• ベストアンサー

ビザの延長について教えてください><

カナダへ1年留学予定です。 語学学校があまりに多い為、現地でトライアルを受けてみてからどこの学校にするか決めたいのですがその場合visaはどのようにしたらいいのでしょうか? 学生visaで行く為には学校へその期間行くという証明がいると聞きました。しかし現地の情報がない今の時点で、1年間学校を申し込むのは少し不安です。visaの延長ということを耳にしたことはあるのですがその仕組みについてよくわからないので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 それともう一つお聞きしたいのですが、カナダへ1年行ったあと、そのままアメリカへ飛び2か月程滞在することは可能でしょうか?

• tan26
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

カナダ国内での就学許可証の申請は、あなたの場合にはできません。あなたの場合はビザ免除プログラムでカナダ入国後、一旦国外に出て申請することになります。大多数の人は最寄の米国の大都市にあるカナダ領事館に出向きます。申請用紙、入学許可証、残高証明書、申請費用($125)等が必要です。多分、入学を決めた語学学校でサポートがあると思います。学校を変更する場合も同じです。1年滞在後の米国入国も問題ありません。帰国のための航空券、残高証明書を用意してください。

tan26
質問者

補足

お礼の方遅くなりすみません。ありがとうございました。 恥ずかしながら、知識不足ため理解に欠ける部分があり教えていただきたいのですが、ビザ免除プログラムで入国ということは、学校の手配は日本からしていかなくてもよいということでしょうか?学校を2か月ほど申請して学生ビザで入国したあとに、学生ビザの延長手続きをするというのを、どこかのホームページでみたのですが、これとはまた別のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

(ビザ免除プログラムで入国ということは、学校の手配は日本からしていかなくてもよいということでしょうか?) その通りです。 最長6ヶ月間は就学許可証なしで通学できます。従って入国後いくつかの語学学校をチェックした後に、1年間通学するつもりであるならば、決めた学校から入学許可証を取得の上、カナダ国外(米国)に出国して就学許可証を取得します。取得後は学校の変更や就学許可証の延長をカナダ国内で行うことができます。補足の最後の部分の意味はわかりかねますし、何故2ヶ月そして延長なのか解せません。