• ベストアンサー

イタリア留学後、延長したい場合について

どなたか宜しくお願いします。 来年春先、イタリアへ語学留学の予定です。 っで、今、留学先の学校を吟味しているところですが、 実際現地へ行ってみて、最初3ヶ月は同じ学校に通う予定 ですが、欲が出たら別の学校&街へ移動も考えたいと思っています。 最近は、日本出発前に滞在期間を決めた期間しか滞在できず、 いったん帰国して出直さないと基本的には延長はできないとか。。。?! あせってネットで情報を収集していたところ、延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ、 戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか書いてあった所も見かけたのですが、 本当なのでしょうか? 又、イタリアから2~3日の海外旅行するに、行く国のビザとかの申請は簡単にできるものなのでしょうか?それともビザはいらないとか?! どなたか、どうぞ宜しくお願いします~

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.4

#2です。 シェンゲン加盟国: オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド ・・・と、ここまで調べてスイスが非加盟だったことに気づきました(汗)失礼! それならイタリアからすぐだしスイスがいいかもしれない、と思ったのですが、#1さんの回答によると面倒なことがあるかもしれませんね。 個人的にはイギリスが好きなので、私だったらロンドンに行きます。格安航空会社の特別オファーを利用すればかなり安く飛べるので。 他の非加盟国はほとんど行ったことがないので、具体的なオススメができません。ごめんなさい。 あと、いまさらですが3の方法はいわゆる「不法滞在」になるので、2のほうをおすすめしておきます。 イタリア大使館(東京)には日本語ばっちりのイタリア人が少なくとも2人いました。一人(比較的若いほう)は窓口で書類の受付をしていて、いつもかなりストレスたまって疲れている様子。もう一人は非常に優しい物腰で、留学生にアドバイスなどもしていました。 忙しいときは対応が悪かったり何時間も待たされたりもしますが、イタリアなんてそんなものだと思ってください。基本的には、書類をちゃんと用意して辛抱づよく待つ申請者にはそれなりの対応をしてくれます。 それよりクェストゥーラのほうが面倒です。イタリア語で申請しなきゃならないので。 私のときは保険の証明書を見せたときに窓口の女性が「oversea」と書いてあるのを理解できず、「international」と書いていないからこれではだめだ!なんて言いだす始末。ダンナと一緒に猛烈に反論して(最後には電子辞書の訳まで見せて)解決しましたが(笑) まだ4月まで時間があるようなので、いろんなところに質問を投げかけてみてもいいと思いますよ。たとえば「くすぴお」さんのところなどは参考になります。

質問者

お礼

シェンゲン同盟国、お調べいただいてありがとうございました。 パドバへの留学でほぼ決定です。 あとは、授業料を全額払わないと現在は留学ビザが 降りないとの事のため、次は外国郵便為替で振込みを 体験学習してきます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 私も先日電子辞書買っちゃいました(笑) お礼が遅れましてすみませんでした。そしてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cucciolo
回答No.3

『あの。。。すっごく基本的なことなんですが、 ヴィザって、私はこれからイタリア大使館に申請するべきものだと理解していたのですが、日本大使館なんですか?』 ごめんなさい書き間違えました!<m(__)m>  日本のイタリア大使館のことを言いたかったんです(^^ゞ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html もう調べたかもしれませんが、いちど目を通してみてください。 かなり詳しく書いてありますよ。

質問者

お礼

先日遊びながら、東京の伊大使館へ行ってみました。 慶応大学のお隣なんですね♪~ ようやく、学校もほぼパドバに決まりそうで道が 開けてきました。 皆さんのアドバイスを大切に、頑張って手続きをしてみたいと思います。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

• angelo
回答No.2

こんにちわ。 イタリアへの留学事情は、このところ年々条件が厳しくなってきているようです。 最初に3ヶ月のビザをもらった場合、基本的には現地で発行される滞在許可証も同じく3ヶ月になるでしょう。で、それ以降の延長は、現在はできない可能性のほうが大きいですね。 ただ、クェストゥーラの対応というのは本当に当たり外れがあり、街によって違ったり、同じクェストゥーラでも人によって判断が違ったりすることもあります。運よく延長できたという話もあるようですが、あまりあてにしないほうがいいと思います。 方法としては、 1)事前にすべての予定を立て、複数の学校の書類を大使館に持参して合計期間のビザを取得する。 2)ビザが切れるときにシェンゲン加盟国以外に出て(スイス、フランスは加盟国ですよ)またイタリアへ入国し、今度は旅行者として3ヶ月滞在できる。 (この場合もクェストゥーラで旅行者用の滞在許可証をもらう必要あり) 3)ビザが切れてから60日の猶予期間があるので、その間だけなんとか滞在し、そのあとはすみやかに帰国する。 4)おとなしくいったん帰国して、再度ビザを手に入れる。 楽なのは2か3ってところでしょうか。 できれば(電話じゃなく)直接イタリア大使館へ行って詳しく相談してみるといいですよ。 または、現地で最初にクェストゥーラに行くとき、後日延長が可能なのかどうかをきいてみてもいいと思います。 イタリアから他の国へ行くのでしたら、行き先によってビザが必要かどうかも違いますので、これは渡航国の大使館に問い合わせてみて下さい。 イタリア大使館やクェストゥーラでかなりストレスたまると思いますが、がんばってください。イタリアってこんなテキトーな国ですが、いいところもわりとありますので(笑)

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 4月末か、5月頭には出かけたいという気持ちだけは強いのですが、 いまだに何も準備が進んで無くって、ちょっと心配になってきました(笑) シェンゲン加盟国。。。初耳な言葉です(汗) angeloさんお勧めの近い国はどこですか?あくまでも、miruの延長するための小旅行で行くとしたら・・・ そうですね、2か3あたりを考えていこうと思います。ありがとうございます。 ところで、イタリア大使館では、日本語は通じませんか? 恥ずかしながら、挨拶程度しかできないので心配で。。。 すみませんが宜しくお願いします。

• cucciolo
回答No.1

現在の事はよく分からないので申し訳ないのですが、 日本大使館にヴィザの申請をする時に、長めに申請する事が出来ないということでしょうか?例えば1年とか... 私が伊渡した時(4年ほど前?)は3ケ月のヴィザを貰いましたが、大使館側から「延長するなら向こう(イタリア)でしてね」と言われました。それでQuesturaで在学証明とともにpermesso di soggiornoを取り、(permesso di soggiornoとヴィザは同じものではないですよ。イタリアについてから8日以内にQuesturaに行って申請するものです)延長を繰り返しました。 パスポートに期限切れのヴィザがあっても、収入印紙と在学証明書、その他の書類が揃っていればOKでしたが...。 『延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ・・・』 とありますが同じEU圏内では無駄です。スイスは出入りが厳しく、噂ではスイスに就学ヴィザで入っても直接戻って来れない(フランスなど回ってから、イタリアに入る事になる)と聞いた事があります。 『戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか』 は、多分観光ヴィザだけで滞在・通学している人の事ではないのでしょうか?

質問者

補足

アドヴァイスありがとうございます。 あの。。。すっごく基本的なことなんですが、 ヴィザって、私はこれからイタリア大使館に申請するべき ものだと理解していたのですが、日本大使館なんですか???( ; ゜Д゜) スイス・フランスでは私の目的のために旅行しても意味が 無いんですかぁ~知らなかったっ。。。勉強不足でした。。。ありがとうございます。。 permesso di soggiorno=滞在許可 VISA=入国許可 っという理解でよいのでしょうか?! 初めての長期滞在になるのでどきどきです。。。