• 締切済み

イギリスの短期留学ビザ 期間内なら延長可能?

こんにちは。イギリスに留学している者ですが、このたび延長をすることになり、ビザのことで質問があり、投稿しています。 4月の中旬にイギリスに入国し、その際short term student のスタンプを入国官の方に押してもらいました。これで、6ヶ月の滞在が許されたと思ってよいのでしょうか? 入国の際に見せた入学許可書は3ヶ月間の期間の学校という日付が入っていたのですが、これは別にビザの期間と同じと考えなくてもいいのですよね? 自分の認識としては、短期留学生のビザ(short term student visa)のスタンプをもらえたら、入国日から6ヶ月間は、学生として学校に通うのも、観光として残るもの自由と考えていましたが、いまいち自信がありません。また、この6ヶ月間の期間内なら、学校を延長して、学生を続けてもよいということでしょうか? それから、この6ヶ月間というのは、入国日の日付ごとのカウントですか?(17日入国なら、4/17-5/17で一ヶ月でしょうか?)それとも、1ヶ月を30日と数えた場合となるのでしょうか? どうぞ教えてください・・・! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんばんは。 基本的にSTSは6ヶ月だと思いますが、パスポートの スタンプの所には期間など記入されていますか? なければ6ヶ月間です。 STSの期間内であれば学校の延長は可能だと思います。 1ヶ月の数え方は6月1日から6月30日までを 1ヶ月と数えますので(7月1日は2ヶ月目に なります)、4月17日からなら5月16日までと なると思います。

soyamilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ日付ではなく、一日前という感じですかね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビザの延長について

    こんにちは。私は現在、イギリスに留学中のものです。 実は今持っているビザの期限が3月初めに終わってしまいます。(ちなみにTIRE4 STUDENT VISA) です。しかし学校は3月の末に終わる予定です。 先日学校のオフィスに相談に行ったところ、今はショートコースを受講しているので、 TIRE4 の延長はできないが、一回国外に出てSTUDENT VISTOR VISA を取ることが可能だと言われました。 しかし、時々入国拒否される場合があるので100%ではないとも言われました。 やはり私のような場合は入国拒否される確立が高いのでしょうか? どなたかお分かりでしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • イギリス;観光ビザから学生ビザへ?延長は?

    いつもお世話になっています。 今回3ヶ月の留学+2ヶ月の旅行でイギリスに観光ビザで入国しようとしたところ、イギリスの税関で「学生ビザに切り替えてあげる」と言われ、週20時間の労働許可がおりました。 労働許可がおりたのなら、働きながら英語の勉強を更に続けたいのですが、この場合の延長はできるのでしょうか?学校で問い合わせたところ「できる」と言われたのですが、いまいち私の英語が伝わってないような気もします。とにかく厳しいイギリスなので、延長フォームを書き終えてから「ダメ」と言われたらちょっとショックなので、ご存知の方おりましたら教えて下さい。 期間は1年を考えております。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリス滞在期間の延長(観光ビザ)

    みなさんこんにちは。 当方現在イギリスにおいて短期での語学留学中の学生であります。 よって学生ビザは取得しておらず、いわゆる『観光ビザ』、ノービザでの滞在を続けております。 2006年10月はじめにイギリスに入国する際、私が考えていた当初のプランは『学校3ヶ月、その後は観光を2ヶ月と少し』の合わせて6ヶ月以内の滞在。当然何の問題もなく6ヶ月の滞在が許可されると目論んでいたのですが、英国入国管理局の判断は『学校が終了したら、1ヶ月観光して日本に帰りなさい。』残念ながら私に認められた滞在期間は4ヶ月でした。 当時は『しかたがないか』と諦めていましたが、最近で本分の学校をもうあと2ヶ月延長いたいと考るようになってきました。そのためにはやはり6ヶ月の滞在期間がどうしても必要になってきます。 そこで自分でもいろいろ調べて滞在期間延長のことを調べ。下記情報(ビジタービザの項)を発見しました。しかしながらこれ以外の情報がみつからず困っています。 どなたか手続きのフロー、費用等詳しい方いらしゃったらご教授ください。 http://www.valuable.jp/goabroad/uk/index.html

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザ 新規or延長

    イギリス学生ビザについて、教えてください。 2008年の9月から語学留学でイギリスに来ています。 2009年の8月末まで語学学校に登録したので、2009年11月までのビザを取得しました。 ですが、留学中に予定を変更して、2009年9月から専門学校で一年間、フラワーアレンジメントのコースに通うことに決めました。 今後の予定として、8月に一ヶ月日本に帰国してから、9月にイギリスに戻って、学校に通い始めたいとおもっています。 ここで質問なのですが、 この場合、専門学校に通う期間のビザをどう取得したら良いでしょうか? (方法1:延長) イギリスで延長申請をする。 留学斡旋会社の方にどうすれば良いか聞いたら、 「9月にイギリスに戻って専門学校に行き始めちゃって、それから延長すれば大丈夫よ~」と何だか軽い感じで言われました。。。 (方法2:新規) 8月に日本に帰国した際に、新規ビザを申請する。 と、上記2通りの方法があるとおもうのですが、 ●方法1の問題点として (1)9月に戻ってきてから手続きをすると、ビザが切れるまで2か月しかないので不安。 (2)学生ビザが微妙に残っている状態で一度日本に帰り、9月にイギリスに戻ってくると、これから学校も通わないのに、ビザももうすぐ切れるのに、何しに来たんだ?と空港で咎められる可能性があるのではないかと思い、不安。 ●方法2の疑問点として (1)現在持っているビザが11月まで残っている状態で、新しくビザ申請ができるのか? (2)万が一申請が却下された場合、イギリスに戻ってからの延長も難しくなってしまうことがあるのか? 以上の疑問・不安があります。 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス短期留学について

    11月中旬からイギリスに3ヶ月間留学を考えています。 ビザは必要なくstudent visitor visaと学校には提示されました。 必要書類などを全て自分で用意しているのですが、 なかなかややこしくて、誰か分かる方いましたらアドバイスして頂ければと思います。 (1)資金証明書について 英文の残高証明書だけで良いのでしょうか? visaの概要を見ていると通帳が別で必要など記載されているのですが、 student visitor visaだとそこまで必要ないような、、 (2)授業を終了して1週間程度ヨーロッパを回るかイギリスを回るかしようと思っています。 一応観光ビザではないので、すぐに帰らないといけないのでしょうか。。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • イギリスからフランス 入国ビザ

    いま、留学のためイギリスに来ています。 12月にクリスマス休暇があり、フランスの友人宅で過ごす予定です。 そこで質問なのですが、イギリスからフランスに入国する際にビザは必要なのでしょうか!? というのも、学校のスタッフに、冬休みにフランスに行くと言ったら、SHENGENビザというのが必要で、とるのは難しいよといわれました。 1か月未満の滞在で、観光目的なので、ビザは不要のはずなのですが、ホストファミリーに聞いても、あ~必要だねぇと言われました。 ネットで調べても必要ではないと思うのですが、出発の日になって入国できなかったら悲しいので、質問しました。 ご存じの方教えてください。 ちなみに、 イギリスでの私のビザはSTUDENTビザで、パスポートは更新したばかりなので、残存期間は10年近くあります。 よろしくお願いします。