• 締切済み

中国で再就職しますが労働ビザの事を教えてください

北京で労働ビザを取得して働いてましたが、離職し現在は上海に再就職に来ました 北京の会社に労働手帳をお返して離職証明書と就業証取消、移動の証明を受け取りました 上海で申請するにはどうすれば良いのでしょうか?Zvisaの取消で不法滞在になるのでしょうか? 新たに上海でZvisaの申請になるのでしょうか? ご存知の方教えてください

みんなの回答

• yake2001
回答No.1

とりあえず、上海で就職する会社の詳しい人に手続きを確認したほうがいいと思いますよ。 Z査証は就業に伴う渡航のための1回有効なビザですからこのプロセスはスキップできると思います。新しい会社での上海市政府の就業許可証を取得し、上海市で居留許可申請と合わせて労働手帳を受け取るのだと思います。少なくとも現在の居留許可証の期限までは不法滞在とはみなされないと思いますが、手続きは早く進めないといけないと思います。 北京での駐在から帰任する際に私が会社の人事部門から受けた説明では、離職(帰任)後も居留許可証の期限までは滞在できるし、いったん帰国しても居留許可証をつかって入国すれば、15日以上の滞在もできるとのことでした。厳密に法的に問題ないかはわかりませんが、そういう運用となっているようです。