• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生ビザと航空券について

このたびカナダに留学をしようか…。と悩み中の者です。教えてください。 1年ぐらいは向こうにいたいのですが1年丸まる学校に通わなくても1年間の学生ビザって取得できるのでしょうか?私の希望としては半年ぐらい私立学校に通って後は旅行とWWOFですごせたらいいな。と思っているのですがこの場合、半年学生ビザで入国して後は観光ビザとかに切り替えるんでしょうか? 大使館のHP見たのですがいまいちよくわからなくて…。 後、帰りの航空券は用意して入国しなければいけないのでしょうか? 帰りの航空券をもって入国するか帰りの航空券を買うお金があればいいような事を書いてあったのですが帰りの航空券がない場合入国の時に大変ややこしいことになったりしないんでしょうか? どなたかご存知だったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数319
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼を見て、再度伺いました。 簡単に言ってしまうと、まず先にカナダの学校からの入学許可証を取得します。 この時点で6ヶ月以内のコースであれば、就学許可証(学生ヴィザ)は取得不要と見なされます。 なので、基本的に実際の就学期間より長い就学許可証は貰えないのです。 (もちろん、1年のコースにして途中退学すれば、1年の許可証が貰えますが、その場合学費は返ってこないです。) ヴィザなしで入国した場合、現地に到着してからヴィザを取得したり、就学期間を延長したりすることは出来ません(アルバイトも出来ません)。 今回の場合は、残りの期間は就学しないということなので、観光だけなら単なる滞在延長、という形になります。 現地で滞在期間の最初の6ヶ月を過ぎる前に一時滞在者としての延長申請を行って下さい。 その時点でどの位の期間を許可されるかは、向こう次第なので、はっきりとは言えませんが、大体3ヶ月くらいかな、ということです。 手っ取り早いのは、6ヶ月を過ぎる前に出来れば空路で隣のアメリカ(たとえばシアトルとか、ニューヨークとか)に一度出国することでしょう。 そうすればまた滞在をすることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 滞在延長手続きをするということができるのですね。 もしくはアメリカに一旦行くのも延長できるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 アメリカへ旅行も考えていたのでタイミング考えてみたいと思います。ただ、語学力が全然ないのでチケットの手配などなどができるのかが不安なのですけど…。

関連するQ&A

  • 航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

    おはようございます。 来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。 こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券とビザについて

    ヨーロッパの国へ2,3ヶ月の短期留学をして、その後1ヶ月くらい周辺諸国の観光をする場合、航空券の用意はどのようにすればいいのでしょうか? 帰りの航空券は、帰国時に滞在していた国ですぐに購入することができるのでしょうか? 留学にはビザはいらないのですが、その後の滞在や観光にビザが必要になる場合もありますか? 少し調べてみたのですがよくわかりませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • ビザと航空券

    今月末からシドニーへ行きます。 今観光ビザを持っているのですが学生ビザ申請に時間がかかるので現地で切り替え予定です。 今ジェットスターで飛行機を予約しようと思っているのですが、片道航空券は学生ビザやWHビザがないと取れないという旅行代理店と査証についてはわからない、ただ私たちは売る事はできます。というような会社があります。 大使館にきくことも考えましたがGW..明日までには決めたいのここで質問させていただきました。 観光ビザでは片道航空券はとれませんか? 何か問題が生じますか? どなたか教えてください!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。wickです。 ニュージーランドの治安は、私が感じた限りはカナダとほぼ同じですね。カナダだって、行くところによってはかなり治安は悪いですし、おっしゃるとおり日本だって同じです。 行く時期ですか~。 カナダの場合、私なら春先か秋がお勧めです。 西側に行かれるのであれば、5月頃から半年滞在し、それからニュージーに流れれば、そのまままた夏に戻れて、春夏三昧を満喫できます(笑)。寒い冬が好きなのであれば、10月ごろから半年過ごし、それからニュージーに行けば秋冬三昧です。 本当にワーホリのことは同感です。 ま、でもどこかで線を引かないと、取り止めがつかなくなるからそうしているのでしょうね。 私もカナダに戻りたいなぁ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニュージーランドの治安は要するに自分で気をつければ大丈夫。っていうレベルということですね。 でも少し前クライストチャーチで日本人の留学生が殺されていたりと言うのがあったりしてちょっと不安だったのですがまぁ、日本でもちょっと肩が触れただけでも殺されたりする時代ですからなんとも言えないのが現実って事ですよね。 ありがとうございました。 時期はこれからじっくり考えていきたいと思います。 ご丁寧に回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

