• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

おはようございます。 来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。 こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数433
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。wickです。 私もちょっと気にしていた問題だったので調べてみました。今のところ、学生ビザを取得している場合は、片道チケットで大丈夫とのことです。 ただし、カナダもアメリカもこのところ予告なしに色々とビザ関係の規定等ををころころ変えているので、出発する直前に念のための確認を取った方がいいです。(旅行会社などに電話すれば結構答えてくれます。) アメリカに関しては、来年1月から入国時のビザ所有者の指紋スクリーニングも始まる事ですし…今のところカナダはそのようなことはないようですが、審査が以前より厳しくなっているのは確かです。 ところで、アメリカとカナダは確かに隣接していますが、やはり別国。ビザや入国管理・審査に関してはシステムが違うので、一概に同じとは言えませんからご注意を。 ビザに関して言えば、カナダではアメリカのように5年の学生ビザが下りることはほとんどありません。カナダにはI-20はありませんので、学生ビザの有効期限がそのまま滞在期限になりますが、アメリカの場合は学生ビザの有効期限よりもI-20の有効期限が優先されますから、I-20が1年であれば、いくら学生ビザが5年分あっても、I-20の期限を過ぎてからの滞在はグレイスピリオドを過ぎたら不法滞在になります。あ、カナダにはこのグレイスピリオドはありません。 書きだしたら、結構違いがあるんだなぁ、と私も思ってしまった(苦笑)。すいません、話がずれてしまって。 Fabulous75さん、いよいよですね。 あともう少しです。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらの質問でもお世話になり本当に恐縮です。 (ちなみに大学関係はほとんどうまくいきました。ビザの申し込みも済ませました。ありがとうございました) もうひとつのしていただいた回答も含め、御礼申し上げます。 私も以前アメリカに1か月ほどだけI-20を取って入国したことがあります。期間が滞在予定期間よりうーーんと長かったので驚いた記憶がかすかに残っています。 さてもうひとつの回答でしていただいた件ですが、残高証明の用紙はコピーしていません・・・。しかし入学許可証はビザ申請時に必要なものそのものがコピーでしたので、手元にオリジナルがあります。 皆様からの回答を参考に片道で行くことに決定しました。ありがとうございました! 入国で何か言われたら、学校に直接電話させます(笑)!! 本当にお世話になりました。ポイントでしかお礼できないのがつくづく残念です・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

カナダは知りませんが、アメリカであれば、VISA があれば、復路航空券は何も言われません。尤も VISA Waiver Program (VWP) での入国も何回もやりましたが、一回も提示求められたことはありません。F ではなく L の、それも期限切れ 2 週間前の入国時も、要求されませんでした。 これはアメリカの事情で、カナダに当てはまるかどうか知りませんが、参考までに (多分同じではないかと思うんですが)。 VISA は入国に関するだけのもので、滞在には関係ありません。滞在の許可は I-94 で、VWP では、入国許可を出すか出さないかの審査官の決定に意義を申し立てる権利を放棄する意味で Signature が必要になるため、I-94W を使います。VISA を所持している場合は、例え審査官が入国拒否をしても、Judgement を求める権利があるため、入国の上 Court に持ち込む、と言えば、取り敢えずは入国できます。 VISA 取得後最初の入国では、安い往復 Ticket を買い、復路は使わずに済ませました。カナダ便は知りませんが、片道航空券より往復 (復路限定変更効かず) の方が安かったので、これにしました。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アメリカとカナダでは事情が少し違うようですが、参考になるところも多かったです。 カナダは入国のビザが不要のため(日本国籍所有者)、いろいろ考えて就学許可証を持っていれば片道で何とかなると思い、片道で行くことにしました。最後の片道と格安往復の件ですが、私が行くときはほとんど変わらないようです・・・。

  • 回答No.4

またまたwickです。追加です。 ビザ申請したときの書類のコピーはお持ちですか? もしとってあるのであれば、残高証明や入学許可証のコピーをお持ちになるといいですよ。入国する時に色々聞かれたら、それを見せればスムーズに行くでしょう。 大体はきちんとしたビザがあれば問題はないのですが、運悪くいや~な審査官に当たってしまうと、結構根掘り葉掘り聞かれたりします。そんな時に上記の書類があれば、大体は問題なく通過できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8231
noname#8231

私はアメリカに学生ビザで来ましたが、片道航空券でOKでした。 しかし、ビザは5年で出てました。 友人は、ビザは1年でしたが、やはり片道できたようです。 ビザは何年で出てますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カナダは半年までビザ不要なので、ビザが出るなら最低一年から出ます。申請は一年でしているのですが、プログラム上それより長く滞在することになるのは明らかなので、それ以上のビザが下りる可能性もあります。

  • 回答No.1

僕は片道でアメリカに来ています。 銀行の預金残高証明(英語)を持っていき、いつでも帰りのチケットなんて買えますよ、ということが証明できれば問題ないと聞きました。 僕の場合は証明を持っていったのですが、特に見せろとも言われず、すんなり入国できました。 入国の基準は審査官それぞれみたいですが、有効な学生ビザ、十分な残高証明(一年間生活できる程度の金額がいいそうです)そして日本のパスポートがあればたいていは通ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでにカナダへのビザ申請時にすでに銀行の残高証明(一年生活できる分)を提出していますので、ビザさえ下りたら問題ないのかな・・・。 ありがとうございます、大変参考になりました!