• ベストアンサー

ビザの延長について教えてください><

カナダへ1年留学予定です。 語学学校があまりに多い為、現地でトライアルを受けてみてからどこの学校にするか決めたいのですがその場合visaはどのようにしたらいいのでしょうか? 学生visaで行く為には学校へその期間行くという証明がいると聞きました。しかし現地の情報がない今の時点で、1年間学校を申し込むのは少し不安です。visaの延長ということを耳にしたことはあるのですがその仕組みについてよくわからないので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 それともう一つお聞きしたいのですが、カナダへ1年行ったあと、そのままアメリカへ飛び2か月程滞在することは可能でしょうか?

  • tan26
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

カナダ国内での就学許可証の申請は、あなたの場合にはできません。あなたの場合はビザ免除プログラムでカナダ入国後、一旦国外に出て申請することになります。大多数の人は最寄の米国の大都市にあるカナダ領事館に出向きます。申請用紙、入学許可証、残高証明書、申請費用($125)等が必要です。多分、入学を決めた語学学校でサポートがあると思います。学校を変更する場合も同じです。1年滞在後の米国入国も問題ありません。帰国のための航空券、残高証明書を用意してください。

tan26
質問者

補足

お礼の方遅くなりすみません。ありがとうございました。 恥ずかしながら、知識不足ため理解に欠ける部分があり教えていただきたいのですが、ビザ免除プログラムで入国ということは、学校の手配は日本からしていかなくてもよいということでしょうか?学校を2か月ほど申請して学生ビザで入国したあとに、学生ビザの延長手続きをするというのを、どこかのホームページでみたのですが、これとはまた別のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(ビザ免除プログラムで入国ということは、学校の手配は日本からしていかなくてもよいということでしょうか?) その通りです。 最長6ヶ月間は就学許可証なしで通学できます。従って入国後いくつかの語学学校をチェックした後に、1年間通学するつもりであるならば、決めた学校から入学許可証を取得の上、カナダ国外(米国)に出国して就学許可証を取得します。取得後は学校の変更や就学許可証の延長をカナダ国内で行うことができます。補足の最後の部分の意味はわかりかねますし、何故2ヶ月そして延長なのか解せません。

関連するQ&A

  • 学生ビザを数週間延長 (学生ビザ→観光ビザ)

    現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。 学生ビザが12月30日で切れてしまいます。 この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。 学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。 30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか? ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。 この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか? エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず… 最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • カナダの学生ビザの延長申請について

    今年2011年7月31日で今のstudy permitの期限が切れます。 延長申請のことでいくつか質問させて下さい。 1)カナダ国内で学生ビザの延長申請する場合、残高証明はカナダの銀行のものでなければいけないのですか?日本で申請したように、日本の銀行の英文残高証明でも大丈夫ですか? 夏休み(まだ詳しく決まってませんが、5月半ばもしくは6月頭)にフランスに短期語学留学をする予定でいます。私が調べたところ、今すぐにオンラインで延長申請すればフランスへ出発前に新しいビザが届くはずです。しかし、万が一時間がかかってしまった場合カナダ出国は出来なくなりますよね? 2)カナダ国内ではなくフランスに行ってから、フランスのカナダ大使館で、日本のカナダ大使館で延長申請するのと同じように出来ますか? 9月から次のセメスターが始まります。ビザ取得第一で考えているので、場合によってはフランスも断念する事を視野に入れてます。何かアドバイスがあればお願いします!

  • 中国でのビザ延長について

    北京に留学してもうすぐ1年になります。民間の語学学校に通っています。 初回は半年のFビザを日本で取得し、半年後にこちらの語学学校でさらに半年間の延長手続をしました。 あと数年間こちらの語学学校に通いたいのですが、ビザは語学学校で手続可能です。ただ、引っ越した先の大家が税金を払っていないため、居留届けが出せない状態で困ってます(派出所で受け付けてもらえませんでした)。なので学校にもビザ延長を依頼できない状態です。 さらに語学学校に依頼すると4,000元くらいかかります。 旅行会社などでさらに安く、居留届けなしでパスポートだけでもビザの延長手続ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? このままだと一時帰国してさらに語学学校に書類を発行してもらって、また4,000元必要になりますし、帰国費用も時間も無駄になってしまいます。さらに今後のビザ延長のことを考えても大家のせいでてこずりそうなので引っ越しも考えなければいけません。契約はまだ半年以上も残っていますが、次の住民も簡単には見つからないので、もし帰国してさらに引っ越すことになってしまえば押金や家賃までもが無駄になってしまいそうです。こんなことでパワー、時間、お金を使いたくないのですが。 北京市内でビザの更新を扱っている旅行会社が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?一度行ってみたいと思っているのですが。

  • カナダへの学生ビザでの留学について

    カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザ延長について

    1年語学・1年専門留学を予定しています。専門学校は現地で立地や実際学校を見てから決定したいと思っています。 気になるのはビザの件で、1年分は学生ビザを取得して行くことが可能ですが、2年目の学校を現地で探す場合、ビザも現地で申請することになり、この4月からの値上げもあって5~10万の出費となります。この場合、この方法しかないでしょうか? あと航空券について、ひとまず1年分の学校の証明書しかない場合、1年オープンの航空券(要は帰りのチケット)が必要ですか?もしそうなら、1年後、日本へ一時帰国し、日本で2年目の学校のエントリークリアランスを取得して再度イギリスへ入国するという方法もあると思うのですが、時間も結局再度航空券も購入しないといけないため、あまり意味がありませんよね・・・。 よく現地でビザ延長を簡単にされているようなのですが、これまでは3~5万でしたが、直接行くと10万(郵送なら5万ですが、パスポートや大事な書類をイギリスの郵便で、しかも2か月も預けたままになるというのは恐ろしい!)というような事を皆さんされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア留学後、延長したい場合について

    どなたか宜しくお願いします。 来年春先、イタリアへ語学留学の予定です。 っで、今、留学先の学校を吟味しているところですが、 実際現地へ行ってみて、最初3ヶ月は同じ学校に通う予定 ですが、欲が出たら別の学校&街へ移動も考えたいと思っています。 最近は、日本出発前に滞在期間を決めた期間しか滞在できず、 いったん帰国して出直さないと基本的には延長はできないとか。。。?! あせってネットで情報を収集していたところ、延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ、 戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか書いてあった所も見かけたのですが、 本当なのでしょうか? 又、イタリアから2~3日の海外旅行するに、行く国のビザとかの申請は簡単にできるものなのでしょうか?それともビザはいらないとか?! どなたか、どうぞ宜しくお願いします~

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • F1ビザ カナダ旅行

    F1ビザのことについて質問させて下さい。 アメリカで、2ヶ月ほどのフルタイムでの語学留学後、カナダ旅行をしてからの帰国を考えております。ただ、2ヶ月の語学学校では、語学学校終了後のアメリカ滞在可能日数は15日だけとのことと 、隣国のカナダでは出国と見なされないとの記述を目にしたことがあり、不法滞在にならないか心配しております。 分かりにくくなってしまいましたが、F1で2ヶ月の語学学校終了後、カナダに旅行で1ヶ月ほど滞在することは可能か、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?