#3です。 なるほど~。そういうことでしたか。 だとしたら、学生ビザで入国する方が確かに長く滞在できますね。 カナダ国内でのビザの滞在延長はできます。でも、最寄の移民局へ出向いて面接をしなければいけません。かなり根掘り葉掘り聞かれるので、結構大変ですよ。私は訪問ビザを延長した事がありますが、カウンター越しに1時間半ほどの質問を受け、はっきり言って拷問でした。何だか職務質問を受けてるような気分だったし(汗)。 訪問ビザで入国した後、きちんと段階を踏んで書類を提出すればビザ取得はできます。ただし、国内申請は全て郵送のみの受付で、場合によっては面接もあるので、時間と手間がかかります。 チケットの手配は、結構簡単にできますよ。バンクーバーやトロントであれば、日本語が通じるエージェントもありますし、情報だけはそこから入手して自分で手配する事も可能でしょう。 確かにカナダはいいところですよ。私も同じエリアに8年居座ったくらいですから(笑)。 ただ、私もそうでしたが、ビザのせいでもの凄く嫌な思いをしたので、あまりの大変さに負けて(もちろんそのほか色々な理由がありましたが)、帰国する事にしました。本当は移民になるつもりでしたが、それは断念しました。 ビザってそれくらい面倒な事もあります。特に年齢制限を越えてしまうと・・・(私も30以上ですからよくわかります、ハイ。) 少なくとも半年は滞在できますから、その後に違う国に行くのも良いと思います。どうせなら足を伸ばしてヨーロッパに行ってみたり、超格安世界一周という手もあります。 主旨からずれてしまうかもしれませんが・・・ 私のお勧めはニュージーランドです。カナダのような感じですが、また違ったよさがあり、私はとても好きです。 いいプランが浮かぶと良いですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビザの延長とってもとっても大変なのですね。きっと私の想像以上のような感じがします。 しかし、ワーホリ、なんで年齢制限あるんでしょうね。 30過ぎても海外に飛び出したい人だっているんだぁ~~って感じです!! 違う国に脱出ね…。あこがれますけど根性がないかも。 まず根性鍛えます(笑) ニュージーランドもお勧めなのですね。 アドバイスいただき少し調べました。 治安は大都会に行くと少し悪いそうなのですがどの程度なのでしょう。 今は日本もあまりいいといえないといえば言えないしね。 カナダは去年(もぅ去年になるのか…)の夏12日間行っていたので雰囲気はわかるんですが…。 プラン、悩みます。行く時期とか…。

