• 締切済み

イギリスの短期留学ビザ 期間内なら延長可能?

こんにちは。イギリスに留学している者ですが、このたび延長をすることになり、ビザのことで質問があり、投稿しています。 4月の中旬にイギリスに入国し、その際short term student のスタンプを入国官の方に押してもらいました。これで、6ヶ月の滞在が許されたと思ってよいのでしょうか? 入国の際に見せた入学許可書は3ヶ月間の期間の学校という日付が入っていたのですが、これは別にビザの期間と同じと考えなくてもいいのですよね? 自分の認識としては、短期留学生のビザ(short term student visa)のスタンプをもらえたら、入国日から6ヶ月間は、学生として学校に通うのも、観光として残るもの自由と考えていましたが、いまいち自信がありません。また、この6ヶ月間の期間内なら、学校を延長して、学生を続けてもよいということでしょうか? それから、この6ヶ月間というのは、入国日の日付ごとのカウントですか?(17日入国なら、4/17-5/17で一ヶ月でしょうか?)それとも、1ヶ月を30日と数えた場合となるのでしょうか? どうぞ教えてください・・・! よろしくお願いします。

みんなの回答

• liushen
回答No.1

こんばんは。 基本的にSTSは6ヶ月だと思いますが、パスポートの スタンプの所には期間など記入されていますか? なければ6ヶ月間です。 STSの期間内であれば学校の延長は可能だと思います。 1ヶ月の数え方は6月1日から6月30日までを 1ヶ月と数えますので(7月1日は2ヶ月目に なります)、4月17日からなら5月16日までと なると思います。

soyamilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ日付ではなく、一日前という感じですかね。 ありがとうございました!