• ベストアンサー

イギリス 学生ビザについて

イギリスに1年間語学留学する予定です。 学生ビザを取得するには初めから語学学校に1年間のコースを 申し込まないといけないのでしょうか? 留学していた友人の薦めもあり、同じ学校にずっと通わずに 2~3回学校を変えて通いたいのです。 イギリス留学に詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#35576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

6ヶ月以上の学生Visaの申請はVisa申請許可校のリストから選択し、学校からの入学許可証とその他必要書類を提出します。 6ヶ月以上の授業料の支払いを一つの学校にしたくない場合は、2-3ヶ月のコースに入学し気に入ればそこに延長もしくは転校ということになりますね。 この場合は空港の入国審査で許可されますので必要書類をもらさず提出します。 学校はリストの中から選びましょう。 ここで許可されたVisaは短期の学生Visaですので滞在期間はそれぞれです。 このVisaを延長したい場合は必要書類を揃え、申請料金を添えて郵送もしくはホーム・オフィースに出向いて手続きをします。 観光で入国した場合は学生Visaに変更は出来ません。 一度帰国して学生Visaを申請します。 延長を考えている場合は学費とVisaの申請料と滞在費の余裕が無いければ難しいですね。 因みに500ポンドの申請料が掛かりますけど・・・  日本からきちんと期間を決めてから入国する方が安くなるこの頃です。 途中再入国しないのなら観光で入国して6ヶ月以内に帰国すれば格安の学校でもかまわないようですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 £500もかかるのですか?! びっくりしました。 長期コースを申し込みます。

その他の回答 (2)

• waaidadon
回答No.3

初めから1年間分の学校を申し込んでおいたほうが確実です。 帰りのチケットの種類にもよりますが、 入国の際に「いつまでUKにいるの?」と絶対質問されます。 もちろん「1年後」と答えますが、語学学校の期間が3ヶ月だとヘンですよね。「あとの9ヶ月何してるん??」ってなりますし。。 そもそも、なぜ学校を変える必要があるのでしょうか・・。 語学学校って半年在籍すれば、完全に飽きちゃいます。 マンネリ回避、その為ですか? 語学学校で教えてくれるのは、本当に基礎だけ。 みんなバイトするなり、実社会で英語を身につけています。 あんまり英語学校に依存する必要はないと思いますよ。 せっかくイギリス学生ビザは一部バイト可能なんだから。 バイトできるビザ取得は絶対マストです。 そのためにも、入国管理にヘンに怪しまれるのは損ですよ。

参考URL:
http://lalalalondon.com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期を申し込んで自分に合わなかったりしたら・・・という不安が ありましたので。 教えていただいたサイトを参考にします。

• masking
回答No.1

詳しくはないんですが、 最近まさにそのビザをとってこっち(イギリス)に来たので、その時の感じから言えることを書きます。 最初から1年間有効の学生ビザが欲しい場合は1年間のコースを申し込んでその入学許可証でビザをとらなければいけないと思います。(しかも学校を終了したあとの分は1ヶ月半くらいしかくれない) しかし、私の場合ですが、 日本で学費と寮費の2ヶ月ちょっと分を支払って手続きを進めたので、2月ちょっと経ったら学校を変えることもできるな と考えております。 初めは観光ビザで入って、途中で更新?変更?することもできたと思います。ビザとり学校なるものがあるという話もあるくらいですから‥。 でもその場合ロンドンに何度か足を運ぶ必要があると思うので(そんなわけないかも‥)、もしロンドンから離れた所にある学校に通うなら結構な面倒ですよね。 ということで 私なら、まずは授業料の安めのところに11ヶ月ほど申し込んで、ビザの申請用紙に「学校が終わったらイギリス国内を旅行して見て回る」と書いて12ヶ月(1年)の学生ビザをゲットします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1年申し込まないとダメなのですね。。 とりあえず格安の学校を探して1年分申し込むことにします!