• ベストアンサー

イタリア留学後、延長したい場合について

どなたか宜しくお願いします。 来年春先、イタリアへ語学留学の予定です。 っで、今、留学先の学校を吟味しているところですが、 実際現地へ行ってみて、最初3ヶ月は同じ学校に通う予定 ですが、欲が出たら別の学校&街へ移動も考えたいと思っています。 最近は、日本出発前に滞在期間を決めた期間しか滞在できず、 いったん帰国して出直さないと基本的には延長はできないとか。。。?! あせってネットで情報を収集していたところ、延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ、 戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか書いてあった所も見かけたのですが、 本当なのでしょうか? 又、イタリアから2~3日の海外旅行するに、行く国のビザとかの申請は簡単にできるものなのでしょうか?それともビザはいらないとか?! どなたか、どうぞ宜しくお願いします~

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.4

#2です。 シェンゲン加盟国: オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド ・・・と、ここまで調べてスイスが非加盟だったことに気づきました(汗)失礼! それならイタリアからすぐだしスイスがいいかもしれない、と思ったのですが、#1さんの回答によると面倒なことがあるかもしれませんね。 個人的にはイギリスが好きなので、私だったらロンドンに行きます。格安航空会社の特別オファーを利用すればかなり安く飛べるので。 他の非加盟国はほとんど行ったことがないので、具体的なオススメができません。ごめんなさい。 あと、いまさらですが3の方法はいわゆる「不法滞在」になるので、2のほうをおすすめしておきます。 イタリア大使館(東京)には日本語ばっちりのイタリア人が少なくとも2人いました。一人(比較的若いほう)は窓口で書類の受付をしていて、いつもかなりストレスたまって疲れている様子。もう一人は非常に優しい物腰で、留学生にアドバイスなどもしていました。 忙しいときは対応が悪かったり何時間も待たされたりもしますが、イタリアなんてそんなものだと思ってください。基本的には、書類をちゃんと用意して辛抱づよく待つ申請者にはそれなりの対応をしてくれます。 それよりクェストゥーラのほうが面倒です。イタリア語で申請しなきゃならないので。 私のときは保険の証明書を見せたときに窓口の女性が「oversea」と書いてあるのを理解できず、「international」と書いていないからこれではだめだ!なんて言いだす始末。ダンナと一緒に猛烈に反論して(最後には電子辞書の訳まで見せて)解決しましたが(笑) まだ4月まで時間があるようなので、いろんなところに質問を投げかけてみてもいいと思いますよ。たとえば「くすぴお」さんのところなどは参考になります。

noname#222815
質問者

お礼

シェンゲン同盟国、お調べいただいてありがとうございました。 パドバへの留学でほぼ決定です。 あとは、授業料を全額払わないと現在は留学ビザが 降りないとの事のため、次は外国郵便為替で振込みを 体験学習してきます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 私も先日電子辞書買っちゃいました(笑) お礼が遅れましてすみませんでした。そしてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

『あの。。。すっごく基本的なことなんですが、 ヴィザって、私はこれからイタリア大使館に申請するべきものだと理解していたのですが、日本大使館なんですか?』 ごめんなさい書き間違えました!<m(__)m>  日本のイタリア大使館のことを言いたかったんです(^^ゞ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html もう調べたかもしれませんが、いちど目を通してみてください。 かなり詳しく書いてありますよ。

noname#222815
質問者

お礼

先日遊びながら、東京の伊大使館へ行ってみました。 慶応大学のお隣なんですね♪~ ようやく、学校もほぼパドバに決まりそうで道が 開けてきました。 皆さんのアドバイスを大切に、頑張って手続きをしてみたいと思います。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

こんにちわ。 イタリアへの留学事情は、このところ年々条件が厳しくなってきているようです。 最初に3ヶ月のビザをもらった場合、基本的には現地で発行される滞在許可証も同じく3ヶ月になるでしょう。で、それ以降の延長は、現在はできない可能性のほうが大きいですね。 ただ、クェストゥーラの対応というのは本当に当たり外れがあり、街によって違ったり、同じクェストゥーラでも人によって判断が違ったりすることもあります。運よく延長できたという話もあるようですが、あまりあてにしないほうがいいと思います。 方法としては、 1)事前にすべての予定を立て、複数の学校の書類を大使館に持参して合計期間のビザを取得する。 2)ビザが切れるときにシェンゲン加盟国以外に出て(スイス、フランスは加盟国ですよ)またイタリアへ入国し、今度は旅行者として3ヶ月滞在できる。 (この場合もクェストゥーラで旅行者用の滞在許可証をもらう必要あり) 3)ビザが切れてから60日の猶予期間があるので、その間だけなんとか滞在し、そのあとはすみやかに帰国する。 4)おとなしくいったん帰国して、再度ビザを手に入れる。 楽なのは2か3ってところでしょうか。 できれば(電話じゃなく)直接イタリア大使館へ行って詳しく相談してみるといいですよ。 または、現地で最初にクェストゥーラに行くとき、後日延長が可能なのかどうかをきいてみてもいいと思います。 イタリアから他の国へ行くのでしたら、行き先によってビザが必要かどうかも違いますので、これは渡航国の大使館に問い合わせてみて下さい。 イタリア大使館やクェストゥーラでかなりストレスたまると思いますが、がんばってください。イタリアってこんなテキトーな国ですが、いいところもわりとありますので(笑)