  • 回答No.3

こんにちは。カナダに住んでいた留学カウンセラーです。 半年くらい学校で後は旅行とWWOFで過ごしたい、との事ですが、ワーホリで行かれたほうが良いのではないでしょうか? 基本的に学生ビザの場合は、学校に通わずに滞在する事は出来ない事になっています。したがって、1年のビザを持ちながら、学校に通わずにいることは違法です。 アメリカに一度出て再度カナダに入る場合、審査はかなり厳しくなります。実際に私も同じ目に会いましたが、審査官によっては、所持金1000ドル以上と、帰りのチケットの提示を求められ、両方ともそろっていないとカナダへの入国許可をしてはくれません。特に、学生ビザを持っていながらアメリカに出国し、短期間のうちに再度カナダに入国しようとしている場合はかなり怪しまれます。私はお勧めしません。 学校に長く行くつもりがなくて、1年滞在したいと思っていらっしゃるのであれば、何も学生ビザではなく、ワーホリで行かれてもいいのでは? と思いますが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報、ありがとうございます。 そうなんです、できることならワーホリで行きたいんです…。でもなんせ制限がございますでしょ? そうです、30歳超えてるんです。ハイ。 もう少し若ければ文句なくワーホリなんですけど。 この年で海外に出よう!と思い立ち、しかしときすでに遅しで30歳過ぎてまして…。なのでせっかく行くなら長く行きたいと思いワーホリ以外で長期に滞在できる方法を考えているのです。 しかし再入国はそんなに厳しいのですか…。 むむっ、私の語学力がないので対応できないぞ…。 もう少し、考えてみたいと思います。 ご丁寧にお返事ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在カナダは、6ヶ月以内の留学なら査証が不要ですが、その場合現地でそれ以上滞在出来ません。 それ以上の留学だと日本で申請しますが、期間は留学の時期によって決められるので、留学期間+3ヶ月程度の滞在かと思います。 なお、半年の留学査証で入国し、期間満了後一度アメリカに出国してまた入国するという方法もありますが…。 帰りの航空券は、あった方がいい(つまり往復航空券で入国する方がいい)ですが、アメリカを経由せず、エアカナダで直接カナダに入るなら、片道でもトラブルにはなりません。これは留学でなくても同じです。 カナダをぐるぐる観光して回ってどこから帰るか決まっていない場合は、片道で十分でしょう。 留学用の1年オープンの航空券の方が安いこともありますが、場所が変えられないので、一長一短です。 なお、就労許可証なしでは働くことは出来ませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EmuWalkingさん、早速ご回答ありがとうございます。 留学期間+3ヶ月とありますが、たとえば1年間滞在したいが勉強は6ヶ月間で後の半年は旅行やWWOOFですごすのは無理ということでしょうか? 留学査証を1年間申請して実際の通学は6ヶ月間で残りを旅行等で過ごすと違法なのでしょうか? 帰りの航空券の件はよくわかりました。 ありがとうございます。「予算」と「留学後の行動」をよく考えて決めたいと思います。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • スペインビザ航空券片道は大丈夫?

    今年9月23日に1年スペインの留学ビザで、バルセロナへ行きます。航空券についてですが、片道券の方がが往復券より安いものがあるのですが、購入を考えております。スペインへは片道航空券では入国できないのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?また、その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • ビザ+片道航空券でアメリカ経由でカナダへ

    留学でビザをとりカナダへ行きます。その際、飛行機がアメリカ経由になると一度アメリカへ入国ということになるので、そのときに片道航空券だと入国を拒否される可能性があると旅行会社の人に言われました。 米国大使館にも確認をとり、税関の人を納得させることができるだけの理由を用意するといいと旅行会社の人は言いましたが、納得させることのできる理由ってどんなんなんでしょうか。 大使館の返事がいつ来るのかも不安です。

  • 入国時の航空券についてです。

    入国時の航空券についてです。 現在夫とインドネシアに住んでいますが、日本にて生活をスタートさせたいと思い、申請していた在留資格認定書1年間を無事取得する事が出来、こちらの日本大使館でビザの発行をしてもらう段階です。 ここでふと疑問なのが、夫が日本に来る際、片道航空券で大丈夫なのでしょうか? それとも往復航空券でないとダメなのでしょうか?

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カナダへワーキングホリデービザで行く際の航空券

    カナダへワーキングホリデービザで入国するのですが、その際にアメリカのソーサリートの知人宅を訪ねてからカナダへ入国したいのですが、 アメリカ経由カナダ行き航空券はアメリカで何日か滞在しても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カナダワーホリ申請と航空券について教えてください(困っています)

    こんにちは。私の質問拝見してくださり有難うございます。 私は5月末からカナダ(バンクーバー)へワーホリで留学する予定です。ビザ申請が迫ってきたので航空券を予約してビザ申請書類と一緒に予約確認書のコピーを送らなければならないのですがそこで質問です。 航空券はFIXの往復を買った方が片道を買うより安いのでその方法で入国しようと思っていました。が、ビザ申請時FIXの往復航空券だとビザが下りないということはあるのでしょうか。 帰りが必ずバンクーバーから帰ると確定しているわけではないので1年openの往復チケットは避けたいなと思っていますし、費用も出来る限り安く抑えたいです。 ただFIXの往復航空券でビザが下りるのかどうか心配です。 どなたか教えてください(T_T)申請時期が迫ってきているので気持ちが落ち着かず早く航空券手配してしまいたいです。よろしくお願いします。