• ベストアンサー

イギリス 学生ビザについて

イギリスに1年間語学留学する予定です。 学生ビザを取得するには初めから語学学校に1年間のコースを 申し込まないといけないのでしょうか? 留学していた友人の薦めもあり、同じ学校にずっと通わずに 2~3回学校を変えて通いたいのです。 イギリス留学に詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#35576
noname#35576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

6ヶ月以上の学生Visaの申請はVisa申請許可校のリストから選択し、学校からの入学許可証とその他必要書類を提出します。 6ヶ月以上の授業料の支払いを一つの学校にしたくない場合は、2-3ヶ月のコースに入学し気に入ればそこに延長もしくは転校ということになりますね。 この場合は空港の入国審査で許可されますので必要書類をもらさず提出します。 学校はリストの中から選びましょう。 ここで許可されたVisaは短期の学生Visaですので滞在期間はそれぞれです。 このVisaを延長したい場合は必要書類を揃え、申請料金を添えて郵送もしくはホーム・オフィースに出向いて手続きをします。 観光で入国した場合は学生Visaに変更は出来ません。 一度帰国して学生Visaを申請します。 延長を考えている場合は学費とVisaの申請料と滞在費の余裕が無いければ難しいですね。 因みに500ポンドの申請料が掛かりますけど・・・  日本からきちんと期間を決めてから入国する方が安くなるこの頃です。 途中再入国しないのなら観光で入国して6ヶ月以内に帰国すれば格安の学校でもかまわないようですよ。

noname#35576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 £500もかかるのですか?! びっくりしました。 長期コースを申し込みます。

その他の回答 (2)

  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

初めから1年間分の学校を申し込んでおいたほうが確実です。 帰りのチケットの種類にもよりますが、 入国の際に「いつまでUKにいるの?」と絶対質問されます。 もちろん「1年後」と答えますが、語学学校の期間が3ヶ月だとヘンですよね。「あとの9ヶ月何してるん??」ってなりますし。。 そもそも、なぜ学校を変える必要があるのでしょうか・・。 語学学校って半年在籍すれば、完全に飽きちゃいます。 マンネリ回避、その為ですか? 語学学校で教えてくれるのは、本当に基礎だけ。 みんなバイトするなり、実社会で英語を身につけています。 あんまり英語学校に依存する必要はないと思いますよ。 せっかくイギリス学生ビザは一部バイト可能なんだから。 バイトできるビザ取得は絶対マストです。 そのためにも、入国管理にヘンに怪しまれるのは損ですよ。

参考URL:
http://lalalalondon.com
noname#35576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期を申し込んで自分に合わなかったりしたら・・・という不安が ありましたので。 教えていただいたサイトを参考にします。

  • masking
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

詳しくはないんですが、 最近まさにそのビザをとってこっち(イギリス)に来たので、その時の感じから言えることを書きます。 最初から1年間有効の学生ビザが欲しい場合は1年間のコースを申し込んでその入学許可証でビザをとらなければいけないと思います。(しかも学校を終了したあとの分は1ヶ月半くらいしかくれない) しかし、私の場合ですが、 日本で学費と寮費の2ヶ月ちょっと分を支払って手続きを進めたので、2月ちょっと経ったら学校を変えることもできるな と考えております。 初めは観光ビザで入って、途中で更新?変更?することもできたと思います。ビザとり学校なるものがあるという話もあるくらいですから‥。 でもその場合ロンドンに何度か足を運ぶ必要があると思うので(そんなわけないかも‥)、もしロンドンから離れた所にある学校に通うなら結構な面倒ですよね。 ということで 私なら、まずは授業料の安めのところに11ヶ月ほど申し込んで、ビザの申請用紙に「学校が終わったらイギリス国内を旅行して見て回る」と書いて12ヶ月(1年)の学生ビザをゲットします。

noname#35576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1年申し込まないとダメなのですね。。 とりあえず格安の学校を探して1年分申し込むことにします!

関連するQ&A

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • イギリスの学生ビザについて(語学学校)

    一年間イギリスに留学する場合って、学生ビザが必要ですよね? ビザを取得する際に、学校の入学証明書が必要だと思うのですが、私の場合、1年間同じ語学学校に通うか分かりません。(合わなかったら変更したいので)この場合、取りあえず今予定している語学学校に半年以上申し込んで、ビザをゲットし、現地で学校を辞めて、他の学校に移ることは可能なのでしょうか?前にも質問したのですが、同じ学校に1年も居るとマンネリ化しそうな気がしたので・・・ どうなんでしょうか? 学生ビザを取得してイギリスへ行ったけれど、途中で学校を変更した方のお話を聞けたらうれしいです。それ以外でも詳しい方よろしくおねがいします!

