還と聞きました。やはりこのようにするのが懸命ですよね? ビザ代行業者さまにもお問い合わせしましたが、「はっきり申し上げられません」との事でした。 よろしくお願い申し上げます。

  • Visaについて教えてください(中国)

    中国に短期滞在するときは日本でVISAを取得して中国に入国をしていました。 今回は短期or長期または14日以内の滞在になるのか今の時点では決めることはできません。目的場所は北京になります。 そこで中国に入国してからもVISA申請(個人)はできますか? また、申請にはどのくらいの日数と費用が必要になりますか? 申請の時には必要な書類はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 中国での就職VISAについて

    昨年の春から変わってZビザでも今は健康診断は申請時はいらないと手続き会社に言われました。が、違うところは必要と言います。現在のところはどうなのでしょうか? 就職先からは就業許可書がもらえます。ほんとうはマルチがいいのですがシングルでもいいです。とりあえず使用期間あるので当面3ヶ月です。年明けそうそうに大使館に行けばいいのですがよかったら教えてください<(_ _)> もしくわ・・他のVISAでも当面はなんとかなるのでしょうか?(現地で延ばすとか?)場所は北京です。

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ビザなし入国前にビザを取得(中国)

    2月の下旬から北京に短期留学(28日間)に行くためFビザを取得する予定なのですが、その前の2月上旬に旅行で4日間上海にも行くことになりました。 この場合ビザを持ったまま上海から入国することになりますが、次に北京に行く際もビザは有効に使えるのでしょうか?? 1回タイプのビザだと不安なので2回のを取得することも考えているのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • 中国への入国ビザ

    ゴールデンウィークに北京に行く予定ですが、もし滞在期間が15日を超えたら、現地でビザを延長できるのでしょうか。申請してから許可が出るまで何日かかりますか。費用はいくらかかりますか。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 中国ビザ!緊急です

    一次Fビザが欲しいのですが 旧正月のため、大使館は26日から再開します。 私は27日の朝10時の便で北京へいきます! 26日朝一番に大阪の中国領事館へ駆け込んで 当日ビザがおりることは可能ですか? 個人で申請するより、業者に頼んだ方が正しいでしょうか?? ビザ無しで入国することは不可能ですよね?? 航空券は往復で買ってありますし、30日中国に滞在します。 入国後ビザを取得することは不可能でしょうか?? どなたか助けてください!お願いします。 大阪の業者で、中国ビザに強い会社があれば 教えてください!!!

  • 中国ビザについて教えてください

    中国に1ヶ月~2ヶ月ほど旅行に行こうと思っています。 ネットで観光ビザを申請しようと思ったのですが、パスポート、申請書、写真の3つのみの所もあれば、チケットやホテルの証明書がいる所もあり代行業者によって必要書類が違い困っています。 ホテル滞在ではなく日本人の親類と知人の家に止まる予定なのですが、その場合観光ビザの取得はできないのでしょうか? ネット申請した方で必要な書類などわかれば教えて下さい。 パスポートを郵送して申請してもらうことになるのですが、おすすめの業者やここは対応が遅いとかあれば教えて下さい。

  • 中国でのZビザ取得について

    困っています。教えてください 私は今、上海にいます。今は観光用のFビザを所有していますが、Zビザ(就労ビザ)に変更しようと思っています。Fビザは上海で申請手続きが出来るのですが、Zビザは上海で手続き不可能だと言われました。申請に必要な書類はすべて揃っておりますが本当に一度日本に帰って手続きをする必要があるのでしょうか?最初の申請は日本でも手続きが必要でその後のビザ延長の手続きは上海で行えると聞きました。本当でしょうか?中国の法律が変わったようですので最近Zビザを取得された方、よろしくお願いします。

  • 中国ビザについて

    地球の歩き方等で調べたのですがいまいち理解が出来ないのでこちらを利用してご回答いただけたらと思いました。 よろしくお願い致します。 夏に35日間くらいで上海inout航空券にて旅を計画中です。 上海(中国)にはinoutを絡めた4日間程滞在予定です。 15日間まではノービザで滞在が可能だということは理解できております。 滞在は4日程ですが、旅の合計日数が15日間を越えるのでどうしたらよいのか。 35日間の中で東アジア、東南アジアを回る予定なんですが、帰国(再入国)する際はビザが必要なのか? わかりません。 必要ならば旅の途中でビザを取得すれば再度中国入国は問題なくできるのでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。