• 締切済み

ビザなし入国前にビザを取得(中国)

2月の下旬から北京に短期留学(28日間)に行くためFビザを取得する予定なのですが、その前の2月上旬に旅行で4日間上海にも行くことになりました。 この場合ビザを持ったまま上海から入国することになりますが、次に北京に行く際もビザは有効に使えるのでしょうか?? 1回タイプのビザだと不安なので2回のを取得することも考えているのですが・・・ よろしくおねがいします!

noname#50760
noname#50760

みんなの回答

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.1

一次入境の物は使えません。 二次もしくは数次ならば大丈夫です。 上海旅行から帰ってきてからでも、査証を申請して間に合うと 確約できるなら良いのですが、2月ですと旧正月の連休で 領事業務も休みになるので、二次もしくは数次入境のFビザを 今月中に取得しておいた方が良いと思います。

noname#50760
質問者

お礼

やはり使えなくなるのですか・・・ 学校へ提出の関係もあるので、二次のものを申請しておこうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • F-1ビザ取得後&有効期間前の入国

    今年の9月よりアメリカへ留学するものです. F-1ビザでの入国は8月1日より有効になるのですが,その前(7月)に通常の観光(ビザ免除)という形で入国することは可能でしょうか? 現地でビザを書き換えるということではなく,留学とは別件でアメリカに行く用事があり,1~2週間程度で帰国します. 有効期間前のビザを持っていて,別の方法で入国しようとしているため,入国審査においてトラブルが発生するのではないかと危惧しております. 安全策として,7月に帰国後,ビザの手続きを行うことも考えています.ただ,ある程度余裕を持たせたく,できれば先にビザを取得したいと考えております. 上記のような状況について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • 中国 学生ビザ

    中国への短期留学を予定しています。 VISAの申請書類(入学許可書のようなものとVISA書類)が届いたのですが、 そこには、留学期限が3月1日~8月15日までと記載されています。 ただ、入学するプログラムの関係で、私が入国するのは6月です。 VISAを申請して取得したとしても、入国期限がある…と聞いたことがあるのですが、 気にせず申請してもいいのでしょうか?

  • 中国Fビザ延長について

    中国Fビザ延長について 今年の夏,北京に短期留学することになっています。 飛行機のチケットがなかなかとれず,やっととれたのが,8月2日出国,9月1日帰国のものでした。 ただ,取得できたビザはJ202表に記された留学期間の関係上,30日のFビザで8月2日に入国した場合,8月31日に期限が切れてしまいます。 大使館でビザ申請する時,このことを説明したのですが,このケースだと大使館では30日のFビザしか発行できない,延長に関しては現地の公安の判断によるとのことでした。 質問ですが,このケースで延長は可能でしょうか。 また,延長する場合,どういった手続きが必要なのでしょうか。 至急,ご回答よろしくお願い致します。

  • VISA取得から入国までの期限

    VISAを取得した日にちから、何日以内に入国すること。 という、期限がありますよね。 中国の場合は、30日なんですが、韓国の場合は、何日か教えていただきたいんですが。 韓国には、留学で行くのでC-3ビザが必要になります。 去年10月にも留学で行ったのですが、余裕をもって8月にビザを取得したところ、12月帰国の時に 「オーバーステイです」と事務所に呼ばれ大変な思いをしました。 しかし、実は入国の際に1ヶ月有効のスタンプを押されてしまったのが、原因だったようなんですが・・・。 結局、スタンプの訂正をしてもらい帰国することができましたが、あまり早くビザをとってしまうとよくないんでしょうか? その時は、言葉がよくわからず、実際は何が悪かったのか聞く事ができませんでした。 大使館のページを見ても、それについては詳しく載っていないので、知っている方教えてください。

  • 一時帰国⇒ビザ

    現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。 6月末に一時帰国を考えています。 そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。 質問1:この際に必要な手続きは? その後、8月に上海に移住する予定です。 上海では学生ではありません。 上海での身分は中国人の婚約者です。 現在持っているビザの期限は7月末です。 質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは? 質問3:今持っているビザで一時帰国し、 再度入国するのがいいか、 日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。 以上、よろしくお願いします。

  • Visaについて教えてください(中国)

    中国に短期滞在するときは日本でVISAを取得して中国に入国をしていました。 今回は短期or長期または14日以内の滞在になるのか今の時点では決めることはできません。目的場所は北京になります。 そこで中国に入国してからもVISA申請(個人)はできますか? また、申請にはどのくらいの日数と費用が必要になりますか? 申請の時には必要な書類はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 中国留学 Fビザ、Xビザ関連

    どなたか教えてください。 今年の7/1~8/末まで北京語言大学に中国語の語学留学に留学を考えています。既に大学からFビザを取得するためのJW202が送られています。 そのまま日本に帰国せず、9/1から一年間、北京大学で普通進修生として留学を考えています。既に大学からXビザを取得するためのJW202が送られています。 (質問1) 北京語言大学への留学にはFビザを取得を考えていますが、現地でFビザからXビザに変更することは可能でしょうか? (質問2) もしFビザからXビザに変更することが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 (質問3) 日本でFビザとXビザの両方を取得して中国へ留学することは可能でしょうか? できればXビザを取得するために一度帰国するということをせず、留学を続けたいと考えています。 お解りになる方、教えていただければ幸甚です。

  • 中国のビザ

    2月中旬頃から上海に留学するのですが、むこうの大学から「JW202の手続きが間に合わないので観光ビザで中国に入国してから中国で留学ビザにかえてください」と言われました。中国でビザをかえるときどんな書類が必要なのでしょうか?健康診断の結果などでしょうか?留学ビザでいくつもりだったので、急に言われ不安になってきました・・・。よろしくお願いします。