  • イギリス 学生ビザの利点

    今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。 ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり 本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。 しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか? また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザ 新規or延長

    イギリス学生ビザについて、教えてください。 2008年の9月から語学留学でイギリスに来ています。 2009年の8月末まで語学学校に登録したので、2009年11月までのビザを取得しました。 ですが、留学中に予定を変更して、2009年9月から専門学校で一年間、フラワーアレンジメントのコースに通うことに決めました。 今後の予定として、8月に一ヶ月日本に帰国してから、9月にイギリスに戻って、学校に通い始めたいとおもっています。 ここで質問なのですが、 この場合、専門学校に通う期間のビザをどう取得したら良いでしょうか? (方法1:延長) イギリスで延長申請をする。 留学斡旋会社の方にどうすれば良いか聞いたら、 「9月にイギリスに戻って専門学校に行き始めちゃって、それから延長すれば大丈夫よ~」と何だか軽い感じで言われました。。。 (方法2:新規) 8月に日本に帰国した際に、新規ビザを申請する。 と、上記2通りの方法があるとおもうのですが、 ●方法1の問題点として (1)9月に戻ってきてから手続きをすると、ビザが切れるまで2か月しかないので不安。 (2)学生ビザが微妙に残っている状態で一度日本に帰り、9月にイギリスに戻ってくると、これから学校も通わないのに、ビザももうすぐ切れるのに、何しに来たんだ?と空港で咎められる可能性があるのではないかと思い、不安。 ●方法2の疑問点として (1)現在持っているビザが11月まで残っている状態で、新しくビザ申請ができるのか? (2)万が一申請が却下された場合、イギリスに戻ってからの延長も難しくなってしまうことがあるのか? 以上の疑問・不安があります。 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダへの学生ビザでの留学について

    カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イギリスのビザについて

    趣味の勉強のために、1年間イギリスに留学したいと考えています。 本来ワーキングホリデービザで行きたかったのですが、ビザが取得できませんでした。 語学学校には通おうと思っているのですが、短期で考えており、1年間の学生ビザは取得できません。 この場合、どのビザを取得するのが最善でしょうか? なお、途中で日本に一時帰国したり、他の国に2ヶ月程度滞在することは可能です。 以上、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • イギリス留学のビザ取得に関して

    イギリスの大学に留学したく色々プランを考えているのですが、 余裕を持って授業を受け充実した学生生活を送りたいため、 ファンデーションコースの前に、イギリスで一年間語学学校に通おうと考えてます。 来年の4月から一年間語学学校、 再来年の9月からファンデーション、 という風に進学していきたいと考えています。 ファンデーションの願書提出期限が、入学する前年の年末まで(推奨)のようなので 来年4月に語学学校に入り、アイエルツなどのスコアをあげながら 自分でファンデーションに入る手続きをしたいと考えているのですが 語学学校のビザは恐らく一年間分しか発行されないと思うのですが そこを修了した後の五ヶ月間(つまりファンデーションが始まるまでの間)もイギリスに滞在したい場合、 ビザはどうなるのでしょうか? 一度国外へ行って、観光でまた入って、ファンデーションが始まる時に学生ビザに切り替えるのでしょうか? それとも、語学学校修了後は日本に一時帰国し、大使館で再度ファンデーション分のエントリークリアランスを取得して ファンデーションが始まる頃にもう一度渡英しなおさなくてはならないのでしょうか? 一年間語学学校に通うのは会話や英国での生活に慣れることを目的としているので 五ヶ月のブランクが空くのは少々痛いのです。 イギリスはビザの関係の審査が非常に厳しいとよく聞きますので どうするのが適切であるのか判断がつきません。 似たような経験をお持ちの方、ビザ取得に関して詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

  • イギリス、学生ビザでアルバイト

    こんにちは。今年の夏、半年ほどイギリスに語学留学する予定です。 幸運なことに、現地でアルバイトが出来そうなのですが、それで得た収入に対してイギリスの国税庁(?)に「所得税」を納めなくてはいけないのでしょうか? 収入がいくら以上で何%おさめるのか、把握したいのです。 また、働ける「学生ビザ」を取得しなければいけないそうなのですが通常の学生ビザと何が違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。 HPなどで色々探してみたのですが情報を得られなかったので、参考になるURLなど教えていただけるとうれしいです。どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。お願いします。