• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留学時のビザ及び片道航空券について

2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数211
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の7月まで語学留学の仕事に少し携わっていたので参考になれば。 確かにカナダへの留学の場合、6ヶ月まではビザ(査証)は必要ありません。 現地に行ってから、6ヶ月を超える可能性があるのであれば、出発前にビザ申請(日本で手配した語学学校の入学許可証に記載されている期間分・・なので3ヶ月間の学生ビザですね。)が必要になります。 そのビザを持って現地へ行き、滞在期間が延長になる場合は、現地でそのビザの延長申請をすることになります。 3ヶ月という短い期間のビザの取得は可能なのですが、通常6ヶ月以内の方はビザ取得の必要がないため、なぜ短い期間のビザを取るのか理由を書いた、英文レターを提出しなければなりません。(理由としては、現地で語学学校を延長する可能性があるから・・などなど)このレターなんですが、結構真剣に留学の理由や目的だとかをかかないと厳しいと聞いています。 学生ビザは、入学許可証に記載されている期間しか滞在許可が出ないため、3ヶ月の入学許可証で6ヶ月のビザを取る事は出来ません。 カナダへの入国は、片道航空券で問題ありません。 入国審査の件は、ビザを取って行かれるんであればビザを、取って行かない場合は、入学許可証を出されるとスムーズだと思います。 少しでも6ヶ月を超える可能性があれば、とりあえず3ヶ月分のビザを取得して行かれた方がいいかと思います。 ビザを持たずにカナダへ行って、現地で、やっぱり6ヶ月を超える・・となっても、現地でビザの発行は出来ないため、一度日本へ戻らないといけません。 3ヶ月分のビザを取って、やっぱり6ヶ月以内で帰国したとしても、取ったビザにはなんの問題もありません。 参考URLに、カナダの学生ビザについて詳しく載っています。宜しければ読んでみてください。 まとまらない文章で申し訳ありません。 語学留学、行ってみると大変なことも多いかと思いますが、ぜひ、頑張ってきて下さい。 伸びるかどうかは、自分次第です。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『学生ビザは、入学許可証に記載されている期間しか滞在許可が出ないため、3ヶ月の入学許可証で6ヶ月のビザを取る事は出来ません』とは知りませんでした、短いビザだと行ってからスグに次の学校を決めて延長申請しなければならないため、結構きついかもしれません。やはり観光ビザで6ヶ月行ってからその後を決めたいと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。 目的が成就出来る様にがんばりたいと思います。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 留学後の旅行する場合の航空券

    こんにちは。今年の9月から半年間、アメリカへ語学留学を予定しています(9/16入国、3/1出国予定)。 ビザ申請など初めてで、ずいぶんこのサイトにお世話になっています。 早速質問なのですが、留学後にアメリカを旅行したい場合、航空券はどのように手配したらよろしいでしょうか。 学校が終わった後、60日以内に帰国すれば旅行もできる、とエージェントの方に聞きました。 航空券は、9/16~3/1の往復を買っておいて、米国内でまた手配すればよいのでしょうか。それとも旅行する期間の分も、もう買っておいたほうがよいのでしょうか。

  • 留学と航空券について教えてください。

    カナダへ短期語学留学を考えています。 今からいろいろと手配して11月には行きたいと思っていて、(今から申し込んでその時期にいけるかよくわかりませんが)、できるだけはやく申し込まなければと思っているのですが、まだ全然しぼれていません。 そこで質問なのが、 1、おすすめの留学エージェント、留学情報サイトありますか。   (ほんとに星の数ほどあって、迷っています。最後には自分で決めなければいけませんが、参考にさせてもらいたいです。) 2、三か月語学留学した後、ニューヨーク→ドイツ→どこかアジアの国、をまわって日本に帰ろうと思っているのですが、航空券は世界一周のもの、それともそれぞれ格安航空券を探すのとどちらがよいでしょうか? 経験者の方、詳しい方、またはこれを見たらわかるよっというものをご存知の方、 教えていただけたらと思います。

  • 航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

    おはようございます。 来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。 こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 留学に出発する際の航空券について

    韓国への語学留学を予定中です。 出発する際の航空券を探しているのですが、 片道よりも往復の方が安いようなので戸惑っています。 往復航空券を購入し、 往路のみ利用して復路を使わないのは有りなのでしょうか?

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • 学生ビザと航空券について

    このたびカナダに留学をしようか…。と悩み中の者です。教えてください。 1年ぐらいは向こうにいたいのですが1年丸まる学校に通わなくても1年間の学生ビザって取得できるのでしょうか?私の希望としては半年ぐらい私立学校に通って後は旅行とWWOFですごせたらいいな。と思っているのですがこの場合、半年学生ビザで入国して後は観光ビザとかに切り替えるんでしょうか? 大使館のHP見たのですがいまいちよくわからなくて…。 後、帰りの航空券は用意して入国しなければいけないのでしょうか? 帰りの航空券をもって入国するか帰りの航空券を買うお金があればいいような事を書いてあったのですが帰りの航空券がない場合入国の時に大変ややこしいことになったりしないんでしょうか? どなたかご存知だったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カナダに片道航空券で入国できますか

    最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

  • アメリカに1年間の語学留学をする予定なのですが、片道航空券もしくは1週

    アメリカに1年間の語学留学をする予定なのですが、片道航空券もしくは1週間FIXなどの航空券で入国して帰りの航空券を捨てることは可能ですか?1年後の帰国前に南米も旅行出来たらと思っているので、1年OPENの航空券だと無駄になってしまいそうなので迷っています。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスして下さい。よろしくおねがいします。