• ベストアンサー
  • 困ってます

中国ビザについて教えてください

中国に1ヶ月~2ヶ月ほど旅行に行こうと思っています。 ネットで観光ビザを申請しようと思ったのですが、パスポート、申請書、写真の3つのみの所もあれば、チケットやホテルの証明書がいる所もあり代行業者によって必要書類が違い困っています。 ホテル滞在ではなく日本人の親類と知人の家に止まる予定なのですが、その場合観光ビザの取得はできないのでしょうか? ネット申請した方で必要な書類などわかれば教えて下さい。 パスポートを郵送して申請してもらうことになるのですが、おすすめの業者やここは対応が遅いとかあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホテル確認書の代わりに現地在住の知人からのインビテーション(サインが必要)と知人の身分証明書コピーが必要(観光visa) >パスポートを郵送して申請してもらうことになるのですが、おすすめの業者 ネット・郵送でなく、地元にある(永年営業している信用ある)旅行会社・営業所で申請するのは?(または航空券チケット購入ツアー会社) 東京中国大使館領事部の申請例で大阪・名古屋・福岡の領事館申請は必要書類が異なる場合があるとのこと。

参考URL:
http://www.nicchu.co.jp/visa/visa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国ビザについて

    以前、中国のFビザで中国に滞在していたことがあり、 その際に、自分の不注意で2、3日オーバーステイをしてしまいました。 その時は、罰金もなく、事なきを得ましたが、 今度、Zビザを申請する予定がございます。 必要な書類は、すべて揃っているのですが、 「中国人民共和国査証申請書」に『滞在期間をオーバーしたことがあるか?』という問いがあります。 「はい」に印をつける予定ですが、 オーバーステイでZビザが取れないことはあるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますと助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • 中国ビザについて。

    お尋ねしたいのですが、中国ビザの 業務(F) 1年マルチ のビザ申請時に必要な書類ですが 1.パスポート(必要な残存期間を満たし、余白が2ページ以上有るもの。 2.写真1枚(カラー)3×4cm ビザ申請書用 3.中国ビザ申請書 上記以外に現地受け入れ公司からのインビテーションが必要でしょうか? 今までは日本の会社の正社員でしたので、所属会社の出張命令書を申請時に添付していましたが 今度、日本の会社を退職し、今まで勤務していた中国の公司に就職する事となり ビザは個人で大阪の領事館に申請する事になり、上記インビテーションが必要と言う人も居れば 不必要と言う人も居る為、本当はどうなのか?を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中国で居留許可証を申請したのに…

    ご相談させてください。 中国現地の企業にて働くことになり、現在ビザ(居留許可証)の手続き中です。 現状の流れについて簡単に書かせていただきます。 日本の中国大使館にて発行してもらったZビザにて入国(入国日11月6日)。 ↓ 15日以内の「外国人就業証」の手続きをし完了 ↓ 30日以内の「外国人居留許可証明書」の手続き途中(申請日12月4日) ・現地企業の不手際  人事が、期限が迫っているのにも関わらず、就業確認に時間をかけ提出書類がギリギリに ・自分の不手際  30日以内にに現地警察へ行き住所の登録?をしなければならないのを期限ギリギリの当日に申 請 ・代行業者の不手際  書ききれないので割愛 ↓ 必要な書類を中国現地の代行業者に郵送 ↓ 入国管理局にて滞在期間オーバー釈明のための面接を現地の代行業者と。↓ その後、外国人居留許可の申請(郵送が遅れたのか、詳細は不明…) ↓ パスポートおよび労働許可証が自分の手元に変換(12月17日) ※ここで「居留許可証」のシールを貼ったパスポートが変換されるのかと思いきや、帰ってきたのは(M)と記載された中華人民共和国のビザのシール(滞在期限2016年1月7日)が添付されたパスポート。。。 ??? これはどういう事なのでしょうか?まだ手続きか何か残っているという事なのでしょうか? 現地企業の人事部はビザ関連の手続きを代行業者へアウトソーシングしているため内容を把握しておらず、代行業者は常に断片的なことしか情報として教えず。しかも英語がしゃべれない。手続きに何が起こっているのかが自分も把握できていません。代行業者もここでは書ききれないくらいの不備が多くあり、かなり振り回されました。だからこそ、任せてしまっているのが不安で、こちらにご相談させていただきました。 居留許可証を取得したいのに、今パスポートに添付されているのが(M)と書かれたビザのシール。。。 果たしてどうなっているのでしょうか?この後何か自分で行う手続きがあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 現地の会社代行業者は信用できません。よろしくお願いします。