noname#222815
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 4月末か、5月頭には出かけたいという気持ちだけは強いのですが、 いまだに何も準備が進んで無くって、ちょっと心配になってきました(笑) シェンゲン加盟国。。。初耳な言葉です(汗) angeloさんお勧めの近い国はどこですか?あくまでも、miruの延長するための小旅行で行くとしたら・・・ そうですね、2か3あたりを考えていこうと思います。ありがとうございます。 ところで、イタリア大使館では、日本語は通じませんか? 恥ずかしながら、挨拶程度しかできないので心配で。。。 すみませんが宜しくお願いします。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

現在の事はよく分からないので申し訳ないのですが、 日本大使館にヴィザの申請をする時に、長めに申請する事が出来ないということでしょうか?例えば1年とか... 私が伊渡した時(4年ほど前?)は3ケ月のヴィザを貰いましたが、大使館側から「延長するなら向こう(イタリア)でしてね」と言われました。それでQuesturaで在学証明とともにpermesso di soggiornoを取り、(permesso di soggiornoとヴィザは同じものではないですよ。イタリアについてから8日以内にQuesturaに行って申請するものです)延長を繰り返しました。 パスポートに期限切れのヴィザがあっても、収入印紙と在学証明書、その他の書類が揃っていればOKでしたが...。 『延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ・・・』 とありますが同じEU圏内では無駄です。スイスは出入りが厳しく、噂ではスイスに就学ヴィザで入っても直接戻って来れない(フランスなど回ってから、イタリアに入る事になる)と聞いた事があります。 『戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか』 は、多分観光ヴィザだけで滞在・通学している人の事ではないのでしょうか?

noname#222815
質問者

補足

アドヴァイスありがとうございます。 あの。。。すっごく基本的なことなんですが、 ヴィザって、私はこれからイタリア大使館に申請するべき ものだと理解していたのですが、日本大使館なんですか???( ; ゜Д゜) スイス・フランスでは私の目的のために旅行しても意味が 無いんですかぁ~知らなかったっ。。。勉強不足でした。。。ありがとうございます。。 permesso di soggiorno=滞在許可 VISA=入国許可 っという理解でよいのでしょうか?! 初めての長期滞在になるのでどきどきです。。。

関連するQ&A

  • イタリア語学留学、滞在許可証の延長は可能?

    イタリアのペルージャ大学のイタリア語コースへ留学する準備中です。既にイタリア領事館、大使館にも既に何度も問い合わせをし、あくまで「表向きの回答」は貰っているのですが、結局は現地に行ってからしか分からないというものばかりです。 以下の点について、(イタリアのことなので、ケースごとに色々あるかと思っていますが、)実際に起こっている事実を何らかご存知の方、教えて下さい。 ●最初の6ヵ月分の授業料を払い、在日イタリア領事館にヴィザ申請し、就学ヴィザを受け取り渡航した場合、(もしも自分がそのままペルージャに居たいと感じれば、)6ヵ月後のヴィザが切れる前に、現地の警察署へ行き、滞在許可証の延長申請をするつもりです。 (質問 その1)この場合、滞在許可証は最初に取得したヴィザの期間と同じ期間分しか延長して貰えないのでしょうか?3カ月以上の就学ヴィザの場合は、現地で滞在許可証の延長申請が出来る、と聞いています。 (例えば、6ヵ月のヴィザが切れる前に授業料を次の一年分収めたとしても、滞在許可証は最初に取得したヴィザの期間分ずつしか延長して貰えないのでしょうか?) ●学校のコースは4月~6月、7月~9月など、「3カ月ごと」が学期となっていると理解していますが、3カ月の中でフルに学校へ行っているよりも、イタリアでの生活を味わう為の「余裕」を作りたいと感じるので、3カ月のうち2カ月だけ(2カ月コース)を登録する、というやり方で、「6ヵ月のうち4カ月だけ登録」したいと考えています。  この場合、6ヵ月の中で「空白期間(学校へ行かない期間)」が出て来るので、日本の領事館でヴィザ申請の際に「一つのヴィザで通しの発行が出来るか出来ないかは、書類提出してみないと分からない」と言われ、何度問合せても、明確な答えは返って来ません。  しかし実際に申請してからNOとなると、色々と都合も変わり困ってしまうので、事前に「現実には、どうなのか?」を知っておきたいのです。 (質問 その2)この様な受講登録の仕方でヴィザ申請をしたことのある方、実際に「通しで一つのヴィザ」が下りたのかどうか、教えて下さい。 ■■■尚、回答くださる場合、質問 その1 か その2 片方について、お分かりになる場合でも、構いません。

