カナダへの学生ビザでの留学について

このQ&Aのポイント
  • カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。
  • 学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?
  • カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダへの学生ビザでの留学について

カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「カナダ大使館」のページを挙げておきます。「査証/VISA」の「学生」や「カナダ留学」を御覧下さい。  なお,「査証/VISA」の「学生」の下の方にある「就学に関するQ&A」のページに類似の質問があります。  ここの回答を見る限りは,学生許可証は原則的にカナダの学校が受入れした期間のみだそうです。また,ビジター(観光・訪問目的の滞在者)としてカナダに入国してから学生の許可を得るなどの在留資格の変更はできないそうです。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/
akako88
質問者

お礼

ありがとうございました!ページを見てみたところ、アドバイス通り類似の質問があり、参考になりました。もっとよくこのホームページを見てしっかり考えたいと思います。