  • 中国のFビザ消失後の滞在について

    こんにちは。 急で申し訳ないのですが、ご質問させてください。 今年に中国(上海)にて日系企業(レストラン)に正社員にて現地採用にて就職し、企業のお金でFビザ(シングル/180日) を取得しました。(2010年9月28日発行です。またパスポートについてですが、P型の2018年8月25日までの有効期限です。) 理由があり、仮にこの会社を辞めたと仮定して続けさせていただきます。 仮に私が明日11月28日に辞職した後、会社が就業証の「取り消し」を行った場合、この取得したFビザは無効になってしまうのですよね。その場合、発効日の9月28日から無効になってしまうのか、取り消し受理日から無効になるのか、どちらでしょうか? 来年2月に日本に帰るつもりでして、就職するつもりがない(観光ビザシングル90日を取りたい)場合は、代行業者に頼んでビザ発給してもらえるとのことですが、申請している間はどうすれば宜しいのでしょうか?ビザがない状態だと不法滞在となりますよね・・・? 自分なりに調べたところ、取り消しされる前に公安局へ行き、一時的な短期滞在ビザ(15日)を取得しないと強制送還と聞きました。やはりこのようにするのが懸命ですよね? ビザ代行業者さまにもお問い合わせしましたが、「はっきり申し上げられません」との事でした。 よろしくお願い申し上げます。

  • 駐在ビザの申請(韓国)

    韓国の子会社に長期で行くため、駐在ビザ(D-7)を取得しようと思っています。 ネットで調べると必要書類は 1.申請書 2.パスポート 3.写真 ■添付書類 1.日本の会社の在籍証明 2.派遣命令書 3.韓国の会社の設置を立証する書類 4.外国為替買入証明書 とあったのですが、 韓国大使館で確認したところ、 1.申請書 2.パスポート 3.写真 4.許可番号(申請書に記入) のみと言われました。 許可番号があれば添付書類の4つは不要なのでしょうか? 大使館での質問のしかたが悪かったのかもしれないと不安になり質問をしてみました。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 もちろんですが、在留資格には該当しております。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス:ビザ申請却下後の観光ビザでの再渡航

    Tier5(Temporaly work)でイギリスへ渡航することが決まり、下見のために二ヶ月程観光ビザで滞在しました。帰国後、Tier5ビザを申請したのですが、書類の不足で申請が却下されてしまいました。  既に、渡航日は決定しているのですが、この場合、却下されたという事実はパスポートに記載され、また書類が準備できるまでの間、改めて観光目的でしばらく滞在することは可能なのでしょうか? どうか、詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • アメリカ大使館へのビザ申請について

    とあるサイトの、ビザ申請の必要書類の項目です。 ・パスポート(現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート) ・DS-156オンライン入力式ビザ申請書 ・カラー写真(DS156に貼り付ける) ・申請料金の支払い領収書(DS156に貼り付ける) ・DS-157(16~45才の男性のみ) ・EXPACK 500 ・面接予約確認書 ・クリアファイル ・DS-158 ・I-20 ・I-901 SEVIS費確認書 ・財政証明 ・成績証明書 書類に少しでも不備があると、認められないそうなのですごく不安です。 財政証明とは、”半年以内のもの”というような条件はあるのでしょうか? 成績証明書は、”現在学生の方のみ”と聞いたのですが、本当ですか? どなたか最近ビザを取得された、または面接に行かれた方、どうぞアドバイス等よろしくお願い致します。 必要書類の注意点なども、何かございましたらよろしくお願いします。

  • タイ大使館での観光ビザ取得の必要書類

    先月退職したばかりで、来月からタイのプーケットへ観光+語学留学目的で50日程滞在する予定があり、観光ビザを取得したいのですが、東京目黒のタイ大使館で観光ビザを取得された方がいらっしゃいましたら必要書類に関してアドバイス頂ければと思います。 ※留学ビザは郵送申請が出来ない為、郵送申請の出来る観光ビザを取得する事にしました。 ※ビザランを利用しての滞在、現地に着いてから国外でのビザ取得も可能なのは知っていますが、国外に出る手間を考えて出来れば日本で観光ビザを取得したいと考えています。 (1)残高証明書は、英文で用意する必要がありますか? (2)『具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で 書いたものおよびその確証(形式は自由)』 とありますが、旅行会社等でスケジュールを作成して頂く必要がありますか。 もし「これで通った!」という方がいらっしゃいましたらどのようなものを提出したか教えて頂ければと思います。 また、その他気をつける点等があればアドバイスお願いします。