  • イタリア留学前と留学後の旅行について

    イタリア留学前と留学後の旅行について 就学ビザを取得しておりますが、その期間が始まる前と後の旅行について 質問させてください。 今年、3月5日からイタリアの語学学校に約半年間留学予定で、 ビザを申請しております。 学校自体は3月5日から8月3日までなのですが、 フランスに滞在している人宅を訪れてから、ミラノに入ろうと思い、 申請書の『最初に入国するシェンゲン協定加盟国』の欄にはフランスを記載、 『推定出国日』を出国日は2月29日で、申請書を提出いたしました。 特に担当の方には聞かれることは何もなかったのですが、 最初に入国する~に記載したフランスの隣に、 ミラノと記載してくださいと言われたので、記載いたしましたが、 最初に入国するのフランスで、都市はパリです。 この場合、フランスに滞在することは不可能なのでしょうか? もし、イタリア留学前に、フランスに1週間ほど滞在したいとなると、 何か手続きは必要なのでしょうか? また、留学終了後はイギリスを2週間かけて周遊しようとおもうのですが、 こちらは問題はないでしょうか? イギリスはシェンゲン非加盟国なので、問題はないと私は理解しているのですが、 この認識に誤りはないでしょうか? 理解不足で大変申し訳ございませんが、お力を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビザの延長について教えてください><

    カナダへ1年留学予定です。 語学学校があまりに多い為、現地でトライアルを受けてみてからどこの学校にするか決めたいのですがその場合visaはどのようにしたらいいのでしょうか? 学生visaで行く為には学校へその期間行くという証明がいると聞きました。しかし現地の情報がない今の時点で、1年間学校を申し込むのは少し不安です。visaの延長ということを耳にしたことはあるのですがその仕組みについてよくわからないので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 それともう一つお聞きしたいのですが、カナダへ1年行ったあと、そのままアメリカへ飛び2か月程滞在することは可能でしょうか?

  • イタリア留学(デザイン)

    こんにちは。 現在アメリカに在住で、イタリアにデザインを学ぶ為に留学を考えています。 資料等を取り寄せて学校もある程度絞って来ているのですが、ビザについて質問があります。 イタリアでの学生ビザの発行は日本国内でしかできないのでしょうか? アメリカの場合は日本国内でしか学生ビザをとることはできないので、イタリアはどうなのかなと疑問に思ってます。 例えばヨーロッパの他の国に滞在中に(あるいはアメリカ国内で)、その国にあるイタリア大使館(領事館?)等に行き申請、発行というわけにはいかないのでしょうか? 教えてください。

  • イタリア人留学生、留学経験者、イタリア滞在邦人等と

    イタリア人留学生、留学経験者、イタリア滞在邦人等とメル友に なるにはどうしたらいいですか? イタリアの生活習慣やイタリア人の考え方、生活行動など 旅行ガイドでは判らないことがたくさんあります。 現地出身者か日本人でイタリアに長期滞在した人ならいろんな ことをご存知と思いますのでメール交換したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • イタリア 旅行者ビザ延長

    イタリアに旅行者として滞在できるのは3ヶ月ですが、その後もう3ヶ月滞在を延長できるとききました。つまり合計6ヶ月旅行者としてイタリアに滞在できるということですが、どういう手続きをすればよいのでしょうか。ご存知のかた 宜しくお願いいたします! 

  • イタリア留学・片道航空券で入国可能?

    イタリアへ一年間の就学ビザで留学します。現地で延長申請をして数年間はいるつもりですので、片道航空券で行きたいと思っています。領事館では、これに関して多分問題ないだろう、という回答でしたが、心配なところもあるので、同様の体験がある方に、本当に大丈夫だったのかお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • イタリア留学 サッカー

    もしもイタリアにサッカー留学するとしたら(中卒で) 予算はどのくらいになるのですか? どこに滞在すればいいのですか? やっぱり現地で高校にはいかなきゃいけないのですか? どのように現地でサッカーをすればいいのですか? そのほかにもイタリア留学にかんするウェブサイトがあればおしえてください。

  • イギリスの短期留学ビザ 期間内なら延長可能?

    こんにちは。イギリスに留学している者ですが、このたび延長をすることになり、ビザのことで質問があり、投稿しています。 4月の中旬にイギリスに入国し、その際short term student のスタンプを入国官の方に押してもらいました。これで、6ヶ月の滞在が許されたと思ってよいのでしょうか? 入国の際に見せた入学許可書は3ヶ月間の期間の学校という日付が入っていたのですが、これは別にビザの期間と同じと考えなくてもいいのですよね? 自分の認識としては、短期留学生のビザ(short term student visa)のスタンプをもらえたら、入国日から6ヶ月間は、学生として学校に通うのも、観光として残るもの自由と考えていましたが、いまいち自信がありません。また、この6ヶ月間の期間内なら、学校を延長して、学生を続けてもよいということでしょうか? それから、この6ヶ月間というのは、入国日の日付ごとのカウントですか?(17日入国なら、4/17-5/17で一ヶ月でしょうか?)それとも、1ヶ月を30日と数えた場合となるのでしょうか? どうぞ教えてください・・・! よろしくお願いします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。